• 締切済み

絵作業用のPC スペックについて

パソコンの新規購入を考えています。今までは本体と画面がセットのものを購入していましたが、 今回良いものが見つからず、それぞれ別メーカーでの購入を検討中です。 予算は10万。 今までのノートですと動きが悪く、かたまってしまうことが多かったのですが、 下記スペックのPCで、下記使用条件におけるフォトショップはさくさく動きますでしょうか? ●PCスペック……店頭価格は7万弱。 CPU:Core-i7 2600<3.4GHz> HDD:1TB メモリ:標準8GB 最大8GB ドライブ:BDコンボドライブ グラフィック:Intel HDグラフィック2000 チップセット:Intel H81 Express 対応メモリ:DDR3-DC-3-10600 ●使用目的 主にフォトショップなどを使用した画像の作成・編集。 画像は最大A3ほど、解像度は350を最低値として使用。 画像の大きさによりますが、レイヤーが50前後になる時もあります。 店員さんの話だとスペック的には動作は問題なく、このスペックで7万をきっているのはお買い得との事でしたが、家に帰宅しメーカーサイトを見てると比較できるものがなく段々こんがらがってきてしまいました。 一応、メモリ、CPUなどは重視したつもりなのですが…グラフィックボードは調べたのですがこれがどういうものかいまいち理解できませんでした。こちらのボードでも画像は綺麗に処理されるのでしょうか? また、このPCに対し、Asusの21.5インチディスプレイを使用しようと検討中です。 ●ディスプレイスペック……店頭価格は1万強。 サイズ:21,5インチ 解像度:1,920x1,080 表示色:1,677色 コントラスト比:50,000,000:1 輝度:250cd/m2 応答速度:5ms 確認した限りでは発色が鮮やかでとても良いディスプレイと思ったのですが、 もし本体の性能を活かせないようなスペックだったら悲しく、不安です。 本体と画面に相性などはあるのでしょうか? 予算は1万5千円程で、おすすめのディスプレイがありましたら教えていただけますと幸いです。 質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.6

入り口:モニターですね。 パソコンに取り込むデジカメやスキャナを示す場合もありますが 出口:出来上がったデータをどうするのか 自分のPCで見るだけなのか、webで誰かに見てもらうのか、プリントするのか、印刷するのか 作った画像を自分で楽しむだけの閉じた空間での利用だったら何でもいいんですよ、(その物が経年変化しない限りは)誰かに見せる、何かの形で見せると言う事をする時にカラーマッチングが重要になってきます。 空をもっと青くと色を変えて上手くできたと喜んで人にデータを送ったりネットにアップロードしたら、全体に真っ青だったり逆に真っ赤だったりと、こいつは何が表現したいねん?ってなります。 入り口から出口まで統一した色空間でないとその弊害が多すぎるから皆さんそれを気にしてるんです、これはプロもアマも関係ありませんから 安いモニターは買った時はキレイだけど半年一年後には劣化して色の表示が悪くなります、毎日使ってるとそれに気がつかないですから、必要以上に色の加工をしてしまって、出来たのがとんでもない画像になってるのにそれに気がつかない事があります。 安いモニターはオフィス用、白い画面に黒い文字ですから劣化しても問題はありませんが、色を扱う場合はそれが問題となります。 その点を注意してくださいねー コントラスト比:50,000,000:1  プロ用のモニターは1000:1です。 50,000,000:1だと、どんな画像でもコントラストが高くシャープな画像に見えます、元データがソフトな画像でも、何でもシャープに見えるので柔らかくしようとしてボカシを掛けると元がソフトなんだから、ボケボケのデータが出来上がります。 それをwebに上げると、何でこいつの画像はピンボケなんだ?となってしまいます。

loto_bloom
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 わかりやすい説明、ありがとうございます! カラーマッチングというとPC-印刷媒体-印刷のことでしか考えていませんでしたが、 web画面、違うモニタでの閲覧時などのカラー調整の面も含まれているのですね。 一応印刷が主ですが、データを送ることもありますので、忘れずに重視したいと思います。 モニタの劣化についてはあまり考えておりませんで、恥ずかしい限りです。 点灯時間にもよるのでしょうが、半年や一年で変わってしまうものなのですね…。 また、別のモニタで見たときにコントラストに差分がでるという事、おっしゃる通りで…。 画面がくっきりしているという単純な理由で惹かれましたが、そういった事も意識したいと思います。 モニタはやはりnanaoさんがモニタもソフトもしっかりしていて頼りになるようです。 かなり予算オーバーですが、もう一度予算を組み直し、実物を確かめて決めたいと思います! とても助かりました。二度もお答えいただきまして、どうもありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

HDDは500GBでいいので、2ドライブにした方がいいと思います。 仮想記憶ディスクは、OSと別のディスクにした方がパフォーマンスがいいです。 レイヤーを50ともなると、メモリが8GBでは・・・ 出来れば16、可能であれば32GBとか、とにかくメモリは限度一杯積んだ方がいいでしょう。     モニターはその予算では・・・画像を表示しているだけですね。 少なくとも、↓これは無理でしょうか?(カラーマネジメント対応モニタです) http://kakaku.com/item/K0000139241/ カラーマネジメントとは http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88         以下、老婆心ながら・・・ PhotoShopとの事ですが、バージョンは? 今パソコンを買えば当然OSはWindows7です。 Windows7で動作保証をされているバージョンはCS4以降です。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/832/8329.html

loto_bloom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HDDは500で大丈夫なのですね。そこも大きいほうがいいと聞いていたので、少し意外です。 メモリは大きい方が良いみたいなので、最低でもご意見の多い16は積みたいと思います! おすすめいただいたモニタ、とても良いのですが、PC本体の構成によっては予算オーバーで難しそうです…。 現在NEC製のPCを使っており製品には信頼があるので、もし予算内で収まりそうであれば、検討してみます。 情報ありがとうございます! ご親切にありがとうございます!私の説明不足で申し訳ありません。 NO1の方のお礼にも書かせていただいたのですが、今買えばwin7搭載なのは把握しており、 今現在はElementsを使用しておりますが、買い替えを機にPhotoshopCS6に買い直すつもりでおりました。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.4

 入り口から出口まで、カラーマッチングはどうするつもりなの?  別途そろえるつもりですか?

loto_bloom
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 NO3の方が追加で回答を下さり、NO4さんのおっしゃられている意味が理解できました。 そういった事を全く考えておりませんで、言葉の意味も勘違いしておりました。恥ずかしい限りです…。 NO4さんのおかげで気付き、教えていただくことが出来ました!ありがとうございました!

loto_bloom
質問者

補足

無知でお恥ずかしいのですが、カラーマッチング、というと画面・印刷物などの色調補正の意味でしか使ったことがなく、 「入り口から出口まで」の意味が良く理解できません。この場合は各種配線や接続機器の設定のことでしょうか? もし宜しければご説明いただけると嬉しいです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

余裕過ぎますね、HDDで充分です。 モニターは1.5万円だとお勧めはありません、好きなの買ってください そのモニターじゃあ本体のスペックは生かしきれません。 ちゃんとしたお絵かきをするんだったらnanaoのモニターが15万円 モニターのキャリブレーションを取る機械とソフトがセットで8万円です。

loto_bloom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このサイズのHDDで足りるなら、同じような値段で他のPCも選択肢にいれられますので、各種メーカー比べて見ます。 nanao、お店の方にも進められましたし、事実かなり綺麗で惹かれますが、かなりの予算オーバーで…。 今は間に合わせで1.5万のを買って、お金が出来たら、と思っていました。 ですが、画像・映像を本職とするいわゆるプロではないので、正直すこし迷います。 もし、PC本体の値段が少し安く抑えられ、その分ディスプレイに回せそう+上乗せできそうであれば、検討したいです。 情報ありがとうございました!

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

どうせなら第3世代CPUにしたら? 2600は第2世代。 それでメモリを16GBにする。 スタンダード構成で+メモリ、HDDで7万ちょっと。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/

loto_bloom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 薦めてくださったメーカーさんは安くて高性能ですね。 第2世代で十分だと思っていたのですが、この値段で第3世代を買えるのなら、 検討したいと思います。情報ありがとうございます!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

サクサクの基準はいまいちわかりませんが、個人的見解では特に問題ないと思います。 速度にこだわるなら、システムドライブはSSDにした方が高速です。 明らかに違いがわかります。 どのバージョンのPhotoshopでもスペックは問題ないと思いますが、 使う予定のPhotoshopのバージョンくらい書いてくださいね。 XPモードがないと動かないバージョンもありますよ。 XPモードは7ならpro以上 ディスプレイとPCで相性気にしたことはありません。 グラフィックは3Dのオンラインゲームとかやらないならあまり気にしなくていいと思いますよ。  他のPCの価格と比較したいなら、BTOで検索したりするといいですよ。

loto_bloom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SSDはお店の方にも薦められました。やはり良いのですね! メモリの増設を皆さん薦めて下さっていますが、同時にSSDも検討したいと思います。 また、ソフトのバージョンについて何も書いておりませんで失礼致しました。 今現在はElementsを使用しておりますが、買い替えを機にPhotoshopCS6に買い直すつもりでおりました。 PCでゲームはせずただの作業用のつもりですので、みなさまおすすめの条件の下、もう一度考えてみたいと思います。 >BTOで検索 便利なものがあるんですね!情報ありがとうございます!調べてみます。

関連するQ&A

  • macのスペックを教えていただきたいです。

    現在imac 27-inch Mid 2011 3.4Ghz Intel Corei7 メモリ16GB 1333 MHz DDR3 AMD Radeon HD 6770M 512MB と MacBook Pro 15-inch Mid 2012 2.6Ghz Intel Corei7 メモリ8GB 1600 MHz DDR3 Intel HD Graphics 4000 384MB の2つを所有しているのですが、どちらの方がスペックが良いのでしょう? macのCPU等は、いまいちスペックの調べ方がよくわかりません… imacに搭載されているグラフィックボードはモバイル用だというのはわかったのですが、macbookproと比較してどっちが良いものなのかもわかりません… DTMや動画・画像編集が主な用途なのですが、どちらの方がスペック的には良いのか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCのスペックについて

    自分のスペックが高い方なのか低いほうなのか良く分かりません とりあえずオンラインゲームができるように、と買ったもので これまで「中の上ぐらいかな?」と思っていたのですが 他の掲示板でスペックを載せた所、 「そんなくそすぺっくでやってんなよくずwww」や「きもwwwていすぺおつかすしねww」の言葉をかけられたので自分では良く分からないようになってしまいました PCについてはあまり興味も知識もないため、どなたか知識をお貸しいただけませんでしょうか 以下スペックです CPU Intel Core I7(クロックは分かりません) メモリ 14GB HDD 2TB グラフィックボード GTX560 オンゲが出来ればいいやwと思って購入したので そこまでの高スペックは求めていません 中の上程度ならいいかな・・・と思っています

  • Refurbished PCのスペック

    PCを購入したいのですが、不安なのでご教授願いたく思います。 主な用途 ・グラフィックソフトを使って絵を描く ・DVDを観たり3Dゲームをたまにやる ・インターネット閲覧・メール ■CPU名称 Pentium D ■CPU動作周波数 930(3GHz) ■メモリ(種類) DDR2 SDRAM ■メモリ(標準) 1GB ■メモリ(最大) 4GB ■付属ディスプレイなし ■VRAM 224MB(メインメモリと共有) ■HDD容量 400GB チップセット:インテル 945G  メモリ:スロット×4(空き 2)、PC4200(DDR2/533)  グラフィック:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950(GMA 950) スペックについてはほとんど知識がないのですが VRAMの「メインメモリと共有」というのが気になっています。 グラフィックソフトが大変重いのですが、使用に関係しますでしょうか。 また、このPCは Refurbished なのですが Refurbished について 止めた方がいい、または問題ないなどの意見があればお願い致します。

  • PCスペックについて

    https://kakaku.com/item/K0000812505/ 現在↑のノートパソコンを使用しているのですが このPCスペックだと↓のソフトを動かす際 スペック不足でしょうか?メモリは8GBにしています 「CUP:Intel Core i3 4000 以上必須 / Intel Core i5 4000 以上 推奨 メモリ:実装 4GB以上必須 / 実装 8GB 以上推奨 HDD空き容量:20GB 以上の空き容量 グラフィック:VRAM 2GB 以上 / VRAM 4GB 以上推奨 DL版:インターネット接続環境 接続機器:ホイールマウス・キーボード、ディスプレイ解像度 1280×720 以上(16:9比率のみ) ※32bit 版、並びにタッチ操作は非対応となります。 仮想OS環境は動作対象外となります。」

  • PCのスペックを上げる

    つい最近「skyrim」というPCゲームを購入したのですが・・ PCのスペックが足りない為、ゲームの設定を低くしても少し重くなってしまいます。 そこでPCのスペックを上げたいのですが、 PCについてあまり詳しくないので何をすればいいのか分かりません・・・・。   skyrimが最高設定で快適にできる方法、グラフィックボード取替え、メモリ増設、電源ユニット交換 など、何でも良いので教えていただけませんか? 以下PC詳細です 製品名 オリジナルブランドデスクマウスコンピューター メーカー名 mouse computer 型番  EGPQ820DR50XP OS  Microsoft Windows XP Home Edition Version20 グラフィックボード NIVIDA GeForce GT 240 電源ユニット Antec25 650W Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU 2.33GHz、3.24 GB RAM よろしくお願いします

  • 低スペックノートPCについて

    RAM224MB、グラフィックボード32MBといったようなかなり低スペックノートPCなのですが、3Dのネットゲームやるために、やはり動作がかなり重くなってしまいます。どうすればよいのでしょうか?また、ノートPCはメモリの増設、グラフィックボードの付け替えなどできるのでしょうか?

  • photoshopとPCスペック

    フォトショップなどの画像編集ソフトを使用されている方に質問です。 あなたのPCのスペック(CPU・メモリ)を教えて下さい。 また、そのスペックでフォトショの操作は快適ですか?

  • ノートPCのスペック グラボは必要?

    ノートパソコンを購入しようと思っています。 用途はネット中心。YouTubeなどの投稿動画を軽く見る程度。 オフィスソフトで書類作成。iTuneで音楽を聞く。メッセンジャー使用。 ブラウザゲーム(インストールなど無いFLASHなどを使用したゲーム) この用途の場合は下記スペックで十分でしょうか? ゲーム以外の用途でグラフィックボードは必要でしょうか? Win7 Home Premium 64bit インテル Corei3-380M (2.53GHz) メモリ 2GB×1 (DDR3 SO-DIMM PC3-10600) 320GB SerialATA 2.5inch DVDスーパーマルチドライブ マザーボード:インテル HM55 Express チップセット(オンボード) グラフィックボード:インテル HD グラフィックス(オンボード) サウンド:ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ(オンボード) 光沢液晶ディスプレイ 15.6型ワイドTFT (1366x768) バッテリーまたはAC100V (ACアダプタ経由 入力100V AC 50/60Hz、出力18.5V DC 65W) もしスペックを上げる場合、 CPU、グラボ、メモリでどれを一番重要視すればよいでしょう? Corei3-380M→i3-2310M オンボード→GeForce GT540M 2GB→4GB

  • 必要スペックとPCスペックの比較・見方

    あるアプリケーションを使う目的でPCを購入しようと検討しています。 購入予定のPCのスペックがアプリ使用の条件を満たしているか、CPUとグラフィックボードについて分からないので教えて下さい。 アプリケーション利用に必要なスペックは以下の通りです。 なお、カッコ内は製品HPに記載された最低限「必要」な性能と、「推奨」な性能という意味です。 【CPU】 Pentium4 2.0 GHz以上(必要)        Pentium4 2.8 GHz以上(推奨) 【グラフィック】 GeForce4 Ti-4400 / Radeon 9600(必要)            GeForce 7600 / Radeon X1600(推奨) 対して、購入を検討しているPCのスペックは以下の通り。 【CPU】 インテル Core i5-2410M プロセッサー (仕様A)       インテル Core i7-2630QM プロセッサー (仕様B)            インテル Core i7-2720QM プロセッサー (仕様C)           インテル Core i7-2820QM プロセッサー(仕様D) 【グラフィックボード】  GeForce  GT 525M 1GB、Optimus(仕様A)               GeForce  GT 540M 2GB、Optimus(仕様B) 以上です。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • PCの新規購入で迷っています。

    PCの新規購入で迷っています。 デュアルディスプレイにするのでグラフィックボードを選択している内にUSBグラフィックというものを知りました。今まで知らなかったので性能や不具合がどうなのかがとても気になるのですが、どうなんでしょう? メーカーの代理店に聞く範囲では、逆に本体のグラフィックボードを換える方がやってほしくないようですが・・・う~ん。 3D画像を扱ったりはしません。ディスプレイを広く使いたいだけです。