AntiVirus 送信メールのスキャンについて

このQ&Aのポイント
  • Norton AntiVirus2005を使用しています。送信時もメールをスキャンするように設定しましたが、OutlookでSMTP承認設定をしていない時点で送ったメールもちゃんとスキャンされているのでしょうか?
  • メール送信時に進行インジケータを表示するように設定してありますが、以前は表示されず、SMTP承認設定をしてから表示されるようになったような気がします。
  • SMTP承認無しで、もしウイルス感染メールを送信してしまった場合、こちらへの通知無しでサーバー上でそのメールが削除されてしまうようなので、相手に届いてないのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AntiVirus 送信メールのスキャンについて

Norton AntiVirus2005を使用しています。送信時もメールをスキャンするように設定しましたが、OutlookでSMTP承認設定をしていない時点で送ったメールもちゃんとスキャンされているのでしょうか?メール送信時に進行インジケータを表示するように設定してあるのですが、以前は表示されず、SMTP承認設定をしてから表示されるようになったような気がするので…。SMTP承認無しで、もしウイルス感染メールを送信してしまった場合、こちらへの通知無しでサーバー上でそのメールが削除されてしまうようなので、相手に届いてないのではないかと不安です。PC初心者なので見当違いな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>OutlookでSMTP承認設定をしていない時点で送ったメールもちゃんとスキャンされているのでしょうか? 右下に、Norton AntiVirusのインジケーターが出なければ、スキャンはされていないと思います。 >相手に届いてないのではないかと不安です。 開封確認にチェックを入れて、使用されてはどうでしょうか???。 これでしたら、相手が開封してくれたかどうかが解ります。

SUI0601
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが送信できません

    先日、ウイルスに感染してしまい、慌てて駆除し、念のため初期化してノートンのインターネットセキュリティ2002をインストールしました。 以来、メールを受信できるのですが、送信ができません。 送信しようとすると、ノートンの方から、送信メールをスキャン中に「メールサーバーへの接続が解除されたためNorton Antivirusは電子メッセージを送信できませんでした。」というメッセージが現れます。 念のためSymantecのホームページから再度ウイルススキャンしたものの、ウイルス0でした。サーバの設定も間違いはありませんでした。 何が原因なのでしょうか。教えてください。

  • Norton Antivirus2001でウイルススキャンできません

    更新済みのNorton Antivirus2001でウイルススキャンを行うと、「ハードディスクドライブ0,C,Dのブートレコードを読み込めません。ドライブの準備ができていることを確認してください。」「エラーが発生したため、navwnt.exeを終了します。」という表示が出てスキャンができません。これはウイルス感染によるものなのでしょうか? 一度、Norton Antivirusをアンインストールしてみたんですが、上手くアンインストールできないため、再度インストールしてみました。その後で、もう一度スキャンを行いましたが、同じ表示が出てしまい無理でした。対策として考えているのが、新しくNorton Antivirus2006を購入してインストールしてみようと思っていますが、Norton Antivirus2006でスキャンできるのでしょうか? 対策などを知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ウイルススキャンができなくなりました。

    ノートンの2004を使用していますが、メールの送信の時に自動的にウイルススキャンをしてくれていたのが、突然メールの送信の時、「Norton AntiVirusがウイルススキャンできませんでした」と表示されるようになってしまいました。どうしたらいいのでしょうか回答お願い致します。

  • Norton AntiVirus

    「Norton AntiVirusがコンピュータをスキャンしませんでした」とメッセージが出たので「すべてのファイルを表示するように設定を変更する」と「TEMPフォルダ内のTEMPファイルを実行する」それと「圧縮ファイルファイル内部のスキャンを無効」にしました。そしたら今度は「Norton AntiVirusが電子メールメッセージをスキャンできませんでした」とエラーメッセージが出ます。これのOKをクリックしないとメールが入ってきません。ウィルスに感染しそうでとても怖いのですが、どうしたら良いですか?

  • 電子メールのスキャンができません

    Windows XPにNorton Antivirus 2004 をいれていますが、先日不具合があり、再インストールを行いました。なんとかできたのですが、今度はメールの送受信の時に ーNorton Antivirus は電子メールのスキャンができませんでしたーとの表示がでてしまいます。OKボタンを押せば何事もなく送受信はできます。ただ、何通か送受信をする時も1通ずつその表示がでるので・・・。 いったいなにが問題なのでしょうか? Norton のメールの設定をオフにすればでないのですが、それでも大丈夫でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたかおわかりになりましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  •  度々お世話になります。よろしくお願いします。

     度々お世話になります。よろしくお願いします。  最近、Norton Internet Security2010を使い始めたのですが、メールソフト「Outlook express6」でのメール送受信時に、メールスキャンの進行インジケータが表示されません。  出ても出なくても正常にスキャンされていれば結果は同じなのでしょうが、視覚的にきちんとスキャンしたという事が解ると気も楽なので、出てくれた方が助かるのですが、どういじっても出てくるように設定できないのです。  NISのヘルプを見ると、 ・[進行インジケータを表示する]Norton Internet Security が発信電子メールメッセージのスキャン中は進行状況ウィンドウを表示します。  と、あるので、受信時に表示されないのは恐らく仕様だと思うのですが、問題はこの項目にチェックを入れているにも関わらず、発信時にもインジケータがどこにも表示されないという事なのです。  公式FAQを参考に、考えられる対策は全て実行してみましたが(ソフトのウィンドウが画面右下に被さらないようにする、一度メールスキャンの設定をオフにしてみる等)、ダメでした。  実はNIS2010導入前に、ウィルスバスター2009を使用していたのですが、そちらの方も、それまでは問題なく送受信時にメールをスキャンした旨のメッセージが出て来ていたにも関わらず、あるタイミング以降、送信時のみ、メッセージが出て来なくなってしまいました。  そのタイミングと言うのが、メールアカウントの設定を『SMTP認証』メールサーバを使用するように変更して以降なのですが、SMTP認証メールサーバを使用していると、ウィルス対策ソフトが反応しなくなる、と言う事はありますでしょうか……? 試しにSMTP認証ではないサーバを使うアドレスで実験したところ、そちらの方では、送信時に問題なく進行インジケータが表示されました。  似たような事例が発生した方、知識のある方が居られましたら、アドバイスお願いいたします。 OS:XP SP3

  • Norton Antivirus 2005に関して

    「Norton AntiVirus 2005で電子メールメッセージに感染があるかどうかをスキャンできませんでした。」 というメッセージが赤丸に白抜きの×印と共にメールの送信時、受信時に常に表示されるようになってしまいました。原因不明です。(メール送受信はOutlook Expressです) 当方のPCはSony VGN-FS22B/Windouws XPを使用しており、購入時に付属していたAntivirusの期限が切れたのでダウンロードで購入しました。 AntivirusのVersionは11.5.7.2です。 また、Live Updateで最新版にしております。 何かの設定が違うのでしょうか?それとも何かの不具合なのでしょうか。メール送ったりする際に毎回、赤丸×印がでてあまりいい気持ちではありません。お時間ある方、ご教示頂ければ幸甚です。

  • Norton AntiVirus

    MSNメールの送受信では進行インジゲータによる視覚的なスキャンの確認が取れません。Norton~ってMSNのメールってスキャンしてくれないのでしょうか? Norton AntiVirusの電子メールスキャンで、OEメールの送受信ではメールスキャンが実行してるのは確認できるのですが。(正確に言うと『受信』は進行インジゲータが表示されないので自分の目で確かめられないのですが) 小生、近々個人HPを立ち上げたいと思っているのですが、HPにリンクさせるMSNメールがスキャンされずに、 私のパソコンに受信されるとなると、少々不安な気持ちになってきます。 どうか超初心者の私によきアドバイスを~

  • メール送信インジケータ/メール受信時のスキャンアイコンが表示されなくなった

    Norton Internet Security 2004 2ユーザ版をデスクトップPCで使用しています。 初期導入時、又、一度製品をアンインストールし、再インストールした時も、メール送信インジケータ/メール受信時のスキャンアイコンは正常に表示されていました。 その後、幾度かアンインストール/再インストールを繰り返したのですが、これら以降、メール送信インジケータ/メール受信時のスキャンアイコンが全く表示されなくなってしまいました。 symantec社HPのナレッジデータベース上にある文書に書かれている内容及びその文書に張られている関連リンクの文書内容を全て実行してみましたが、全く効果がありませんでした。 そのため、メール送/受信時のスキャンも全く効かなくなっている事も確認しました。 (Auto-protectは正常に機能しています。) 尚、この製品はもう一台のノートPC(OS:Windows2000)にもインストールしていますが、全く同様の症状が出ています。 メール送信インジケータ/メール受信時のスキャンアイコンを再度表示させる方法をご存知の方、お知らせください。

  • Norton AntiVirusがおかしい

    2、3日前からPCの画面を見ている時に、メールを送信していないのに勝手にNorton AntiVirusの「発信電子メール Norton~が電子メールメッセージをを送信しています。」というメッセージが頻繁に出てきてイライラします。こんな事前はなかったのに。ウィルスに感染したんでしょうか?あと、勝手にメールが送信されていたら恐いです。困っています、誰か対処の仕方を教えて下さい!!