• 締切済み

紙のスペック

ふと思ったんですが、紙の解像度やコントラスト比はパソコンのディスプレーのスペックに換算するとどれくらいなんでしょうか?しょうもない質問ですみません

みんなの回答

• sokoja
回答No.3

紙の種類によってかなりの幅があるでしょうが、現在のプリンタの解像度が1200dpi程度ということで、その程度ではないでしょうか。 コントラスト比については光源によって違いますから、比較できませんね。

telp49
質問者

お礼

質問自体がどうも曖昧だったようですね。回答ありがとうございました。

• micchan32
回答No.2

んー比較しようが無いと思いますよ。 「フィルムカメラはデジタルカメラの画素数に換算したら...」だったら何とか答えられるかもしれませんが。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

紙と言われてもその上に書かれるものによって解像度は変わりますが... 150bpiというのは1インチあたり150の点で画像を表現するものですから その紙の上に方眼紙のようにマスが区切ってあってその幅がどのくらい小さいかによって 解像度が変わります。 どこまで小さい点で表現されているかによって解像度が決まるのです。