• ベストアンサー

女性にお聞きします

会社、学校とかでの健康診断で内科検診、レントゲン等でブラジャー、下着を外すか?医者は男か?女か? 最近、健康診断を受けた人は多いと思うんで。 男の医者だと嫌では? 会社、学校等の場所、差し支えなければ年齢もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10955
noname#10955
回答No.2

21歳女です。 内科検診では、ブラジャー付けたままですね。医者とかでも。服を自分でめくり上げて、ブラジャーしたまま聴診器あてられる感じですかねぇ。 レントゲンは大学の健康診断で、レントゲン車(?)みたいなのの中でやりました。1回しかレントゲンをやったことが無いんですが、ブラジャーをはずしましたよ。んで、一枚だけ服を着てていいって言われました。レントゲンに映りそうなものが付いていないものを。確か、車に乗って、後ろに順番付いてて、ブラジャー取って持ってて、自分の番になったら、カーテンの仕切りの中に入って、ブラジャーは横にあるカゴに入れておく感じでした。医者が男か女か覚えてないんですが、医者が男でも別にイヤじゃないです。

ayako22h
質問者

お礼

私の短大でも同じでした。Tシャツ、ブラありは助かります。

その他の回答 (5)

noname#11664
noname#11664
回答No.6

私は赤ん坊の頃からずっと医者のお世話になってるのでブラまで外すことに全く抵抗ないです。 昔からずっとお世話になっている主治医の先生は男ですけど、胸がない時からの付き合いだし私にとっては第二の親みたいなものなので、全然平気です。 レントゲンはブラは取りますね。金属写っちゃうから。それでシャツとかを一枚着ます。 ちなみに19歳女子大生です。

ayako22h
質問者

お礼

係り付け医がいると安心もできるし、いいですね。自分のためにも。これからもお世話になってください

回答No.5

 私は看護婦なんですが、インフルエンザの疑いで上司(医者)の診察をしてもらわないといけない時があったんです。医者でもその方の年令と雰囲気によります。で 60歳代の上司にみてもらいました。 患者さんも言いますよ。あの先生はボインて言うとか 胸を前面出さなきゃいけない だから 医者変えたとか、自分がいざ診てもらう時になってそれを思い出しました。ごく最近のことです Bははずしてませんけど

ayako22h
質問者

お礼

看護婦は大変ですよね?患者の気持ちは自分が体験してみないとわかりません。ブラははずさなくてよかったですね

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.4

高校生です。 医者が男だとスゴイ嫌ですね~。ましてや服を肩の辺までめくって検診されるのとかスゴイ嫌です。変体かよ!?ってみんな言っています。。

ayako22h
質問者

お礼

医者が男だと嫌ですよね。めくって検診といううのも。みんなもそう思ってるんですね

回答No.3

30歳です。東京に住んでいます。 会社の検診ではブラジャーだけはずします。その上に検査着?を着ています。 私の仕事は販売ですが、同じグループの病院でやっていて あらかじめ指定された日に行っています。 指定された日は「女性の日」となっていて 全員女性です。(あ、レントゲンだけ男性でしたが、全然気になりません。すぐ終わっちゃうんで) 私は5月です。今からやせなければ(笑)

ayako22h
質問者

お礼

来月の検診はいい結果だといいですね。検診に女性の日があるのはいい会社ですね

回答No.1

面白そうなので~。(笑 高校で健康診断を受けたことはないので中学の頃なのですが、 うちでは体操着を着て、ブラジャーを外してました。 検診のときは、体操着を上まで捲り上げられた状態です。 男性の医者でした。看護婦さんもいました。 中学生ともなれば、胸も膨らんできてますし 泣きたいくらい嫌でしたね… いくら医者でも変態オヤジに見えますから。 で、その男のお医者さん、鼻血出してました。 所詮男なのね…って思いましたね(笑 福岡です。では!

ayako22h
質問者

お礼

男の医者は場合によっては嫌ですよね。鼻血を出すのはダメですね。

関連するQ&A

  • 大学の健康診断は?

    女性に健康診断でお伺いします。私が短大のとき、内科検診はブラジャー着けたままでOKでした。レントゲンもTシャツ1枚でやりました。女医さんで、とても配慮があってよかったです。今は健康診断をやる頃だと思います。男の医者では嫌ですよね?胸とか診られたり触られたりするのは。はずかしいし。 また、どんな検査をしなしたか?私の短大では身長・体重・視力・内科検診・胸部X線(レントゲン)でした。今は乳がん検診とかあるんでしょうか?感想、意見お願いします。

  • 女性は健康診断のとき裸なのかどうか?

    女性が健康診断などのとき、 やはり、まくりあげたりして 胸を露出するのでしょうか? 内科検診やレントゲン、がん検診など どうなのでしょうか。 失礼な質問ですみません。 (彼女のことがきになったので)

  • 学校の健康診断って

    小学校や中学、高校と毎年、健康診断がありましたよね。そのとき、女性の方は下着とかブラジャーは取るんですか?自分が中学生のときは女子は体操着で下着、ブラジャーは教室で取り、保健室で上半身裸で診察されたみたいで、女子は嫌がってました。聴診器や。医者は50過ぎの男性でした。そいった経験がある方、回答ください。どんな思いをしましたか?

  • 学校での内科検診時の格好について

    ほとんどの高校であると思うのですが、年に2回ほど健康診断があって、内科検診をやるんです。 その時に、ブラジャーをはずして、シャツ1枚の格好にさせられます。 そして、医師の前では、シャツを前開きにして 胸が全開の状態で診察されるわけです。 たとえ医者だと言っても、やはり中年のおじさんに 見られるのは抵抗があるし、正直気持ち悪いです。 毎回、内科検査が終わると皆口々に 「気持ち悪かった~」と言っています。 個人的に病院で診てもらうときは ブラははずさないし、背中だけで診察されたときもあります。 学校での検査だから、精密に、ということもあるのかもしれませんが 他の学校でも、このような診察法なのでしょうか? また、こうされることは、医者なのだからしょうがないと思わなければならないのでしょうか? 女医さんに変えてもらえたらいいのですが、 うちの学校は中高一貫で、中学の時からずっと 同じ医者で、それまた気持ち悪いと思ってしまいます。

  • 女性の健康診断

    小学生・中学生・高校生の女性の健康診断(内科検診)で聴診器をどのように胸にあてているのか教えて欲しいです。 お医者が、いつも女性とは限らないと思います。 男性医師が女性の胸に聴診器をあてれば胸を露出したり、触れたりすることもあると思います。 実際に、どのように行われているのか知りたい! また、男性医師の健康診断に抵抗を感じ始めるのは何歳くらいからなのでしょうか?

  • スポブラ(金具などのないブラ)でのレントゲン

    大学で健康診断があるのですが、健康診断でのレントゲンって女性は金具などのある下着ははずすよういわれますよね? だからそれがないスポーツブラをつけていこうと思うんですが、それならブラをはずせとか言われないでしょうか? あと、レントゲンのときは無地の半袖シャツでと学校から指示があったのですが、みんな去年は寒かったのもあり、無地ではあるけれど長袖だったりシャツではなかったりしました。 きちんとTシャツで行った自分がういてしまったぐらいで恥ずかしかったです。 というか、半袖シャツって指示があったのに長袖やシャツ以外でも医者から全然文句言われてないみんなを見て自分がおかしいんだろうかと思ったのですが、医者側としては無地なら長袖とかシャツ以外でもいいんですかね?

  • 健康診断結果の影響について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 現在就職活動中の短大2年女です。 先日、学校で受けた健康診断の結果が返ってきました。 レントゲンや内科検診は以上なかったのですが、尿検査の項目だけ蛋白が(+-)でした。健康管理室の先生に伺ったところ、基準値がずれているだけだけで、そのときの体調や食べ物でもまれに出ることがあるから…とおっしゃいました。 念のために再検査し、陰性だったら健康診断書には(-)と表示されるようなので、受けて見ることにいたしました。 そこで質問なのですが、万が一再検査で(+-)と出た場合、企業側からこのことが影響して採用されなかったり内定が出なかったりすることはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 健康診断

    就職活動で使う健康診断書として 身長・体重・視力・血圧・レントゲン・尿検査の 学校の集団検診である項目について検査したいと 思っています。 先ほどこちらのサイトで質問させていただき 大きい病院では受けられる事や病院により 値段が違う事は分かりました。 ただ色々調べてみると総合病院ですと待ち時間が 長かったり予約制であったりするようです。 そこで出来れば待ち時間がなく好きな時間に 行ける開業医に行きたいと思いました。 内科の開業医で検診する事になるのだと思います が基本的に内科の開業医で視力検査などの項目 についての検査は出来るのでしょうか? 内科医に問い合わせるのが確実とは思いますが 内科医で視力検査を含め健康診断をしたかたなど いましたら参考に教えてください。

  • ブラを取らない医者はいるの?

    風邪とかで病院で、健康診断とかで、レントゲンでブラは外しますか?男性の医者だとちょっと。乳がん検診はしょうがないですが。経験のある女性の方、教えて下さい

  • 会社の健康診断(生活習慣病予防検診)

    会社の健康診断の結果連絡が来たのですが、タイトルが政府管掌健康保険「生活習慣病予防健康診断結果通知票」というものでした。心電図やレントゲン、腹部エコー、胃透視などの検診を受けましたが、これで「がん」などがわかるのでしょうか?がん検診はやはり別途受けないといけないのでしょうか?検査内容や結果に違いがあるのでしょうか?そろそろ健康が気になる年齢になってきました。ご回答よろしくお願いします。