• ベストアンサー
  • 困ってます

PCの電源が入りません

突然デスクトップPCの電源が入らなくなりました。 自作です。 FANも回らず、BIOSすら立ち上がらないので、電源かマザーボードの不良かと考えていますが、 コンセントを挿して本体のメイン電源のスイッチをONにすると、パソコンから何かキーンという音(小さく非常に高い音。電源ボックスからかMBからかは不明。)がしています。 この異音は何によるものでしょうか? 過去の経験等で状況が分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keiwa

フアンも回らないのであれば、電源部の故障でしょう、高い音は電源部の小型トランスの振動音だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり電源の不良でした。 テスターを使って、マザー非経由でも電源ユニットが(異音とともに)動作しないことが確認でき、 その後に応急の電源ユニットを手配して試したところ、正常起動可能でした。 解決しました。ありがとうございました。