• ベストアンサー

今の状態に近い病名,病態は?

psychologist74の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

大学で心理臨床を専攻しているものです。 たしかに、外傷後ストレス障害(以下PTSD)の兆候的なものはあるかもしれません。 また、気分障害の兆候もあると言えます。 しかし、totochan1111さんは落ち込んでいるだけでなく、将来に対しての希望はもっていらっしゃるようなので、精神病かというと、そうでは無いようなきがします。 病名ですが、実際の臨床場面では30分以上のカウンセリングと最低2種類以上の検査をして、疾患の特定をするので、この情報だけでは所見のとりようがありません。なので、病名は不明です。 もしも、この先不安やストレスで自分が自分でいられないような状態が、永続的に継続するのであれば、精神科に行くべきとおもいます。

totochan1111
質問者

お礼

ありがとうございます。「気分障害」の事は初めて聞きましたが、うつ病の兆候ということですね。(ネットでみると) 「抑うつ気分、精神運動制止、不安焦燥感」の3つがきれいにでていました。 ただ、2ヶ月前よりも、程度とすると50%以上は改善されています。 また、身体的な症状はひどかった2ヶ月前もありませんでしたが、うつ病の軽い状態ですか。 現在も食欲、睡眠、身体の健康は問題ありません。 精神科へ行けば、診断がでることは想像がつきます。 もしできるならば、回復基調なので、自分のできることで乗り切りたいと思っています。 もちろん、このサイトで診断をすることはできませんが、経験者、専門家の方のご意見をお聞きしたいと思いました。

関連するQ&A

  • 最近、精神が不安定な状態です…

    最近、精神が不安定な状態です… 高校生なんですが最近ものすごく精神が不安定な状態なんです 急にイラつき始めたり(意味もなく)泣きたくなったり、大声をだしたり、急にへこんだり、死にたいとか思ったり(死にたいと思うときも死ぬのは怖くないと思ったり怖いと思ったり)…etc もうわけがわかりません 現実逃避してるのが何も考えなくてすむので一番楽なんですが高校生なんでそうもいきません… 正常な時は多分現実逃避してるときぐらいだと思います 最近ろくに寝てないんで肉体的にも精神的にもキツいです…どうすればいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい

  • 躁鬱。たまにとんでもなくかまってちゃんになります。

    双極性障害です。おそらく2型だと思います。 躁鬱歴が長くて数え切れない失態をしてきました。思い出すと恥ずかしくて辛いので思い出さないようにしています。現実逃避をして。 薬は服用中です。 2型だったら1型よりましじゃないと思われるかも知れませんが、突き抜けた躁ではなく、なんとなく自覚のある軽躁状態で沢山LINEをして、ものすっごくかまってちゃんになります。自分でも嫌です。でも止められません。今も我慢しています。 こうやって友達を失って、傷ついて生きていくのかって思うと、すごく辛いです。 病気だからってかまってちゃん化することが許されるとは思っていません。 自分でコントロールしていくしかないんだと思います。 でも同時にコントロールできないから病気なんじゃ?とも思います。 普段、恥ずかしい思いはしたくないし、傷つきたくないので人とは関わらないようにしていますが、躁っぽくなると知り合いにLINEしてしまう。 かまってちゃんになると、同時に不安感も増してきます。 双極性障害でも、人間性や精神面で成長すればかまってちゃんは治りますか?

  • 自分の今の状態になやんでいます。

    高校生です。 誰かに相談したくて投稿しました。お願いします。 私は最近自分のことがよくわからなくなります。 家庭環境や学校生活は普通の高校生と変わらないと思います。 性格は明るいほうだと思います。でも自分のなかには、ネガティブな部分もあると思います。 3年前ぐらいまでは普通に生活をおくれてました。でも、ここ2年くらいは時々過去のことを後悔して涙が止まらなくなったり、なにも手につかなくなったりします。一度ひどい時には、家の玄関から外に出れなくなってしまい1週間ほど学校を休みました。家族や先生に相談をしたりしましたが、その時は気持ちが楽になってもまた元通りになってしまいます。 今書いたことは家族には話してあります。 そして私が相談したいことはここからで、泣いたり落ち込んだりしているときに、しまいには「べつにどうしても嫌になったら今の人生を終わらせればいいじゃん。死ねばいいじゃん。」と思ってしまいます。こんなことを考えるのはよくないことはわかっています。ほかにも急にどきどきしてきたり、不安になったりします。 このことは家族や知り合いには言いにくくて話せていません。 自分はなにか心の病気かなにかなんでしょうか? また、その場合はどうすればいいのですか? 自分では、これが私の年齢にはよくある心理なのかどうなのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 下手な文章すみませんでした。

  • うつで自宅療養中。職場復帰が不安です

    40代後半の会社員で、昨年冬に仕事上でのはげしい衝突があり仕事をおろされ、そのときの心理的な傷がずっと後を引き、仕事はだんだんと閑職状態となり、今年の3月ころ、不安感から職場近くの心療内科を受診、うつ状態と診断され薬を飲んでいました。仕事中に襲われる不安感に対して「不安なときは飲んで良いです」という薬もだんだん効かなくなり、GW中にはげしい鬱状態に苦しみ半狂乱になりました。通勤外出も困難になったので、地元の精神科外来を受診し、躁鬱病と診断され安定剤をもらって4日ほど休みました。その後会社と相談し、期間を決めず自宅勤務で療養に専念する、ということにさせていただき、もうすぐ3ヶ月になります。会社にはすごく良くしていただいているのですが、病状はほぼ一週間おきに波がやってきて、調子の良いときは早朝にウォーキングし仕事もできるのですが、今は、何もやる気が起きず、半日も寝ている状態(夜10時に寝て昼の12時に起きる)です。友だちに、死にたい、何もしたくない、生きていたくない、などネガティブなメッセージを送っては、焦らないように、気持ちを楽に、と慰めてもらっていますが、その依存がどんどんエスカレートしています。 うつではなく、現実逃避なんじゃないか?以前のように活発に動けなくなった自分が、今の現実に向き合えないという状態から逃げたいだけなんじゃないか?と頭を抱えています。 会社には「焦らず、ゆっくりで良い」と言われているのですが、とても不安です。家族は子供三人の5人家族で、21歳で大学3浪女子、17歳で中卒で鳶職の男子、15歳で発達障害があり自閉症気味の男子、という構成です。家庭の将来も不安で、そこからの現実逃避が、うつや不安からの解放を遅らせているのではないか、と思い、毎日が生きづらく、過去の衝突や、過去良かったことなども回想され、後悔から心が休まらず、休養が休養になっていない気がして焦っています。とりとめも無く書いてしまいましたが、 •似た経験をお持ちの方、こんな精神状態のとき、どのように対処されましたか? •また、うつから職場復帰のご経験のある方のお話を聞かせていただけませんか? •医者ははっきり言いませんが今の状態はうつ治療のどのあたりなんでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 病名が知りたいのです。

    私は今19歳で、14歳の時から精神科に通院しています。 リストカットが親にばれて連れて行かれたのがきっかけです。 無理矢理薬を飲まされ、意識が朦朧としたり、気持ちが高ぶり、家出をしては知らない男性と寝ました。 薬が切れて、現実に戻ると、自分が嫌になってリストカットをしすぎて体中ぼろぼろで、でも傷つけろと急かされます。 そんな生活が嫌になって、もう薬を飲むのをやめたくて、精神科のお医者さんに、薬をちゃんと飲んでくださいと言われますが、病名は何ですか、と聞いても答えてくれません。 母にだけ説明しているようなのです。 だからもう薬を飲む気はないのですが、飲まないと入院しかないですね、と言われてしまいました。 私が本当に病気だと言うのなら、患者に病名を言えない医者なんて信じられないのです。 何だというのでしょうか。 どなたかリストカットを繰り返してしまう病名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 現実逃避癖

    私はここ数年、現実逃避癖がひどいです。 やらなきゃいけない仕事がたまっているのに、そのプレッシャーが大きいほど、現実逃避してYoutube見ちゃったりネットサーフィンしてしまいます。 一番いかんのが切り替えが下手で、一度現実逃避を始めると1日ずっとそうなってしまうことです。 自分で1時間だけYoutube見るとか思ってももうずーっと見てしまいます。 そこで現実逃避癖がないと自分で思う方に質問です。 なぜ現実逃避しないで常に現実と向き合えるのでしょうか? そういう方はやはり自分は精神的に強いと自覚されてますか? また現実逃避癖があったけど、うまく改善できた方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 今の精神状態について。

    最近精神が不安定です。 ・家に引きこもりがちで大学にまともに行けない ・不安感が常にありで布団にこもっています ・過食をする ・イライラする (母がずっと話をしていると、とてもうるさく感じてイライラが我慢出来なくなり叫びたくなる。 それを抑えるのが大変、などです) ・妄想が酷い (友達に明日は学校に行くと言って行けなかった日の事です。友達からメールで「来なかったね」という様なメールが来ていて携帯を見た記憶がありました。その時も布団に潜り込んでいたのですが、起きて携帯を見るとそんなメールは着ていませんでした。でもこれは私が休んでしまった事を気にして夢に出てきたのだと思いました。 しかし、昨日私がまた夕方から寝ている時母が帰って来ました。私は「おかえり」と言って、それから母が私の部屋に入って来て会話を始めました。そして結構会話した後、母が部屋に入って来て「ただいま。居たんだね~」と言いました。私は本当に驚いてしまい、自分を疑いました。先ほどの会話は私の妄想でした。今回はきちんと起きていて、母が帰って来た事にも気づいたので2、3分の間に寝たという事は無いと思います…。) ・最近バイト先でおかしいと言われた (小さなミスを結構してしまう。私はそんなつもりは無いがボーっとしてるみたいで、大丈夫?起きてる?と言われる。元気がないとも言われました) この様になった原因は、定かではないですが、自分のペースで就職活動をしようとしていたところ、無理やり押し付けられ、いっぱいいっぱいになってしまいました。すべてどうでも良くなり、それから状態が悪くなりました。学校にはそれ以前からきちんと行けていませんでしたが…。 今大学4年生ですが、まともに学校に行けず今になって留年しそうです。それもまたプレッシャーになっています。アルバイトも億劫ですが、これを辞めると本当に自分がおかしくなってしまいそうなので、何とか行っている状態です。しかし、最近は行けばミスをしてしまい、ダメだと自分を責めてしまい辛いです。 2年ほど前も学校に行けない状態が続き精神科に行きましたが、特に解決する術もなく、ただ薬を処方されただけでした。その時は時間が解決してくれました。軽くやんでいるだけで、特に病気ではなかったようです。 前回精神科にかかり良い印象が無いのですが、やはり心療内科などに診てもらった方がいいでしょうか? また、今の私がどの様な状態かわかる方がいれば回答お願いします。 現実と妄想の区別がつかなくなってしまいそうな状態、イライラして自分の言動がきつくなったりで以前の自分を保てなくなっています。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 今、なにをしたら良いですか?

    私は今度中2になる女子です。 私が通っている学校は、事情があり春休みが1ヶ月以上あります。 もう残り1週間くらいなのですが・・・ 最近さすがに毎日食べてPCいじってマンガを読んで寝るだけの生活ではマズイと思い始めました。(こうなり始めた頃からマズイとは思っていましたが、現実逃避していました)最近異常に食欲があります。そして無気力で、机に30分も向かっていられません。なにか精神的な病気も考えられますか?(でも長期の休みは毎回こうなります) また、春休みにやっておいた方が良い勉強も教えてください。今まではダラダラしていても良い成績が取れていたのですが、中2にもなったら流石にそうはいきませんよね・・・?

  • とにかく悩んでます。病名は?

    24歳 既婚の女性です。最近特に悩むようになったので質問させていただくのですが、元々、自分の性格上、細かい所があるのですが、自分のこだわりみたいなのがあって、例えばふだん自分がしないような行動などをとると嫌なことがおきたり、4とか9とかの数字は自分的にかなりいやな数字なので朝起床するときも時計の針がさす数字を気にしてしまったり、新しい服などを買っても何か嫌なことが起きるのではないかと心から不安になり、不安でおろせなくなり買ったままのことも多々あります。これ以外にもまとめて話すと普通はみんなが気にしないようなことを気にしてしまったり、毎日の生活が時間やこだわりや不安に支配されている気がして本当に気分がさえなくて嫌になります。どうしたらこんな風にならなくてもいいようになるのでしょうか? また旦那が仕事で出張で、いつもの生活パターンと違うことなどがあると不安でパニック寸前になってしまうことがあり、周りにはかなり迷惑だと思っていても不安が大きくでてきてしまいます。 近い将来は子供もほしいと思っていますがこの状態では無理じゃないかと、、、。 はたして病名は何なのか? また何かいい解決策はないのでしょうか?

  • 自分の精神状態を知りたい、自分の精神を強くしたい。

    僕は現在20歳で専門学生の二年生です。 僕は時々、スキゾイドパーソナリティ障害やピーターパン症候群 なのではないかと思う時があります。 自分が嫌いです、自分の性格も自分の身体も顔も、 生活をするなか上手くいかない事があると感情を剥き出しにして、 キレたり、ひどく落ち込んだり、現実逃避をしています。 それに僕は打たれ弱い性格です、小学三年生の時、死ねと言われるだけで 泣き崩れました、そして現在自動車学校に通っていますが、 失敗して先生に注意されると自虐する癖があります、失敗すると 心の整理がすぐ出来ないので失敗が続いてしまいます。 時々、悪魔になりたいと思うことがあります、でも実際なれるわけが ないから仕方なく人間として生きるしかないんだと自分に言い聴かせています。 また家族関係もよくありません、家族は僕の他に母、父、祖母、ペットの猫一匹です。 自分が悩んでいる事で相談しても祖母には「そんな事ぐだぐだ言うな」と 言われて、父は相談には乗ってくれるけど自分の意見を言いくるめられます、 母親は僕の相談には投げやりで適当な事しか言ってくれません、家族が嫌いです。 また、同級生や知り合い、従兄弟にあっても嬉しく思えません。 来年就職予定ですが精神状態を知りたくて質問しました、 心優しい方、意見をください