• ベストアンサー

電話機のパソコンコネクト機能?

こんにちは。  私は現在,「SONY コードレス留守番電話機 SPP-C555/C555」を使用しています。 もう何年も前から使っていますが,今初めて「パソコンコネクト機能」というものが付いていることに気が付きました。説明書を見て試しに繋げてみたのですが,パソコンに電話を繋げて,どう使うのでしょう?(笑)  どのように使えるのかまでは電話の説明書には記載していなく,SONYはずいぶん前に電話の製造からは撤退しているのでそのようなサイトも見当たりませんでした。  せっかくあるので,この機能を使うメリットを是非知りたいです。メールかFAXソフトを使う時に使えるのかなぁという気はしますが,実際に使われている方,何かご存知の方がいらっしゃいましたら,どんな事でも結構ですので教えてください。  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんにちは おそらくは以下のような機能だと思います。 ・パソコンのモデム接続用の接続口 ・データ通信中は着信しない メリットとしては、ダイアルアップ接続を行う際に、 モジュラージャック用の二股の分配器や、 接続の切り替えが不要だと言う事ぐらいです。 もし、ADSL などを使用されていれば、特にメリットはありません。 あくまで、ダイアルアップ接続のみに対応した物だと思われます。 PC のダイアルアップ接続の方法は、プロバイダのサポートページか、 以下のページを参照ください。

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/connect/index.htm
sakurarc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は,最近ADSLにしたんですよね・・・。(それで,接続している間にこの機能を見つけた訳です) でも,内蔵のFAXモデムを使って,PCでFAXの送受信もしたかったので,二股のジャックをADSLモデムに挿して使っていました。でも,このパソコンコネクト機能を使えば分配器はいらなくなるってことですかね?  参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

SPP-C555の取説をダウンロードして見ました。 132ページのC72エラー、これですね。 パソコン通信をやっている時にはパソコン優先で電話を使えなくする機能のようです。 他の方が言われているような「パソコン通信中の電話の着信」は原理的に有りません。 キャッチホンは仕方がありませんけどね。

sakurarc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明書のダウンロードができるんですか!?違う所で感動しました。(^。^;)  ymmasayanさんのご回答を拝見して初めてエラー表示の存在を知りました。(-。-;)  助かりました。ありがとうございました。

• satoppp
回答No.1

検索したら下記の記述を見つけました。 「インターネットユーザーには嬉しい『パソコンコネクト機能』を親機に内蔵する。PC優先に設定しておけば、データ通信中に電話がかかってきても通信が途切れることがない。」 良く読むと意味不明ですが... 自動切替器内蔵ということなんじゃないかと思います。

sakurarc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちゃんと探せばあるんですね。 助かりました。\(^o^)/