• ベストアンサー

同人イベントでのディスプレイ

holicxxxの回答

• ベストアンサー
  • holicxxx
回答No.1

こんばんは。…友人の売り子を長年やっていた人間からのアドバイスです^^;昔のコトですけども。 棚ですが、よく使われているのは100均の台所用品などにある折りたたみ式で上に重ねられるモノですね。今は透明なピンクや青のモノもあります。 展示スペースを広げる目的や、前面にポスターなどを貼って(目隠しです)釣銭や筆記用具を棚に置いている人も居ます。 ラミカはイラストボードやダンボールを切ったモノに可愛い・綺麗な包装紙を貼ったりして作った掲示用のボードに、セロハンテープなどで貼り付けて並べていました。この時、カラーのラミカを際立たせるために黒を選ぶ人も多いかな。 頑丈なボードを作り、毎回上に紙を貼ってはその時販売しているラミカの下にキャラ名を書いたり、ラクガキしていたこともあります。 イラストボードとは厚紙のように頑丈に作られた、展示目的や弱い紙では描きにくい絵を描いたりするものという感じですね。色んな色があります。 絵を描いて完成したモノがそう呼ばれることも多いですね。 台紙扱いにして展示ポスターなどをくっつけることも。 大きめの画材屋やイベント会場で販売されています。 イラストボード立て、という接着タイプの紙製スタンドを使って立てていることが多いです。 他に机を覆う布があると良いです。華やかになりますし、汚れからも守れます。ついでに足元の目隠しに。 大体のイベントの1スペースだと90×50センチぐらい?カラーの販売物が多い時は暗い色、単色だと明るい色が映えます。 スペース全体を引き締め、テーマカラーなどで統一するのに使うのも良いでしょうね。 少しはお力になれたでしょうか? もっと詳しく知りたい場合は「同人誌 初心者」で専門サイトを検索して見てみてください^^リンク張れないのですが…。 私の下手な説明よりよほどわかりやすいですよ。

rarahime
質問者

お礼

holicxxxさま、大変分かりやすいご回答どうもありがとうございます!イベントが近かったので本当に助かりました。サンクスポイントを発行させていただきますね。本当にありがとうございました!