• ベストアンサー

赤ちゃんの布製品

布製おもちゃって安全ですが、口に入れて噛み噛みしたりちゅーちゅーしたり、ちょっと不衛生かなぁ・・・と。あと布団カバーや毛布も。やはりみなさん毎日洗濯しているのでしょうか。どうしていますか?

noname#11263
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13594
noname#13594
回答No.1

長男が赤ん坊の時、毛布と枕の端っこをしゃぶりながら眠るので、スペアを用意して毎日洗濯していました。だってベタベタするし、汚いし、臭いし(汗) 今末っ子がある特定のぬいぐるみをしゃぶるので、一日おき位に洗濯機に入れて洗っています。 その他のヌイグルミ、家族の毛布や洗える布団類は週一の割合で丸洗いしています。ハウスダスト対策です。 ちなみに水道代上下含め一月6,000円弱です。

質問者

お礼

やっぱり気になりますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.2

うちの子の場合、夏生まれだったので布団もシーツもバスタオルを使っていました。バスタオルはたくさんあったので、洗い換えに困らなくてよかったです。 毎日取り替えてました。汗もかくし、なんとなく匂いがこもっているような気がして。 おもちゃは、毎日は洗ってませんでしたが、2,3日に一度は洗濯ネットにいれて洗濯機で他の衣類やタオルと一緒に洗ってました。お気に入りのものを洗うと大泣きだったので、夜洗って朝には乾いている、という状態にするのがけっこう大変でした。 ふつうのおもちゃも(プラスチックみたいなそざいのもの)も洗ったりしてました。でも、はいはいができるようになると児童館とかで遊ぶときに他の子のおもちゃや児童館のおもちゃをしゃぶっちゃって…それを見て、少しずつ「きれいにしなくちゃ」が薄れてきちゃったようなきがします。そこらへんから布おもちゃにも無頓着になってきたかも? やはり1歳くらいまでは気をつけてあげないと…と思います。

質問者

お礼

やっぱり気になりますよね。ありがとうございました。