• ベストアンサー

お祭りマンボの歌詞

昨日TVで、「お祭りマンボ」という曲が流れていました。その中で、「景気をつけろ!塩まいておくれ!」という歌詞が気になりました。 塩をまく、というと、商店で嫌な客が帰ったあとにするのがまず思い浮かぶので、なぜ塩をまく=景気をつけるになるのか、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.1

塩はお清めに使われるものであり、邪気を払う、災いが起こらないように祈るためのものです。(そのいい例が大相撲です。) 嫌な客が帰ったあとに蒔くのも、こんな災いが2度と起こりませんようにと言う意味合いです。 歌詞については塩をまくのがすなわち景気をつけると言うことではなく、景気をつけろ、そのために災いは起こりませんようにと言う意味合いだと思われます。

Kanna2k1
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございました。この場合の塩は、清めるための塩と考えればよいのですね。 祭りで塩をまくというのを見たことがなかったのですが、相撲の例を挙げていただいて、イメージがつかめるような気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美空ひばり お祭りマンボのカバー曲?

    こんにちは この前、有線でかかっていたのですが 美空ひばりさんのお祭りマンボの歌詞を変えた 女性ボーカルの曲名が知りたいです ご存知の方、教えて下さい

  • 祭りの雰囲気が描かれた歌詞

    Whiteberryの「夏祭り」のような、 祭りの雰囲気が描かれた歌詞の曲を探しています。 もしどなたかご存知の方がいましたらよろしくお願い致します<(_ _)>

  • ロープにつけるマンボかんって何?

    ロープの先端にフックを取り付けようと、かしめ方式のロープキャッチャーという先端金具を買いました。 よくみると、袋の中に針金をグルグルっと巻いたようなリングが入っていて、説明書には「マンボかん」と書いてあります。 リングの口は、片方が広くなっています。 このリング、過去にもロープについてるのを見たことはあるんですが、正直なところ、あるだけジャマなパーツだったように思うんですが・・・。 そのリングにロープを通して使うのはわかるんですが、口の広い狭いをどう使うのか、またどのような役割があるのか、わかりません。 「マンボかん」の使い方と機能について、ご存知の方教えてくださいませんでしょうか?

  • 1991年の秋頃に出た曲・・・歌詞にお祭りの名前があったような

    1991年の秋に、発売された曲だと思うのですが、 歌手名も曲名もわからなくて、ずっと気になっています。 女性の歌手で、ジャンルは演歌のような、歌謡曲のような・・・。 もしかしたらその曲は彼女のデビュー曲だったのかもしれません。 ラジオで、何度もその曲のCMが流れていました。 多分ニッポン放送あたりを聴いていたような気がします。 明るい曲でした。でも残念ながら、歌詞はほとんど覚えていません。 サビの部分というか、最後の部分に、 「クンガンサイ♪」と言っていたような気がします。 もしかしたら、韓国のお祭りの名前かもしれません。 先日ラジオをつけていたときに、韓国のお祭りについて話していて、それらしき単語をきいたので・・・ 情報がこれだけしかないのですが、どなたか心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか。 もし韓国に本当にそのような名前のお祭りがありましたら、漢字を教えて頂ければと思います。 自分でも検索してみたんですが、見つけられなかったのです。 宜しくお願い致します。

  • スリパン

    美空ひばりさんの『お祭りマンボ』という曲の2番の歌詞中で、'火事は近いよ スリパンだ’という言葉があるのですが、'スリパン’とは何でしょうか?父が知りたがっていますので、よろしくお願い致します。

  • こんな感じの歌詞がある曲

    『おしゃれしてない時に限って好きな人にあってしまう』といった感じの歌詞が出てくる曲を探しています!! どわすれしてしまって昨日からかなり気になっているので、思いあたる曲をご存知の方、教えて下さい!!

  • 「祭」の合唱曲

    以前一度だけ耳にした合唱曲を探しています。 混声用のもので、いかにも和風といった雰囲気の、日本の祭を題材にしたものだったと思います。 歌詞をほとんど覚えていないので探しようがないのですが、速いテンポでピアノの伴奏も印象的な曲でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 品川音頭の歌詞

    夏になり、各地でお祭りがやっていますよね。 友達の家の近くのお祭りに誘われて行ったら 「品川音頭」という曲が流れていました。 なぜだか妙に気になったのでネットで検索したのですが 歌詞は当然(?)載っていませんでした・・。 サビの部分と全体のメロディは何となく分かるんですが。。 どなたか知っている方、歌詞教えて下さい。

  • 歌詞から曲名を教えてください。♪あ~にーほん、にーほん、この国に生まれてよかぁた

    このサイトを見ていると、よく歌詞から曲探ししてます。 自分も気になっていたのがあって書き込みしました。 御願いします。 あ~にーほん、にーほん、この国に生まれてよかぁった。 という歌詞の唄を年配の方がうたっている映像を何度かTvで見たことがあります。 誰のなんという曲なのでしょうか?

  • 歌詞に「ひとりじゃないのよ」と入っている曲名がわかりません

    昨日、居酒屋で「ひとりじゃないのよ」と歌詞が入った曲が流れていました。記憶が定かではありませんが、歌詞はKREVAの「ひとりじゃないのよ」に似ていたような気がします。 しかし、歌っていたのKREVAの声ではなく違う男性の声でした。 気になってしかたありません。どなたかご存知ありませんか?