• ベストアンサー

起動しなくて困っています・・・

去年の暮れ頃、起動しようとしたらwin2000が立ち上がらなくなってしまいました(泣) 【\WINNT\SYSTEM32\CONFIG  \SYSTEM  オリジナルセットアップフロッピーディスクまたは  CD-ROMからWINDOWS2000セットアップを起動して  このファイルを修復できます。  修復するには最初の画面で’R’キーを押して下さい。  次のファイルが存在しないか、または壊れているため  WINDOWS2000を起動できませんでした。】 という表示が出てしまい、素人なりに色んな人に知恵を 聞いてセーフモードやBIOSで試してもらいましたが、治らず、私もこのPCを所有する父もド素人なので(接続もできないほど)意味も分からずそのままになってしまい、困っています。 本当はi-tuneの曲たちや、写真(画像)も沢山保存して おいたので、そのPCが使えるようになって、どうにか HDが壊れていないコトを願うのですが、、、、。 修理に出すべきでしょうか? ちなみにこのPCは有名なメーカーではなく、父の知人が 部品を集めて組み立てて作っているモノを安めに買ったそうです。 なので、設定から接続から全てやってもらったのですが、 2000を入れてくれたのもその方ですが、修復するディスク とやらは置いていってくれなかったそうなので、ウチには ありません・・・・。カスタマセンターもありません、、。 分かりやすい良い方法があったら是非教えて頂きたく質問してみました。治る可能性はありますでしょうか? 今ガマンして使用してるPCは弟が学生の頃に使っていたPCで98です。 本体の音も出ないし、2000にバージョンアップする方法も分からず、あまり使用していません。 (i-tuneは2000からじゃないと使えないし、音が出ない ので、役に立たないのです >_<) 知識のある方、どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>\WINNT\SYSTEM32\CONFIG  \SYSTEMが見つかりません。 よくあるエラ-でシステムダウンです。 OSのCD-ROM(製品版かOEM版)又はCD-ROMから作成した起動ディスクが必要になってきます。 修復インスト-ルか回復コンソ-ルという機能を使って 修復して見て下さい。  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;269075  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826721  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319011 デ-タ救出は No2さんが言うように他のPC(基本領域 CがNTFSで切っている場合は NTFSフォ-マットの)ドライブに外付けした方がいいでしょう。

noripyonpyon
質問者

お礼

こんばんは☆親切な回答ありがとうございました! なるほど、、、起動しなくなるというのは、よくある事 なのですね・・・。 ホントに知識もなく、こういう時に解決方法も分からず ずっとずっと悩んでいました。 まだ、実践はしていませんが、望みはあるかもしれません ネ^^色々と丁寧に教えて下さってありがとうございました! また機会がありましたら、是非、良い知恵をお貸し下さい ませm(^^)m 心強い答えをありがとうございました!

その他の回答 (1)

• frontier2
回答No.1

過去ログにはこんなのがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=814123 私自身はsystemを壊したことがないのでわからないんですがWin2000のCDがないとどうしようもないのでは? そもそもOSのライセンスがないような気もするんですけど違いますかね? 「i-tuneの曲たちや、写真」を救い出すためには、他のPCにその起動しなくなったWin2000のHDDを繋げて読み出すのが良さそうですけど、それも誰かある程度PCの知識のある第三者に頼るしかなさそうです。

noripyonpyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど・・・そういう手もあるのですネ~。 画像(写真)や音楽のデータはホントに悔しいんですよぉ。 バックアップの取り方も分からず(スミマセン、意味も 分かっておらず)後悔しています。 なんとか、繋げて復活できれば嬉しいんですケドね^^ ちょっと元気になりました・・・・^^ ありがとうございました☆