• ベストアンサー

お好み焼きを食べるときはテコですか?それとも箸ですか?

お好み焼きはどうやって食べますか? ガイドブックに「お好みはテコで食べるもの。絶対に箸では食べさせません」というみせがあり、以来お好み焼きはテコが正当と思っていました。 しかしある大阪発のチェーン店では箸で食べるとのことです。 お好み焼きについて、テコ派と箸派があるのでしょうが、皆様はどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

北海道在住です。 私はテコ派です。 生まれて初めて行ったお好み焼き屋さん(店長は大阪の方でした)で、 「取り皿にとって箸で食べるではなく、鉄板から直接テコで食べるのが正式な食べ方!」と教わったので、その食べ方になりました。 でも、家では箸です。(家ではそもそも、ホットプレートが傷付くという理由で、焼く時フライ返しを使うだけで、テコは使ってないんですけどね~) ただ、テコ派って、かなり少ないです。 「私、テコ派なんだ~!」と話せないような相手(?)と食べる時は、取り皿と箸を使います。 北海道ではほぼ、取り皿と箸で食べる人ばかりなので、行儀の悪いと思われちゃいそうで...。 ところで、鉄板から直接テコで食べるのが正式 って、本当なのでしょうか?! 皆さんの回答を読んでたら、少し心配になってきました(苦笑)。

azuki-daizu
質問者

補足

>鉄板から直接テコで食べるのが正式  じゃりン子チエでは、必ずテコです。 赤井英和氏はテコ派のようです。トークで正式にはテコで食べるという話をしています。 広島では「鉄板」と言うと(直接テコで食べる意味)喜ばれるらしいです。

その他の回答 (20)

  • hamomile
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.21

大阪府(堺市)出身、関東在住です。 「鉄板から直接ならコテの方が絶対にウマい!」と思うので、コテ派です。 ただ、鉄板から直接に食べる以外、例えば皿に盛られているものは迷わず箸で食べます。

azuki-daizu
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 テコ派が少ないのは不思議です。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.20

私は鉄板の時はコテ、お皿にのってるときは箸で食べます。 広島県生まれの広島育ちです CMとかでもコテを使って食べてるCMが多いです。 小さなコテが店でも出てきますし。 箸の方が食べやすいです。 スパゲティでも箸があれば箸で食べてしまいます。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.19

北陸在住です。 #17さんもおっしゃっているように、もんじゃはヘラですが、お好み焼きは箸で食べています。テコで食べるのもいいかもしれませんね。 その前に、ヘラが人数分来ないので、ヘラで食べるのは難しいかも。一人で来てもヘラ(ひっくり返す用の大きなもののみ)は1組。4人で行っても1組(2つ)…。

回答No.18

  こんばんは。私は(大阪に近しい)西地域在住ですが【 箸派 】です。 テコで食べるの、初めて知りました; バラバラにならなくてイイかもしれませんね! 今度テコで食べてみます!  

  • yukao715
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.17

北陸在住ですが、箸です。もんじゃがテコ(へら)という印象が強いです。その、店によって違うかもしれません?うちの店は・・というのがあるように。 大阪のこだわりがあるのでしょうか?

回答No.16

大阪在住・女性です。 【お箸】です。 ■(;◎o◎)オオッ「箸では食べさせないお店」初めて聞きましたよ。一度【コテ】を試みた事があります。慣れていないせいか【コテ】も一緒にガブリッ・・ガチッっと音が・・・おまけに、口が変な風に開けないと食べれません。lll(-_-;)llllそんな無様な格好を他人様にお見せできませんので、箸になりました。 主人は【コテ】。それが正式かどうかは知りませんが、通だねぇと思っておりました。 ■と言う事で先程【コテ】使用理由を聞いてみると 「さあ~?そんなこと考えた事もないわ。・・・切っては箸、切っては箸ってメンドクサイやん。皆は箸を使うやろうなあ普通。」でした。(なんだメンドクサイから。だったのね・・・通でもなんでもないわ。ガッカリ) ■あと、こうも言っておりました。 「【コテ】で切って【コテ】で食べたら、箸、汚さんでええやろ?環境にもええなぁ。さすが俺。」でした。(・・・奴は今思いついたな( ^ε^;) でも、なるほど!もしかして、これじゃないですか理由。関西に限らず商売人が考えそうですよね!まぁ私は「箸では食べさせないお店」では見苦しい食べ方を披露する事になります。

  • atuki-def
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.15

こんにちは。 広島出身広島在住です。 テコっていうんですね……私の地方ではコテって言ってました。地方によって違うもんですね。 家では箸です。ホットプレートで焼いて一枚そのままお皿に移すので、コテでは食べにくいですね。 お店に行ったときコテも出てきますが、使う使わないは個人の自由です。 個人が経営している小さなお好み焼きやさんとかではコテが多いですね。 大手チェーン店だと両方出てきます。 母親に聞いたところ、「広島ではコテで食べるのが普通よ」といってました。我が家では箸で食べることを聞いたら「個人用のコテを買ってないから」といわれました。 たぶん、家では箸、お店ではコテってことでしょうか……。 個人的にはコテなんて使い慣れてないので切り分けるときにしか使わないです。下手に使って落として汚しても嫌ですし。 というわけで、箸派です。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.14

東京(転勤で在住)、大阪(友人がいる)、広島(出張で)、福岡(実家)とこれらの箇所でお好み焼きが好きで各土地で最低数件は食べましたが基本的には箸でしたよ。 広島ではテコで食べている客を何度か見ましたが、他では見かけませんでした。。 ちなみに私はどちらかと言えば箸派ですかねぇ。。 でも、基本的には最初に置いてあるモノが箸かテコかで私は決まりますね。

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.13

四国在住です。 箸で食べます。 以前、お好み焼きチェーン店に行ったとき、両方出ましたけど、箸で食べました。 箸なら、物心ついてからずっと使ってて、他の道具よりも自信あるから。 おいしく食べれれば、得意な方で食べれば良いのでは、と思っています。

  • showji
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.12

奈良県民です 自分の場合は店のコテの大きさによって違います 大きい場合はコテで切り分けて箸で食います 家でつくるときは全部箸です コテが比較的小さい店では全部コテで って感じです でも食べ方なんか人の好みなんで別にどうでもいいかもっておもいます(笑) 串カツの2度づけじゃあるまいし

関連するQ&A

  • 関西 お好み焼き

    こんにちは(^^) 今度大阪にいくのですが、 お好み焼き屋さん たくさんありすぎてどこへ いったらいいかわかりません(^o^;) みなさんの『絶対行くべき!!』 というお店をぜひ!!教えてくださいm(--)m よろしくおねがいします!!!

  • お好み焼き!たこ焼き!

    こんにちは(^^) 今度大阪にいくのですが、 たこ焼きやさんとかお好み焼き屋さん たくさんありすぎてどこへ いったらいいかわかりません(^o^;) みなさんの『絶対行くべき!!』 というお店をぜひ!!教えてくださいm(--)m よろすくおねがいします!!!

  • 【大阪でしか食べられない美味しいお好み焼き】

    こんにちは。 GWに女一人で大阪に行きます。 そこで兼ねてからの念願であった大阪のお好み焼きを食べたいと思いますが、 あまり高すぎず美味しい、なおかつ、チェーン店とかで東京にあるお店ではなく、 大阪にしかないマニアックなお店があったら是非教えてください。 他の質問の回答を見ると、千房とか風月、きじとかが美味しいと書かれていたのを見ましたが、 東京にもお店があったので、可能なら大阪に行った!と思えるような 大阪にしかないお店に入りたいのです。 宜しくお願いします! ※URLとか載せてくださると更にうれしいです。

  • 一人でお好み焼き屋へいきますか?

    こんど大阪へ旅行へ行きます。 一人で行くので食事は当然一人です。 大阪のお好み焼き・ネギ焼きを食べてみたいのですが 女一人でお好み焼き屋ってどうでしょう? みなさんは一人ででお好み焼き屋へ行けますか? 一人で行った大阪のお店も教えてもらえると ありがたいです。

  • おすすめのたこ焼き屋&お好み焼き屋(大阪府内)

    お盆休みに大阪に旅行することになりました。 大阪といったら、たこ焼き&お好み焼き ネットでお店を検索しても、いまいちピンときません。 そこで、皆さんがお薦めするたこ焼き&お好み焼きのお店を教えていただけないでしょうか? お店の名前と簡単な住所(電話番号がわかればとっても助かります。) そして、この店のこれだけははずしたらイカンという絶対お薦めを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 《大阪》ふわふわ好きにおすすめのお好み焼き屋さん

    所用で大阪に平日日帰りで行く事になりました。 11:30頃~夕方まで空き時間があり、是非お好み焼きランチしたい!と思い、 色々調べたのですが・・・美味しそうな店がありすぎて、決めかねております。 私の好みのお好み焼きは ・ふわふわで、外がかりっ! ・ボリューミー ・ぺちゃっとしたものは余り好きではない ・ソースが甘すぎない …といった感じです。 以前、味乃家に行った事があるですが私好みでした! こんな嗜好の私にぴったりのお好み焼き屋さんがあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 大阪のお好み焼きについて

    北海道に住んでいる高校生なんですが、今度修学旅行で大阪に行きます。 お好み焼きがとても大好きなんですが、大阪でおいしいお好み焼きの店をしりたいです。 みなさんの意見でおいしいお店を是非教えてください! 出来れば、道頓堀周辺がいいんですが、大体そこから徒歩で行ける程度の場所ならどこでも構いません。

  • ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・ こんにちは!! みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか ☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ 追加してお答えいただけませんか 大阪在住とお書きくださいね お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか 本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

  • 新大阪周辺のおいしいお好み焼きの店教えてください

    今度大阪に行く予定があるのですが, 新大阪駅周辺でお好み焼きの店を現在探しています. そこで,新大阪駅の辺りで,おいしい,お勧めのお好み焼きの店がありましたら,紹介していただけないでしょうか. Yahoo Gourmetで調べてもお好みハウス・ドンドンしか引っかかりませんでした. よろしくおねがいします.

  • ミナミのお好み焼き

    よろしくお願いします。 ミナミで美味しいおススメのお好み焼き屋さんを教えてください。 去年、大阪に引っ越して来たばかりです。 地元の友達が遊びに来るんですが、やはり「大阪=お好み焼き」みたいで、美味しいとこに連れて行ってといわれてしいました(^-^;) でも、正直よく知らないんです。 友達に大阪来てよかった!って思ってもらいたいので、ぜひ美味しいお店教えてください!