• ベストアンサー

新築建設中の泥棒!

現在、建築中です。施主である私たちのために玄関の鍵をメーターのところに置いておいてもらいました。ところが、日曜の夜、現場に泥棒が入ってしまったのです。 外壁がまだで、防湿シート?だけだったので、そこから入ったのでは?ということなのですが、そこに住むことになる私たちにとってはとても気持ち悪いです。玄関の鍵というのは、引渡しの時には交換してもらえるのでしょうか?また、交換してくれるように請求することは可能なのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。 ちなみに盗まれたのは、大工さんの道具類のみです。大工さんもかわいそうでした・・・。

• k-tan
  • お礼率78% (137/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

#3さんおっしゃる通り、工事中は「工事キー」とやらを使います。 我が家は工事キー自体ももらっていたので(現場を休日も見に行くため) 引き渡しで新しい鍵を使った後、工事キーを入れてみたら使えなく なっていました。 おそらく同様のキーだとは思いますが、念のため確認し、さらに 工事キーももらって、本当に使えなくなるかチェックしておくと 安心ですね。

k-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。確認したところまったくそのようでした。ありがとうございました・・・。

その他の回答 (4)

noname#107878
noname#107878
回答No.5

マンションなどの場合、あるいはプレハブ住宅メーカーの一部では工事中だけ有効で、本来のキーを差し込んで施解錠操作をすると無効になる「コンストラクションキー(工事用キー)」というキーシステムを採用していますが、ご質問の内容から察するところ、お宅ではコンストラクションキー方式ではなく、正規のキーだけの錠前のようで、正規のキーの受け渡しだけのように理解できます。  もともと工事が完了(竣工)してはじめて工事当事者から建築主に建物の引渡しが行われるものですので、工事中にキーを持ち去られた、キーを使って侵入されたという場合であれば当然今後の防犯上の危険が生じるおそれがあることから、錠前またはシリンダー部分のみの交換を要求することは可能ですし権利とも言えます。  ただし、侵入されたものの、侵入口は別にあり、キーや錠前については別段異常がなかったという場合には、単に気持が悪いと言っても、工事側に交換の責任は発生しないものと推測します。  キーや錠前自体に異常がなかったという場合には、泥棒がキーのパターンをなにかにコピーして帰ったという例もこれまでに皆無ですから、さほど心配されることもないように思いますが、交換用シリンダーの価格は工賃別で、シリンダーの形式にもよりますが2個で1.5万円前後ぐらいと思われ、総工費から見ればまだ大した額でもないので、交渉次第ではサービスで交換させるような余地がないわけでもありません。このあたりは双方の好意に基づく話し合いということになるでしょう。  ただし、既成のアルミ製ドアなどの場合は交換すべきシリンダーが錠前メーカーの市販品と異なり、ドアメーカー専用品であることが多いため、これを取り寄せるのに若干の時間がかかるかもしれません。  

k-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。いよいよという段階で、いろいろ起こってくるので、本当に疲れます・・・。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

最近の鍵は工事用と施主引き渡用に別れています。 つまり、工事の最中は工事用の鍵を使い、引渡しの時には施主の鍵を渡します。 で、一度でも施主の鍵を使用すると以後工事用の鍵は使用不能になる仕組みになっています。 業者に確認してください。最近の鍵はそうなっていることが多いですから。

k-tan
質問者

お礼

おっしゃる通りでした・・・。ありがとうございました。

noname#19632
noname#19632
回答No.2

うちも新築の建設中の日曜日に、見に行きたいと業者に言ったところ、「鍵はメーターのところに隠してあるので入っていいですよ」と言われました。施主に限らず、大工さんも鍵は持ち帰らずいつも隠しておくような口ぶりでした。 お宅はその時だけだったのですか? 私が「それじゃあ、鍵を留守にコピーされたりしたりしないんですか?」と営業の方に質問すると、「この鍵は工事中だけの鍵で、引渡しの前に新しい物に交換しますよ。」と言われました。 だから、ちゃんとした業者なら交換してくれます。 質問してみて下さい。 でも、工事中はいつも隠してあるのが常識なら物騒ですよね。火事も怖いし、気持ち悪いし。どうにかならないものでしょうかね。

k-tan
質問者

お礼

今朝確認したら鍵は交換してくれるそうです。

• s76r44
回答No.1

犯人は間違いなくそこに出入りしていた業者でしょうね 建築現場ではよくある話です さて、それを要求することは合理的なことであり 常識においても可能な要求と思います そのような鍵の管理に常識を疑います

k-tan
質問者

お礼

よくあることみたいですね・・・。現場の人も言ってました。