• 締切済み

ドメイン内で利用者変更すると特定のアプリケーションが使えない。

Win NT ドメイン内にWin2000やXPが混在します。 利用者の権限はDomainUsersのみです。 通常はドメインでログオンします。 コンピュータの利用者が変更になり、特定のアプリケーション(VB系)が使えなくなりました。 (アクセスエラーの表示が出ます) Programファイル内該当EXEへアクセス拒否されているようです。 対処策として 1・管理者権限でログオンし、テスト⇒OK 2・以前のユーザーでログオンし、テスト⇒OK 3・コンパネ→ユーザーアカウント(ローカルPowerUsers)の追加し、テスト⇒NG 4・Programファイル内フォルダのアクセス許可(フルコントロール)を与えテスト⇒NG 5.ソフトウェアの再インストール後テスト⇒NG となっている状態です。 今までXPでは3の対策で上手に行っていたので これ以上何か方法があれば、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ume_san
回答No.1

はじめまして。 ドメインにログオンしているのでしたらローカルユーザーの 権限ではなくドメインコントローラー側の権限が 必要なのではないでしょうか。

sadao77
質問者

補足

補足します。 ドメインユーザーのみの利用していますが 以前利用者が替わった際に ADOBE系のフォントの不具合が発生しました。 対処策として、ローカルのユーザーの追加 http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/zenpan1/zen304.html で同現象が回避できたので、 XPでは「ローカルにもユーザー作成(PowerUsers)し、ドメインにログオン(DomainUsers)する」ようにしております。