• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XPが使えるようになったけど 理由がわからない。)

XPを使えるようになった理由を知りたい

honiyonの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  「利用許諾がなければ使えない」という一般的な方法がシリアルナンバーや、 キー、プロダクトコードと呼ばれるものです。 インストール時によく、よくわからない文字列の入力を求められますよね? あれです。   あの文字列は、大抵 1ライセンスにつき 1つ配布されます。 あの文字列そのも のが「ライセンス」であると考えても間違いではないでしょう。  しかし、これでは文字列とCDを渡してしまえばコピーし放題です。  そこで Microsoftが考えたのがアクティベーションです。 インストールされたPCの構成を記憶しておく(Microsoftのサーバーに記憶しておく)事により、他のコンピューターに入れられなくなるする方法です。 記憶しておいたPCの構成と違うPCにインストールしようとしても入らない仕組み・・・のはずですが、入ってしまったみたいですね(^^;  うーん、よく分からないです。  万が一警告がある場合の、警告の方法ですが、それは Microsoftのやり方次第です。 特にユーザーに対する通知方法は法律等で決まっていないと思うので。  その例として、電話代を滞納した場合、その連絡がNTTはハガキで来ますが、DDIはお姉さんが電話してきます。(経験者談(笑  Office 2000の再インストール方法ですが、2000を残しておく設定をしたのに残っていない、となれば、CDから再インストールするしかないでしょう。 但しその場合、XPを先に削除しておかなければ、2000のインストールに成功しないと思います。  XPを削除する際、ちゃんと Microsoftにそれが通知される事を確認してください。 せっかく削除してライセンスを守っても、それが通知されなければ Microsoftはそれに気づく事が出来ません。  前回の分も含め、私は OfficeXPを使った事がないのでそれ自体やアクティベーションについて詳細な事は分かりません。 もし間違っていればご指摘ください(^^; >識者の方々  参考になれば幸いです(..

mo2ki20
質問者

お礼

本社のおじさんに打ち明けたところ(私がいるのは支社) その人からも違うパソコンに入るの!?と言われましたが わしは知らんぞ~ と見捨てられました(;;) もしxpを削除成功しても 2000が入らなかったら どうしよう!←常務に大目玉 と不安不安です。。 ライセンス承諾の仕組みを勉強しなければいけないですね そして 余計な操作を施さないこと(TT) ありがとうございました

関連するQ&A

  • XPの認証について

     認証について仕組みを教えてください XP-CDをドライブにいれる。。。シリアル番号を打つ。。。。ハード機器を検索し登録。。。。それを元にマイクロソフトで認証番号をもらう。。。。完了 こんな感じだと思うのですが   複数のパソコンにインストール出来ないようなシステムだと聞きましたが ハード機器を6つぐらい変えてもその趣旨をマイクロソフトに伝え新しい認証番号をもらえば2つ目のパソコンも使えるのでは? まっそんな簡単な事ではないでしょうけど 仕組みがわかりません 同じ使用のパソコン2台とか・・・・インターネットにつながないパソコンとか・・調べようの無い環境でもインストールできないのでしょうか?  悪意を持って行動を起そうと思って質問をしているのではありません 人に説明でき納得させれるような回答をお待ちしてます

  • XPの認証

    XPの製品版CDロムをインストールした自作機を使用しています。全く別のPCを新調して、そのCDロムからXPをインストールして認証は通るのでしょうか。2台のPCを共存させて使いたいのではなく、認証がすんなり通るのであれば、旧PCはお役御免で使う予定は全くありません。

  • オフィスXPの認証について

    オフィスXPなどマイクロソフトの製品に使われている認証という制度について いまひとつ理解できません、どなたか詳しく教えてください。 例えば、オフィスXPなどのソフトを購入した場合、2つまで認証が受けれると聞いたのですが、パソコンを3台持っている人は、全てのパソコンにはインストールできないということですか? また、例えばインストール済みのパソコンを何らかの理由で初期化などした場合、 再インストールしたときは、また認証が必要なのですか? 認証が2つまで可能と言う意味が理解できません。 シリアルナンバーと認証のそれぞれが意味するところが分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • XPのアクティベーションとOEMについて

    PCのセットアップを仕事として行っています(まだ1ヶ月目)。 定期的に会社でリプレースがあり、せっせとDELLPCをセットアップしているのですが、 箱に入っている再インストールCDはユーザーに絶対渡さないように指示されています。 理由が分からなかったので、聞いてみると ・不正利用を防ぐため ・ユーザーが勝手に再インストールなどを行ってXPのアクティベーションに 引っかからないようにするため と説明を受けました。 アクティベーションを知らなかったので、調べてみてマイクロソフトの行っている認証で それを行わないと30日後に誰もアクセスできなくなる仕組みというのは分かりました。 しかし、どうしても疑問が完全に消えません。 再インストールCDにはプロダクトキーがついていません。ですので、再インストールを行えるのは 自分のPCだけなのではないでしょうか? 自分のPCならば、不正使用にもならずアクティベーションが発生してもなんら問題がないように 思えるのですが、どうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

    自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。 今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか? 実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。 要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか? わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • windows xp のバージョンのパソコンを使っています。

    windows xp のバージョンのパソコンを使っています。 パソコンを頂いたためwindowsのofficeを入れワード・エクセルを使いたいのですがCDのROMがありません。 やはりソフトを買わないとインストール出来ないのでしょうか? フリーソフトなどないでしょうか?? 初歩的な質問ですいませんがご回答よろしくお願いします。

  • XPの再インストールについて

    XPの正規のパッケージ版をついこないだ買ってきたのですが もし不慮の事故で、OSが破損してしまった場合 またOSをDVDからそのパソコンに 再インストールすることはできるでしょうか? その際プロダクトキーの認証などはどのようになるのしょうか? 説明にはパソコン一台につきOSは一つだと書いているので 同じパソコンに再インストールするのなら問題ないと 思うのですが、どうかよろしくお願いします

  • XPの認証について

    オークションで新品の自作PC3台を同じ出品者からまとめて落札しました。説明文にオプションとしてOSのXP Proを21000円の追加で購入できるとのことでした。 しかし実際メールでやりとりしていく中で、「このOSは動作確認用で、認証機能がない。永久的に使えるが正規品ではない。」との返事を受け取りました。 当然OSが無いと使えないのですが・・・これは別に用意した方がいいのでしょうか?この3台は友達のために代理落札したもので、不正なOSだったら申し分けないです。 あと別の質問なのですが正規品のXPのCD1枚で3台共にインストール可能なのでしょうか?メーカー製のPCでは不可能でしたが自作のHDDに何も入っていないPCだったら何台でも同じプロダクトキーでインストール可能で認証もOKだったような記憶があるのですが。

  • XPのインストール

    変な事をしてしまって困っています。 VistaとXPを同時に使用しようとして設定したらXPを何個も入れてしまいました。 VistaのPCにXPを入れようとして、 同じCDでVitual PCにXPを2個入れてしまった後、ディアルブートにする事を思いつき、2つを削除した後、HDDの中に誤って違うHDDにXPを同じCDで2つ入れた後、片方を削除しました。 全部認証してしまったのですが、この場合マイクロソフトには何台分にカウントしてしますか? 全て同じPCに入れ、CDは業務用で複数のインストールができるものを使用しています。 なのでライセンスが1つのPCに複数台になっていると困るのです。