• ベストアンサー

PCが勝手に起動する

過去ログにもありましたが、私も同様、電話の着信があるとPCが起動してしまいます。何かのソフトを入れてからの様な記憶もありますが、今となっては定かではありません。 過去ログの回答の中で、miyabixさんの Wakeup on ring や Resume on ring というのを探してみましたが見当たりません。 どうしたら良いのでしょうか。どなたかご教授ください。 現在はその都度電源スイッチを切っております。 因みにBIOSは Phoenix-AwardBIOSです。 M/BはASUSだったと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No2 3です。 (BIOS)バージョンによっても設定項目・順序が若干 違うようですが 「Phoenix-Award BIOS」は下記を参照ください。     http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/     http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html

その他の回答 (4)

• angya
回答No.4

ASUSだけでないのですが、LANチップでMarvell Yukon 88E8053あたりを搭載しているマザーボードはドライバの設定でWake Up on LANの設定が可能です。 デバイスマネージャからネットワークアダプタ→Marvell Yukon 88E8053がありましたらプロパティを開いてください。 詳細設定のタグから「ウェイクアップ機能」をクリックします。 値に「マジックパケットとパターンマッチ」が標準で設定されているので「なし」と変更しOKを押してください。 その後は一度再起動すれば、大丈夫だと思います。 ※こちらはASUS P5GDCとP4GD1などで経験しました。

回答No.3

No2です。 ”旧Phoenix” と ”旧AWARAD”の設定項目に ”電話を着信した際に自動起動するような設定” がありますので  手元にある説明本を元に参考として抜粋します。  ※Phoenix-AWARDになってからは設定項目が変更になっているかもしれません。  旧AWARDの場合 BIOS設定メイン画面で 「POWER MANAGEMENT SETUP」に入り  ・PWR Up On Modem Act   モデムがデ-タを受信したときに 自動起動するかどうかの設定。(Enable Disable)  ・Wake On LAN   LANを通じて信号を受信したとき 自動起動するかどうかの設定。(Enable Disable)  ・Automatic Power Up   指定日 指定時間に 自動起動するかどうかの設定。(Everyday By Date)  旧Phoenixの場合 BIOS設定メイン画面で 「Boot」に入り  ・On Modem Ring   モデムに着信したときに 自動的に電源を入れるかどうかの設定。  ・On PME   ネットワ-ク(LAN)経由で信号を受け取ったとき 自動的に電源を入れるかどうかの設定 LANボ-ド(カ-ド)が対応していないと効果なし。

chobi-one
質問者

補足

Power management setup はありました。その中に ICPA Function [Enabled] Sleep State [S1/POS] Power Management Option [User Define] HDD Power Down [Disable] Suspend Mode [Disable] MODEM Use IRQ [3] Power Button Function [Power Off] Run VGABIOS if S3 resume [Auto] After AC Power Lost [Power Off] IRQ/Event Activity Detect [Press Enter] とありまして、下から3行目の Run VGABIOS... を開いてみますと auto yes no を選択する様になっています。これの事かなと思いましたが、事がBIOSだけに怖くて今一踏み切れません。 もう少しアドバイスをお願いします。

回答No.2

>私も同様、電話の着信があるとPCが起動して・・・。 一度 クリ-ンインスト-ル 又は 再インスト-ルで解決すると思います。 >Wakeup on ring や Resume on ring Wakeup on lan という項目はありませんでしょうか。 また 2000/XPであれば マイコンピュ-タ-右クリック>プロパティ>「詳細設定」>[起動と回復]>システムエラ-で ”自動的に再起動する”のチェックを外して見て下さい。

• info22
回答No.1

過去ログに参考URLがありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512729