• ベストアンサー

ワードの容量が大きくなる

こんにちは。 どなたかご教授頂けますと幸いです。 ワードにて文書作成後、画像を挿入しました。 画像は3枚でいずれも250k前後の画像です。 プリントアウトしようとしたところ、あまりにも動作が重く(プリントアウトに4・5分かかる)なるためおかしいなと思い調べてみたところ、 保存したワードファイルが100Mを超えていました。 一旦、画像を削除して文書だけの容量を見ると23kでした。 画像を挿入したことで100Mも大きくなる理由がわかりません。 原因がわかる方、ご教授願います。 環境 OS XP メモリ 256M CPU セレロン1.3G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.6

Wordのファイルに画像をドラッグ&ペーストで貼り付けると画像が、ワードの画面の細かさに変換されてワード上の画像のサイズが4倍位のサイズになります。ワードから切り取ってクリップボードに記憶される画像はすでにメモリサイズが増大します。それをワードのドキュメントに貼り付けるとさらに画像が肥大されワード画面に貼り付けられます。 やはり 「メニューの挿入」→「図」→「ファイルから」に行き、ファイルの種類を「JPEG形式」にして[挿入ボタン]クリックで取り込んだ(埋め込んだ)方が、ワードドキュメントの肥大化を防げます。

rdtf2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一旦削除し、やり直した後、お教え頂いた方法でやりましたところ、画像サイズと同程度のファイルサイズになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• beakichi
回答No.8

画像をペイントに貼り付けbmp形式に保存してください。 bmp自体は?MBくらいあるのですが、 「メニューの挿入」→「図」→「ファイルから」で画像を選択し、挿入してワードを保存したら、?00KBくらいに小さくなります。

• olimar_tm
回答No.7

オプションの高速保存にチェックが入っているとかないですか? 初期設定はオフなので大丈夫だと思いますか。

• tokpy
回答No.5

#2です。 > 関係のない情報というのはどういったものなんでしょうか。 > 例えばでかまいませんのでお教え頂けると幸いです。 デジカメで撮った一般的なJPEGファイルには,EXIF情報(撮影日,シャッタースピード,ISO感度その他の情報)といった画像以外の情報も付いています。そういう情報が悪さをしている可能性があるのかもしれません。

rdtf2000
質問者

補足

そうなんですかー。 それは初めて知りました。かなり勉強になります。 仮にそれだけが原因として、100Mを超える画像とはどれだけたいそうな情報が入ってんねん!と画像に突っ込みたくなりました(笑)

• tokpy
回答No.4

#2です。Word 2000ユーザーです。 >ドラッグ&ドロップ WORDに図を入れる場合は,ドラッグ&ドロップではなく,メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」を使って入れたほうがいいようです。詳しい原因は調べていないのですが,ドラッグ&ドロップではうまく入ってくれませんでした。また,デスクトップ画面のWordのアイコンに直接JPEGファイルをドラッグすると,新規文書にJPEG画像を貼り付けてくれると思ったのですが,JPEGファイルをWORDファイルとみなして開いてしまうのか,わけのわからない文字列がいっぱい出てきたことがありました。だから,ドラッグ&ドロップではうまく図を挿入できないと思った次第です。

rdtf2000
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます。 ご指摘の方法でやってみました。 がしかし、わけのわからない文字列がいっぱい出てきました。 文字化けのようなものです。 ちょっとお手上げ臭が漂ってきてヘコんでます・・・(汗)

• zorro
回答No.3

文書の保存形式は、WORD形式ですか。

rdtf2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい。docで保存しています。

• tokpy
回答No.2

Wordへの画像の挿入はどうやって行ったのでしょうか?(ドラッグ&ドロップ,「挿入」→「図」から?)もしかすると関係ない情報まで一緒に挿入されたのかな?と思ったものですから。

rdtf2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 画像の挿入方法は・・・ 画像が置いてあるフォルダを開き、ドラッグ&ドロップでやりました。 元々は画像をコピー&ペーストで貼り付けようと思ったのですが、 「メモリが不足しています」というような警告が出てコピーできなかったので、ドラッグ&ドロップで挿入しました。 関係のない情報というのはどういったものなんでしょうか。 例えばでかまいませんのでお教え頂けると幸いです。 また、関係のない情報まで一緒に挿入したとして、100Mを超えるというのは有り得る話なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。

回答No.1

どういった貼り付け方法ですか? 僕のやり方は「挿入」で「図」を選び 挿入する画像を選択すれば容量は小さいと思います。

rdtf2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 画像の挿入方法は・・・ 画像が置いてあるフォルダを開き、ドラッグ&ドロップでやりました。 元々は画像をコピー&ペーストで貼り付けようと思ったのですが、 「メモリが不足しています」というような警告が出てコピーできなかったので、ドラッグ&ドロップで挿入しました。