バックアップ復元について

このQ&Aのポイント
  • バックアップ復元で問題発生!会計ソフトの日付が2月までしか入っていない
  • WindowsXPでバックアップしたCDの容量は16.5MB、ノートパソコン98での使用領域は15.3MB
  • ノートパソコン、CD、操作方法のどこに問題があるのか?パソコン初心者の相談
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ復元について

WindowsXPで会計ソフトを毎日CDにバックアップし、ノートパソコンWindows98を持ち歩いているのでバックアップの復元をしていました。今まではちゃんとできていたのに突然、バックアップの復元はできるのですが、会計ソフトを開くと日付が2月分までしか入っていません。バックアップをした700MBのCDの容量をXPで見ると使用領域は16.5MB、空き領域は516MBとでました。バックアップした日付もあっているのに、そのCDをノートパソコン98で見ると使用領域は15.3MBで空き領域は0となります。しかも日付が2月と表示されます。 これはノートパソコン、CD、それとも操作方法に問題があるのでしょうか?あまり、パソコンには詳しくありませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.1

CD-Rの場合はカセットテープやビデオテープの様に消去して書き直すことは行っていません。 700MBで16MBを使用して記録した場合、次回は694MBとなり、それに16MBと前のデータを隠す情報が追加されます。 PCから見ると前のデータは消されて上書きされているかのように見えますが、前のデータはそのままで、そのデータは使用しないという情報が書き込まれます。 -------700MB-------- --- ↑ ↑ | 新規上書き情報 旧情報 このように空きが減っていきます。 満タンになったら新しいCDで行いましょう。 データを復活出来るソフトでは、上書きされたすべてを読み出すことも出来ます。 使わなくなっても、そのまま破棄は危険です。

pigumonn
質問者

お礼

有難うございました。 結局、新しいCD-RWを購入して再度バックアップし、ノートパソコンで復元が可能となりました。本当に助かりました。有難うございました。

pigumonn
質問者

補足

すみません。CD-RWでした。使用領域は理解できましたが、CD-RWをXPでバックアップしたものがノートパソコン98でバックアップの復元が今までは可能だったものが出来ないと言うことはありえるのでしょうか。宜しくお願いします。