VistaでPowerUserの設定方法は?

このQ&Aのポイント
  • VistaでPowerUserの設定方法がわかりません。XPと同じ手順で設定しても機能しません。
  • VistaではPowerUserの権限が無くなったようです。ドメイン参加ユーザーに同等の権限を与える方法を教えてください。
  • VistaでPowerUserの設定方法が分からないです。アクセス拒否のエラーが出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaでPowerUser設定するには?

にわか管理者です。 会社のPCで新しくVISTA機をテスト導入し、設定で困っております。 というのが、今までXP機では、まずドメイン参加し、ユーザーアカウント→「詳細設定」→「ユーザー管理の詳細設定」→「グループ」→「Powerusers」をダブルクリックし、所属するメンバ「追加」で「Domain Users」を追加して、ドメイン参加ユーザーに「Poweruser」の権限を付与していました。しかしながらVistaで同じ設定しても、例えばデスクトップ上のソフトのショートカットを削除しようとしても、アクセス拒否を食らいます(セキュリティタブに「PowerUsers」がない)。 どこかでVistaからPowerUserが無くなったと記事を見たような気がしますが、XPと同様にドメイン参加ユーザーに「PowerUser」と同等の権限を与えるには、どのように設定すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

アカウント名で管理するしかないでしょうね。 「Administrators」のグループでなく、それぞれのユーザー名(アカウント)に、 アクセス権を細かく設定する。 今までの「PowerUsers」は「Administrators」へ。 管理者「Administrator」はフルコントロールで許可。 「PowerUser」は読み取りと実行の許可まで。 「PowerUser」にアクセスさせたくないフォルダ等には、許可を設定しない。 「Administrator」のパスワードは知らせない。 「PowerUser」でログオンさせて、「Administrators」に属させるが、 アクセス権に制限を付ける。

その他の回答 (2)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.2

>管理者権限でインストールし、自動でデスクトップ上に作成されたショートカットが削除出来ない状態です そのショートカットは管理者アカウントの管理者権限でインストールしたのだから、アクセス権が管理者にしかないためでしょう。 標準ユーザーで作成したもの(Office系のもの)は、標準ユーザーにもアクセス権が有るので削除できる。 そのソフトをインストールしたアカウントでログオンすれば削除できます。 なを、標準ユーザーでも、ソフトはインストールできます、管理者の許可が必要なだけです。 Vistaは管理者アカウントでも、標準ユーザーとしてログオンします。 管理者権限が必要な時は、付与してやればいいのです。 標準ユーザーのアカウントでログオンして、ソフトのインストールをする時に管理者のパスワード等を入力するように促そくされますので入力します。 標準ユーザーのアカウントでインストールすれば、その時に作成されたショートカットにはアクセス権が有りますので削除できます。

lan_tan
質問者

お礼

gunmaさん回答ありがとうございます。 標準ユーザーに管理者パスワードを教えずに管理したいのですがどうすればよいでしょうか?(XPの場合は、ソフトインストールはユーザーの方で管理者権限を付与したインストールEXEより行ってもらってました。Cドライブ内のProgramFilesフォルダもPowerUsersに変更、読み取りと実行の権限があり、Vistaでも同様にしたいのですが。。。)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.1

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/34cdee3d-cfe2-4481-80b2-45efb7c09a521041.mspx 制限付きユーザーでなく、標準ユーザーになりました。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/f49eaa8a-2f17-4668-b4ce-d699a4db90681041.mspx http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/1f7c4b37-eb7a-47e2-8c94-70e162d14a451041.mspx >デスクトップ上のソフトのショートカットを削除しようとしても、アクセス拒否を食らいます 標準ユーザーでも、自分のデスクトップ上ならば、ソフトのショートカットの作成も削除も出来ますよ。

lan_tan
質問者

お礼

gunmaさん回答ありがとうございます。 デスクトップのショートカットは、Office系のものは削除出来たのですが、一太郎やAdobeReaderは出来ませんでした。管理者権限でインストールし、自動でデスクトップ上に作成されたショートカットが削除出来ない状態です(Officeはデスクトップ上にショートカットが自動で作成されなかった)。 なぜでしょうか???

関連するQ&A

  • ユーザー権限でのプリンター設定変更について

    VISTAを導入しました。今までドメイン環境でXPでした。ユーザー権限はPowerUsersでしたが、VISTAのタイミングでUsers(一般ユーザー)に変更されました。しかしプリンタの設定変更がグレーアウトしてできません。一般ユーザーでも可能にすることは可能でしょうか?

  • AdministratorsとPowerUser

    他人から譲り受けたWindows2000でAdministratorが開けなくなってしまいました。 いまはPowerUser権限でパソコンを使ってますが、デバイスをインストールすることができないほか、ユーザーアカウントを使えない、管理ツールを使えないなど、パソコンを管理できない状態になっています。 かろうじてLANスロットをインストールして何とかインターネットにつないでいますが(既存のLANポートが壊れてしまった)そこからAdministratorが開けなくなり、困っています。 この質問をする前に、レジストリ エディタでいろいろ試してみましたが、いい方法が見つからずに終わっています。 また、Windows2000インストールディスクも紛失してしまい、再インストールできない状態になっています。 結果的にAdministratorを無理やり使えるようにするか、PowerUser権限からユーザーをAdministratorsに入れたいと思っております。 レジストリエディタの使用経験のある方、ぜひお願いします。

  • ActiveDirectoryでクライアント側のユーザーアカウント情報を変えたいのですが

    クライアントPCをActiveDirectoryで600台管理しています。 クライアントPC100台で、導入時に以下の設定をし忘れて困ってます。 ・ユーザーアカウント→「詳細設定」→「ユーザー管理の詳細設定」→「グルー>プ」→「Powerusers」をダブルクリックし、所属するメンバ「追加」で「Domain Users」を追加(これがないと、通常のUsersになってしまう) 上記設定をし忘れたため、一般ユーザーが各クライアント側で何か設定作業があるとき、USER権限しかないためアクセス権限がなく支障が出てきてます。 ActiveDirectry側で設定できるところはあるものでしょうか?それとも1台1台設定していかないといけないのでしょうか? すいませんが、ご教授くださいませ。

  • コンピューターのドメイン参加時について

    2003serverでドメインを構築しております。 今度出先で、パソコンの新規導入が検討されています。 出先のため、出先の担当者(=Domainusers)にドメイン参加の手順を行ってもらうつもりでいます。(今回 DomainAdmin等の管理者権限なしでの参加が必須となっています) このとき一般ユーザー(=出先の担当者)でドメイン参加が出来ることは知っているのですが、 ただ、セキュリティタブのDNSの書き込み権限等がなかった気がするのです。(別の端末で、一般ユーザーでドメイン参加した際に、書き込み権限がありませんでした) <検討手順> 1.サーバで新規コンピューターアカウントを作成 2.出先で、ドメインを入力してもらう 3.出先で、担当者に自分のユーザーID・パスワードを入力してもらいドメイン参加完了。 上の手順を検討しているのですが、 DomainAdmins等のグループでないと確か DNSの書き込み権限等なかった気がするのです。 やはり、新規作成したコンピューターアカウントのセキュリティタブに 出先の担当者IDを追加し、フルコントロール付与しておくほうが ドメイン参加する際には、いいのでしょうか?

  • Vistaでドメインユーザーを追加できない

    Vistaでユーザーを「新しいユーザーの追加」で ドメインのユーザーをローカルのPCに追加しようとしています。 ドメインのユーザー(Admin権限あり)でログインして下記操作をしたところ、エラーとなりました。 1) 新しいユーザーの追加 の画面で「参照」ボタンを押しても「場所が見つからないため、必要なダイアログボックスを開くことができません」とエラーになる。 2) 強制的にユーザー名とドメイン名を入れると「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました」とエラーがでる。(注:自分自身のユーザー名のみ成功した) PC自身はドメインに参加していて、ログインまでできるのに「信頼関係に失敗した」と言われるのはなぜでしょう・・ XPではこんなことないのに。

  • Win2000等のグループポリシー設定

    会社で、グループポリシーをコマンド”mmc”にて行いたいと思っているのですが、ユーザーごとに出来ないのでしょうか? 現在、Admin権限で管理、Poweruser権限でそれぞれのユーザーに利用してもらっていますが、画面やコントロールパネルをいじって欲しくありません。そこでmmcを利用し、制限を掛けたいと思ったのですが、Adminも同時にかかってしまいます。Adminは掛けずに、Poweruserだけ掛けるにはどうすれば良いか教えてください。 現在は・・・ スタートボタン → ファイル名を指定して実行 → mmc → コンソール → スナップインの追加と削除 → 追加 → グループポリシー → 追加 → そのまま(ローカルコンピュータ)完了 → 閉じる → OK → ユーザーの構成等で設定 といったように設定しています。 どうかご教授ください。

  • フォルダのアクセス権の回復

    お世話になります。 ドメイン環境のXPのパソコンの共有タブからeveryoneを削除し1つのユーザーだけを追加(読み取り権限のみ)したら、変更権限以上のユーザーが居なくなり、フォルダを削除できなくなってしまいました。セキュリティタブ内の詳細ボタンから所有権の変更?とかを試そうとしましたが、グレーダウンしており操作できません。ローカルAdmin/ドメインadmininどちらの ユーザーアカウントでも削除できません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも知恵を貸していただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Vistaのアクセス権がうまく設定できない

    増設したDドライブに、User1はフルコントロール、User2はアクセス不可に設定したいと思いますが、うまくいかなかったので教えてください。 OSはWindowsVistaのUltimateです。 Dドライブのアクセス許可設定を以下のように変更しました。  ・標準のAuthenticated UsersとUsersを外す。  ・Backup Operatorsにフルコントロール権限を付与。  ・User1をBackup Operators に追加 つまり、Dドライブにアクセス権を持っているのは「system」、「Administrators」、「Backup Operators」のみです。 この状態でUser1からDドライブにアクセスすると、「アクセスが拒否されました」とメッセージが出ます。 どこがおかしいか、教えていただけないでしょうか。 ※アクセス許可はグループ単位に付与したいと思います。  また、OS再インストール時に権限の再設定が大変なので、  ビルトイングループだけで設定したいです。

  • Windows Vistaのアクセス権設定

    Windows Vistaのアクセス権設定について教えてください。 管理者権限の「A」というユーザと標準ユーザの「B」 というユーザがあります。 管理者権限の「A」というユーザでCドライブにアクセス権拒否 を設定してしまいました。 Cドライブのアクセス権拒否をなくしてアクセス許可 に戻したいのですが、「A」というユーザでも「B」 というユーザでもアクセス権の設定ができないようになっています。 (アクセス制御エディタにアクセス権がありませんと表示されます。) 「A」というユーザは管理者権限であるはずなのですが 管理者権限がないようなメッセージが表示されてしまいます。 Cドライブのアクセス権許可に戻す方法を教えてください。

  • VistaのHDDを外付けにして吸い出したい時

    VistaをインストールしたHDDに障害が発生したときを想定して、 USB2.0の外付けケースに入れてファイル/フォルダのコピーを 試したのですが、MyDocumentに相当する部分を含む各種フォルダに アクセスできませんでした。 アクセスしたPCはXPで、XP・Vistaともに同じドメインのユーザーで管理者権限に設定していました。 Vista側で設定を行うことによってアクセス可能となるのでしょうか? 御解答宜しくお願い致します。