• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDでディスクに直接録画するときのCPUの能力は?

デジタルビデオ(DV)からUlead DVD MovieWriter3を使い、ディスク(DVD)に直接録画を行っていますが1時間指定でも20分ぐらいでデジタルビデオが再生からストップに変わりHDD→DVD-Rに録画してしまいます。 MovieWriterの初期設定で〔直接書き込む〕をオンにして1時間ほど試してみましたがデジタルビデオはストップしないでDVDーRに直接書き込みますが書き込んだDVDを見てみますと20分くらいからモザイクが多くなり30分ほどでDVD書き込みが終了した状態になっていました。 デジタルビデオはソニー製DCR-SC100(1998年製) PCスペックは CPU:AthlonXP 2000+ マザーボード:FIC製AM37 メモリ:バルクSumsungチップ PC3200 256 CL3     バルクApacer PC2100 128 CL2 HDD:Seagate製80GB 外付けDVDスーパーマルチ アイオーデータ製 OS:Windows XP Home SP2 デジタルビデオとPCはiEEE1394接続 Ulead DVD MovieWriter3の推奨スペックは AthlonXP 1700+ メモリ256以上となっています。 この現象がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

逆に熱暴走してるんじゃないですかね。 CPU温度をチェックしながらやってみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり熱暴走のようでした。 本体のサイドパネルをはずしてDVD書き込みを実行したところ、 途中で止まることも無く、出来ました。 CPUファンと電源ファンだけでその他に吸気口が空いているだけで 密封された状態だったので内部温度が上がってしまい、マザーボードや CPUがおかしくなったのかもしれませんね。 換気扇のフィルターを利用してサイドパネルを作って見たいと思います。

質問者からの補足

熱暴走ですか。 よく聴く言葉ですが内容はわかりません。 推奨環境よりもCPUの能力はありますし、CPUの能力が低くてもキャプチャに時間がかかるという方向に影響が出てくるのだと思いますので、今回の現象はmedokusaさんの言うように熱暴走が関係しているんじゃないかと感じています。 すでにMaxell製CD-Rを4枚失敗していますが経過を見ますとPCの稼動時間がたつにつれて現象が発生しているように感じます。 CPUの温度をチェックとのことですがどういうことをするのかネットで調べてみます。