-PR-
解決済み

名誉毀損になるか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13138
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

TVの警察レポ番組で、オトリ捜査(?)を
隠し撮りで追跡するというのがありますよね。
あれで「こいつがあやしい!」とマークされたけど
実際は何もしておらず、
しかも個人が特定できてしまったとかなると
TV局に対して名誉毀損の訴えを起こすことはできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 可能です。

 ただし、ちょっとしたこと(自分ちの犬が見ず知らずのメスに襲いかかったことが近所にばれてしまった等)では訴えは棄却されるでしょう。

・本人の許可なく、本人を特定できるような情報を放送し、その結果、日常生活の支障となる何らかの問題が生じた。

・個人情報を隠す処置は入れてあったが、最終的に個人を特定され、それによって社会的な著しい迫害を受けた。

 この2つの場合に訴えることができます。
 つっても、下はともかく、上をやるようなプロデューサーはテレビ局にそう長くいられないと思いますがね。
補足コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

実話だったりします(ワタシではないですが)
具体的に書くとわかってしまうので、細かくは書けないのですが、
偶然本人も、知人もその番組を見てて、見た瞬間わかってしまったと。
とりあえず笑い話で済んでいるので、訴える気はないようですが。
投稿日時 - 2000-11-16 11:52:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 あー。ありますね、そういうこと(^_^;

 しかしながら、「本人だから分かった」という程度では駄目でしょう。しかも社会生活に支障をきたさないと普通は事件性を認められないので、笑い話で済む話であれば、そっとしておくのが一番だと思いますよ(^_^;
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

番組後、噂の人物になったりしたわけでもないので、とりあえず訴えたりはしません。
次の日、会社で笑われてしまった程度ですか。被害は。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00