• ベストアンサー

今の状態に近い病名,病態は?

psychologist74の回答

• ベストアンサー
回答No.4

大学で心理臨床を専攻しているものです。 たしかに、外傷後ストレス障害(以下PTSD)の兆候的なものはあるかもしれません。 また、気分障害の兆候もあると言えます。 しかし、totochan1111さんは落ち込んでいるだけでなく、将来に対しての希望はもっていらっしゃるようなので、精神病かというと、そうでは無いようなきがします。 病名ですが、実際の臨床場面では30分以上のカウンセリングと最低2種類以上の検査をして、疾患の特定をするので、この情報だけでは所見のとりようがありません。なので、病名は不明です。 もしも、この先不安やストレスで自分が自分でいられないような状態が、永続的に継続するのであれば、精神科に行くべきとおもいます。

totochan1111
質問者

お礼

ありがとうございます。「気分障害」の事は初めて聞きましたが、うつ病の兆候ということですね。(ネットでみると) 「抑うつ気分、精神運動制止、不安焦燥感」の3つがきれいにでていました。 ただ、2ヶ月前よりも、程度とすると50%以上は改善されています。 また、身体的な症状はひどかった2ヶ月前もありませんでしたが、うつ病の軽い状態ですか。 現在も食欲、睡眠、身体の健康は問題ありません。 精神科へ行けば、診断がでることは想像がつきます。 もしできるならば、回復基調なので、自分のできることで乗り切りたいと思っています。 もちろん、このサイトで診断をすることはできませんが、経験者、専門家の方のご意見をお聞きしたいと思いました。