• ベストアンサー

自分に合うメガネを作るには…。

自分の顔のサイズや形にあった、メガネを作りたいんですけど、そのような商品やお店を御存知ですか!? (自分の視力に合ったものという意味でなく…。  つまり、レンズよりメガネフレームの分野になります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんばんは。 独身の頃、某眼鏡チェーンの手作り眼鏡店舗で、フレーム制作の仕事をしていました。そこの店ではあんまり需要が無いので、店舗は閉鎖されちゃいましたが・・・(^_^;) 今、ざっと調べたら、下記のようなネット展開のショップがありました。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/glass860/ http://www.mst.gr.jp/MSTFrameset.html メールでの相談も承っているという事です。 ただ、制作側の経験から言ってオートクチュールの洋服と同じで、仮縫いと同じように製作段階で何度もお客様にフィッティングしてもらいながら作る方が、お互い納得のいく物が出来ると思うのですが・・・(まぁ、技術が未熟なせい故と言うのもあるので、このようなショップを開かれているベテランさんは大丈夫と思いますが・・・(苦笑))お住まいの地域で「手作り眼鏡 オーダメイド眼鏡」等で検索してみても良いかもしれませんね。 お気に入りの一点が出来ると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

noname#70166
質問者

お礼

sophia35へ。 御丁寧にありがとうございます。 私が以前に買った、某有名チェーンとは違い、 非常に期待感を持ちました。 価格も、驚くほど高くなさそうで、一度、 お店のドアを叩いてみようと思います。 ゼロからの手作りだと、何か敷居が高く感じそうで、 お客様(需要)もそれほど多いとは思えませんが、 御紹介頂いたお店なら、興味津々で、 ショップを覘けそうです。

その他の回答 (3)

• cacoll
回答No.4

フレームも色々な種類が選べてレンズも顔の大きさに合わせて作りたいって事ですよね? fU-GAというフレームを購入しました。 このフレームが気に入ったのは 種類が沢山あって、オリジナルのフレームが選べます。 フレーム色や種類、フレームのカーブをしている部分の色、鼻部分のの種類や色まで選べました。 レンズもメーカーが作ると決まった形の物しか無いのですが、メガネやさんでレンズまで作れる所ならレンズの形も自由に作ってもらえます。 レンズの形はオリジナルで作ってもらった事もあります。 世界に一つしかないメガネを持ってます。 外見を見るために一回作ってもらって、正規品を作ってもらいましたが、良心的なお店なので加工料が無料でした。 顔が小さいからレンズの大きさを一回り小さくなどの要望もOKでした 同じメーカーを7年使ってますが 一番はすごく軽く、ふーむはすごく細くて壊れそうなのにすごく強いのが良いですね。

参考URL:
http://www.muraiinc.co.jp/
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございました。 御紹介頂いたホームページを見て、販売している店舗一覧があったので、早速問合せをしました。 が、家の近くで販売店一覧に乗っている先では、 店頭に置いていないお店が多く(別途取り合わせ)、 ちょっと足を伸ばして、遠くのお店まで、見に行こうかと思ってます。 サイズだけでなく、(見た目の)デザイン・色まで、 選べるので、楽しみです。

回答No.3

色はカラー診断などを使用するといいかと思いますが http://www.eyemetrics.co.jp/top.html 一時期野球選手の影響で有名になった眼鏡屋さん。 全国の店舗の検索も出来ます。 こんな感じのものでいかがでしょう?

参考URL:
http://www.eyemetrics.co.jp/top.html
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 早速、問合せをしてみました。 大変、惹かれるところはあったのですが、 最終的に、価格が高く断念しました。 良いシステムだと思いましたが、 次回、もう少し収入が上がってからトライしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

質問の意味がよくわからないのですが・・・ 通常、自分の顔のサイズや形にあったメガネを作るものです そのためにショップはいろいろな形やサイズを用意しています そして、あなたの顔のサイズや形にあったメガネを作るのがスタッフの仕事です また、ショップにないサイズは取り寄せてくれるはずです 私は、仕事用、休日のフォーマル用、カジュアル用など7つ持っていますが すべて自分の顔のサイズや形にあったものです あなたと相性のよいショップを見つけてください

質問者

お礼

早々に御回答いただきありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおりなのですが、 買ったお店が悪かったのか、 たまたま店員さんが悪かったのか、 良いモノに仕上がることなく、残念な結果になってしまいました。 main_streetさんのように、7つも持っていると、 それなりに、いろいろな経験をされ、 良い買い物ができるのでしょうね。 しかも、TPOにあわせ、7つも持っているとは、驚きです。