• 締切済み

損害賠償請求の被告について(NO2)

No.1311524 の質問をしたものです。   加害者には 別に管理者がいて その管理者にも請求しようとおもうのですが 加害者をA 管理者をB とします。 弁護士から最初に連絡があったときには Bの存在は出てきておらず 「Aから示談交渉の依頼を受けた 弁護士の○○です。」 と言われましたので 以降 Aとは直接交渉をしないで 全て弁護士を通していたのですが 今日になって Bの存在がわかりました。 Bとは 今のところ直接話をしてもいいということでしょうか?   教えてください。 宜しくお願いします。  

  • s-ata
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.2

あなたのやっていることは、専門家からみると、ちょっと方向違い、 やっと、駐車車両との事故だということがわかりましたが、 駐車も、車の「運行」の一環で、自動車損害賠償保障法の対象になりえます。 違反が、夜間放置で、道路交通法ではなく、保管場所確保に関する法律でも同じです。 過失傷害事件とありますが、交通事故関連だと、業務上過失傷害事件になります。しかも、過失傷害は親告罪、あなたの告訴がなければ警察は捜査しません。警察が動いているとなると、親告罪ではない「業務上過失傷害事件」です。 それから、相手方(被告)は、自賠法だと所有者である会社です。 つまり、被告は車の所有者が「自賠法の運行供用者または保有者」責任 もう一人の被告が運転者本人、これは、「民法709条」、場合によっては被告から外しても可。 また、自賠法の対象になりますから、あなたのお怪我は、自賠責保険に請求すればそれでおわり。何も相手に訴訟をしかける必要もありません。 自賠責保険の被害者請求は、加害者の同意は不要です。 但し、一般道路で、駐車中の車両の責任が認められるのは、交通の激しい道路で、夜間照明もなく、駐車灯を点灯しないでというように、要件は非常に厳しい状態です。 従って、請求してもあなたの自損事故として扱われる可能性もなくはありません。 過失割合の2;8を誰が言ったかしりませんが、そういうケースは非常に希です。訴訟しても、相手からの賠償を得るのは非常に厳しい状況です。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

Yahoo!知恵袋のほうでも、「何の管理者ですか」と質問がありましたよね。 補足してくれませんか?

s-ata
質問者

補足

知恵のほうでは 質問後の補足ができませんでしたのであのままですが こちらで補足説明させていただきます。   駐車中の車との事故なのですが 交通事故ではなく 過失傷害事件となっています。 当初は 車を置いたAが所有者であるという説明をうけていたのですが 今日になって 実はその車は業務に使用している自動車で 法人名義ということがわかりました。 相手側に不法行為と過失があり 基本となる過失割合は 私2:8相手 だろうという ことでしたが 加害者のAとの交渉が進まず 本人訴訟を考えていました。 訴訟では 関係者は皆被告にして取れるところからは 皆取ってしまえという考えですので 自動車の名義人であり管理者であるBへも請求しようと思っています。 ただ 訴訟は費用も時間もかかるので Bへ直接交渉していいものであれば一度交渉しようと考えていました。   どうでしょうか?    

関連するQ&A

  • 損害賠償請求訴訟の被告

    よろしくおねがいします。 私は過失傷害事件の被害者の立場です。   加害者側と示談交渉していたのですが 途中で 加害者側が弁護士に交渉依頼をしたので 以降は弁護士と交渉していましたが 示談出来ない状態になりましたので本人訴訟を検討しています。   この場合の被告は 加害者と弁護士を相手に訴訟を起こしていいのでしょうか?   教えてください。  

  • 損害賠償請求ができるか教えて下さい。

    私は、ホームページの制作の提案営業を自営業で行っています。そして、前職からの付き合いであるAさんからサイト制作を受注し、Bさんは個人の方なのですが、そのBさんに制作の依頼をしました。AさんもBさんも私も前職からの付き合いもあり、制作の打ち合わせもBさんがAさんに直接打ち合わせを行う時もありました。その後、Bさんから制作完了の報告を聞き、私がAさんに納品のため訪問したところ、Aさんから、Bさんに依頼した修正が完了していないと告げられ、Bさんに確認をしたところ、Bさんはこれを認め、すぐに完了することを約束したのですが、以降連絡がつかなくなり、内容証明でもAさんに未納品となっているホームページについて連絡をしてくるようBさんに通知しましたが、無視され、AさんからもBさんに連絡してもらうことを依頼しましたが、これも無視している現状です。 Aさんは私の顧客であるのですが、取引先でもあります。また、Bさんは私とAさんが取引をしていることも当然認識はしているはずですがこのありさまです。しかし、この件で、取引が無くなったわけではありませんが、取引がなくなったか否かは問わず、私自身や業務に対し、Aさんへの信用の低下につながったことは事実と思い、これに対し、精神的苦痛として、損害賠償請求はできるのでしょうか? また、できるなら、どこが請求のポイントになり、いくらくらいの請求が妥当でしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 損害賠償請求について

    交通事故による損害賠償請求のことで、質問させていただきたのですが、 平成22年6月9日に追突事故に遭いました。 通院期間は6カ月で、その間休業損害及び通院治療費の支払いを受けていました。 6カ月経過したところで、保険会社より頸椎捻挫で6カ月以上通院は通常はありえないと思いますとのことで、症状固定をして後遺症認定を受けたらどうでしょうか?と言われ、私は事前認定ではなく、自分で手続きを行いたいので診断書を送ってもらいました。 保険会社からの説明では、けがに対する賠償は終わりになります。後遺症についてはご自由に審査を受けてください。との事でした。 そして、お送りする賠償金額を確認して示談書に押印してくださいとの事でしたが、私は後遺症とけがとは、あくまでも別々だと思い込んでしまい、内容もあまり深く確認せず押印して返送してしまいました。 それから、行政書士に依頼をして代理申請をしてもらったところ、示談書の内容に当事故に関する賠償については、全て終わりとするとあり、後遺症認定の審理を始められないと機構から書類を返されました。 何とか自賠責の保険会社に連絡をして、詳細を伝え審理だけでもしてもらう様にお願いをして、任意保険会社の方は示談が成立しているから、文書の変更もできないし相談には応じられないが、しかるべき所からの連絡であれば、真摯に対応しますと言っていましたと伝え、直接連絡をしてもらって、何とか審理してもらいました。 結果は14級でしたが認定されました。 その結果を任意保険会社に連絡をして、逸失利益、慰謝料を見積もってくださいと依頼したところ、示談所を取り交わしているので、それは出来ませんとのことで、交通事故紛争処理センターに相談をしました。 センターの弁護士に算出してもらって、前半部分の賠償金額まで争わなければ、話になると思うと言われたのですが、2回目の相談日に出向いたところ、示談書によりその請求権については全て放棄していると保険会社が主張し、納得がいかなければ当相談所では対応できないので訴訟を起こすようにして下さいと言われました。 それから、弁護士に相談しましたが、保険会社側は、示談書を盾に色々言ってくるので、現在持っている証拠だけでは勝ち目はないだろうとの事でした。 どうにかできる方法はありませんか?

  • 賠償保険について

    自転車事故の加害者です。賠償保険に示談交渉がついていないので、被害者に自分で交渉してきました。休業証明書と医療照会同意書を保険会社から請求するよう言われてずっと相手に請求していたのですが、何度言っても提出されませんでした。4ヵ月後の先日、被害者の代理として弁護士から具体的な示談金額の提示、請求がありました。病院の診断書と領収書がコピーが入っているだけですが、保険会社は弁護士がでてきたので、もうこの金額で手を打って相手の言うとおりに示談にしましょうと言われました。相手は明らかに働いていたのにまだ働いていないと嘘をついていたり、突然キレて怒鳴り込んできたり、まったく信用できない人間なのにどうして保険会社は調べもせずに、言われたままお金を払うのでしょうか。最初はこちらも弁護士を介入することになるかもと言っていたのに、その費用が惜しいのでしょうか。まったく納得がいかないので、どなたか教えてください。

  • 慰謝料請求について

    婚約破棄で慰謝料を請求するAがいます 請求されるBがいます 個人的に連絡を取り合って請求金額を 話し合いしたものの Aの希望する金額が Bにとって支払い困難な金額であるため 個人的な示談は不成立となり Aは内容証明を作成し Bに送ることにしました そこでBが異議申し立てをすることもなく 支払わなかった時は 差し押さえをすると言ってます ここで質問なのですが Aから届いた内容証明にたいして Bが異議申し立てをするとします この時にAとB両者が 弁護士さんに正式に依頼となるこになるのですが その後裁判になるのですか? それとも弁護士さんを通しての示談で それでも不成立であれば裁判となるのですか?

  • 損害賠償請求の方法

    不審火により軽自動車が全焼しました。駐車場で停車中のバイクに放火され、隣に停車していたうちの軽自動車、隣接民家の壁に類焼したものです。 警察には被害届のみで、告訴はしていません。 犯人は、別件の放火で既に逮捕・起訴・公判も始まっており、うちの被害による放火の件でも再逮捕されました。 現在まで、放火犯やその家族からの謝罪等ありません。 損害賠償を請求したいと思っています。 が、弁護士をたてて裁判に持ち込むのは、被害額に対し費用がかかりすぎるのではないかと…。司法書士に依頼し簡易裁判の手続きにしようかとも考えましたが、司法書士では示談交渉はできないのでは?とも思います。そもそも、まず示談 なのでしょうか? どうするのがベストなのか悩んでいます。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 損害賠償請求の金額交渉に関して。

    以前、私の犯した罪について質問させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2864442.html 刑事告訴されていた件は、罰金10万円との結果が出ました。 回答を頂いた方々のご意見を参考に、弁護士・警察・検事に話をしたのですが、このような結果となってしまいました。 その後ですが、今度は民事で訴えられました。。。 相手の言い分は、シュレッターにかけた書類を復元する為にかかった人件費約60万円の損害賠償請求です。 弁護士に相談しましたが、刑事事件で判決が出ていると私が罪を認めたことになり、裁判で争っても不利だとのことでした。 損害賠償の金額が減ったとしても、弁護士への支払い金額、裁判が長引いた場合の精神的苦痛、等を考えると、相手へ支払いした方がいいのではないか・・・と弁護士にも言われ、自分自身でもそう考えています。 (相手とは出来るのであれば、二度と会いたくもないし、かかわりたくないのです。) ただ、納得いかないことがあり、今回質問させていただきました。 請求金額の内容には、他県から作業を依頼した社員の宿泊費・交通費の請求もありました。 私が、この金額は払うべきなのか疑問です。 この場合、金額についての交渉はできるものなのでしょうか? 司法書士へ依頼し、交渉はしてもらえるのでしょうか?(金銭的理由により、出来るのであれば司法書士へ依頼を考えています。) 示談・和解とはどのように行われるものなのでしょうか? 相手には弁護士がついていますので、それほど支払いの金額に変わりはないだろうと、今回相談した弁護士は話していました。 ただ、相手から送られてきた訴状の内容は、食い違いがあり、今回支払いをした場合、訴状の内容を認めたことにより、別の損害賠償を請求されないか心配です。 私の一番の希望は、損害賠償請求には納得のいく金額で応じるつもりですが、今後一切、私自身・私の家族にかかわらないとこが条件です。 法律の専門家へ相談する前にアドバイスをいただけると、ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 暴行被害 損害賠償

    当方、暴行被害者になります。警察は呼びましたが被害届は出さずに示談する話になってます。加害者所属会社社長より、今回かかる通院費、休業補償等は弊社がい払います、という書面を書いてもらってます。完治したので、通院費、休業補償を請求したら、加害者本人から天引きするから本人の承諾なしでは払えない。と言われました。それから本人は弁護士に相談すると言ってました。加害者の弁護士は休業補償、通院費には関係してこないですよね?書面あるのに払ってもらえないし、休んだから収入少ないし困ってます。どうしたらいいかアドバイスお願いします。 まだ示談書は交してません。

  • 損害賠償請求を支払督促で 

    はじめましてよろしくお願いします。 先日トラブルに遭い、暴行を受け傷害刑事事件となりました。慰謝料を含め治療費、器物損壊、休業補償等を加害者に請求していましたが完全にのらりくらり状態。その対策を考えている内に検察庁が不起訴処分にしてしまい、これで加害者はなお一層強気になり、相変わらずシカトを決め込んでいる状態です。 いくらなんでもこのままでは納得できないので支払督促手続きを使って、「不法行為による損害賠償請求」をやろうかと意気込んでいます。 しかし、不起訴処分になった加害者を相手にそもそも支払督促という手続きで損害賠償請求など可能なのでしょうか? というのは裁判所に聞きにいったら「普通の裁判を提起して」みたいなことを言われただけで、あまりその他のことは教えてくれませんでした。しかしわざわざ弁護士さんとかに依頼したり、自分が法廷に出たりするなんて冗談じゃないので、支払督促のほうが良いかと考えています。加害者は裁判所から書類が届けば、たぶんすぐに折れてくる奴だと思います。また異議を言ってきたら、その時は覚悟を決めて裁判上で決着つけようかと、証拠となりそうな書類を大事に保管してあります。 以上、いかがでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • 損害賠償請求について

    後遺症によ損害賠償金の請求で問題がありました。 症状固定に示談書を交わしてしまったことにより、自賠責からの慰謝料は頂けたのですが、逸失利益及び慰謝料の差額の請求については、放棄していると保険会社に主張され、訴訟を起こしても勝てないだろうとの事で、現在に至っております。  私としては、後遺症の認定を受ける際に、保険会社よりけがの補償については症状固定で終わりですよと、後遺症については被害者ご自身でご自由に認定を請求すればいいですよと言われ、けがの補償については終わりになりますから、お送りする示談書に押印して返送してくれと言われて、そうしました。  結局、私はその言葉に誘導されてしまったわけですが、交通事故紛争処理センターでも、最初の相談時には、補償を受けられて当然だろうみたいに言われたのに、2回目に伺った時には。保険会社の主張に負かされたようになってしまいました。 中立の立場とは言っても、各保険会社からの費用で成り立っている機関だからなのか、最初は強気だったのに、私が納得できないのでどうしたら良いか聞いたところ、錯誤の訴訟を起こすしかないだろうと言われました。  しかし、仮に私が勝つようなことがあったら、保険会社に恥をかかせることになると言っていました。 別に、そういうことが問題ではないと思いしたけど。  それから、金融庁に苦情を入れてみたのですが、この話を保険会社に話はしますが、考え直せとの指示はできないとのことでした。  あとは、自分自身で裁判所へ手続きをしてみたいのですが、加害者本人に対して訴えを起こすことが可能でしょうか?