• ベストアンサー

赤ちゃんの布製品

布製おもちゃって安全ですが、口に入れて噛み噛みしたりちゅーちゅーしたり、ちょっと不衛生かなぁ・・・と。あと布団カバーや毛布も。やはりみなさん毎日洗濯しているのでしょうか。どうしていますか?

noname#11263
noname#11263
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13594
noname#13594
回答No.1

長男が赤ん坊の時、毛布と枕の端っこをしゃぶりながら眠るので、スペアを用意して毎日洗濯していました。だってベタベタするし、汚いし、臭いし(汗) 今末っ子がある特定のぬいぐるみをしゃぶるので、一日おき位に洗濯機に入れて洗っています。 その他のヌイグルミ、家族の毛布や洗える布団類は週一の割合で丸洗いしています。ハウスダスト対策です。 ちなみに水道代上下含め一月6,000円弱です。

noname#11263
質問者

お礼

やっぱり気になりますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの子の場合、夏生まれだったので布団もシーツもバスタオルを使っていました。バスタオルはたくさんあったので、洗い換えに困らなくてよかったです。 毎日取り替えてました。汗もかくし、なんとなく匂いがこもっているような気がして。 おもちゃは、毎日は洗ってませんでしたが、2,3日に一度は洗濯ネットにいれて洗濯機で他の衣類やタオルと一緒に洗ってました。お気に入りのものを洗うと大泣きだったので、夜洗って朝には乾いている、という状態にするのがけっこう大変でした。 ふつうのおもちゃも(プラスチックみたいなそざいのもの)も洗ったりしてました。でも、はいはいができるようになると児童館とかで遊ぶときに他の子のおもちゃや児童館のおもちゃをしゃぶっちゃって…それを見て、少しずつ「きれいにしなくちゃ」が薄れてきちゃったようなきがします。そこらへんから布おもちゃにも無頓着になってきたかも? やはり1歳くらいまでは気をつけてあげないと…と思います。

noname#11263
質問者

お礼

やっぱり気になりますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こたつ布団のしまい方は?

    去年の秋に、省スペースこたつ布団セットに買換えました。 今回はじめてしまうのですが、皆さんはこたつ用の布団(カバーの無いタイプ)や毛布、敷きマットなどを洗濯してからしまってますか?それとも干すだけでしまってますか? 買換えた物は、 ・毛布    ポリエステル100%         ネット使用で洗濯機マークとドライマーク ・掛け布団  アクリル、ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン、綿         洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが× ・敷きマット ポリエステル、綿        洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが×        キルチィング製 このような表示の場合、掛け布団と敷きマットは洗濯は出来ないんでしょうか? また、洗濯すると使用できなくなるような状態になってしまうんでしょうか? また、洗濯マークがついていても干すだけでしまわれてる方もいらっしゃるんでしょうか? 以前使用していたものは、掛け布団はカバーがあったのでカバーは洗濯して、中の布団は干していただけです。毛布や敷き毛布は洗ってました。 皆さんどうされていますか?

  • ラムの毛布カバーには何がいいですか?

    昔、母が使っていたと思われるラム製の毛布があります。一度ガーゼタイプの毛布カバーを百均で買った大きめの安全ピンでとめて使いましたが、安全ピンのところがボロボロになりあまりよくありません。羽毛ふとんのような紐をとめる輪っかがありませんので、布団カバーの様に四隅紐で固定できません。なにか簡単にできる毛布カバーはないでしょうか? 因みに毛布のサイズは180cm ×130cm です。

  • 犬のいたずらについて(布団をかじります)

    我が家で飼っているダックス(5歳)について教えてください。 我が家に来たときからなのですが、布団、カバーのファスナー、毛布、コタツ布団をかじります。 力いっぱい引っ張るのではなく、ネチネチ噛み続けて破けてしまうといった感じです。 毛布、コタツ布団は端っこで綿が出るわけでもないのでまだいいのですが、問題は布団です。 羽毛布団を使用しているので、破かれると大変です。 カバーも破いてしまい、ファスナーもぼろぼろです。 安いものではないので繕いながら使っていますが、布団カバーは新品でおろして1週間も持ちません。 洗濯ではなく汚れたら交換です。 他にもマルチーズ2匹を飼っていますがその子たちはいたずらをしません。 おもちゃもぞんぶんに与えて居るのに何でこんなことをするのでしょう? いたずらを防ぐスプレーも効果なしでした。 寝ている間にいたずらするので対策が取れません。 一緒にお布団で寝ている子達なのでいまさら別に寝るわけにも行かず困っています。 直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 布団カバー洗濯、布団の掃除機かけってどのくらいの周期でやりますか?

    寒くなってきたので今まで着ていた肌掛け布団を片付けて 毛布や厚手の布団を出そうと思っているのですが・・・ (1)洗ってしまっておいた毛布を出してきて使う時そのまま使いますか?それとも洗いなおすか、干したりしてから使いますか? (2)干して掃除機をかけて片付けておいた布団を出す時、そのまま使いますか?それとも掃除機かけてから使いますか? (3)一度掛けた布団カバーはどのくらいの周期で洗濯しますか? 布団まわりの事(干して掃除機かける、カバーをかけかえるなど) って本当に重労働で面倒です。 皆さんどうされてるのか教えて下さい。

  • 洗濯物の量が多すぎ?

    夫婦と5ヶ月になる赤ちゃんの3人家族です。 同じマンションのベランダや近所を見回しても ウチほどギッシリ干している家がないので ウチは多すぎなのか、ベランダの洗濯物を眺めながら質問させて頂きます。 【毎日洗濯】 ●夫・・作業着(ベスト・ズボン・Tシャツ2枚・靴下・手袋) 寝巻き代わりのTシャツ、下着。 ●私・・一日着た洋服(汗をかけば着替えるので×2の日もアリ。 ジーンズは毎日は洗いません)パジャマ、下着 ●赤ちゃん・・洋服2着、寝巻き、布製おもちゃ ●タオル類・・バスタオル3枚(夫婦用・赤ちゃん用・赤ちゃんの布団に敷いてる物) キッチン手拭用2~3枚(びしょびしょ濡れてるのがイヤなので) 洗面所の顔拭き1枚、トイレ手拭1枚、 ふきん2枚、赤ちゃんのガーゼ5枚 外出用ハンドタオル1枚 【2日に1度】 キッチンマット、風呂の足拭きマット、 トイレの便座カバー&蓋カバー&床マット&スリッパ 【3日に1度】 布団のシーツ&掛け布団カバー、 赤ちゃん用布団カバー&掛け布団カバー、 クッションカバー(3枚)、 赤ちゃんがゴロゴロするキルトマット 【1週間に1度】 カーテン ・・その他、カラッと晴れた日は嬉しくて 何でもかんでも洗濯してしまいます。 (キレイ好きではありますが、潔癖症ではありません) 毎日の洗濯に加え、2日に1度~1週間に1度の洗濯を入れると 相当な量を毎日洗濯しているかもしれません。 近所に住む母が「外からマンションを見上げると、 あなたの家だけ洗濯物で目立つ。 知らない人が見たら一体何人家族って??思うわ(笑)」と笑います。 洗濯は好きなので苦ではないのですが、 良く行くお友達の家などは毎回本当に干してあるものが少なく (大人2人子供2人)いつも不思議に思います。 周りのおうちを見渡してもやはりウチが洗濯しすぎなのかも。。。 お風呂も毎日ですが、ベランダにしか洗濯機が置けない為、 風呂水を利用する事ができません。 なので水道代は2ヶ月で約10000円です。痛いです。 衛生面での価値観は色々だと思いますが、 皆様のお家はどんな感じなのか知りたくて質問させて頂きました。 長文読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 外置き洗濯機、布製カバーは不可

    洗濯機を賃貸集合住宅の屋根無しベランダに外置きしています。 市販の洗濯機カバーをかけていますが、風の強い日はカバーがばさばさする音がうるさく寝られません。 ガムテやマジックテープで余り部分を絞めてみたりしましたが効果はありません。 ならば、ばさばさしない骨組みテントを、と考え更衣室仕様のテントを検索しましたが、大きすぎてベランダに置けないのと風に飛ばされそうで事故になりかねない感じがして買っていません。 布製ではなくボルトで留めるような家屋を傷つけるものではなく、覆って使えるものは存在しないのかと。 エアコン室外機には木製のカバーが売られていて、あの要領でできそうな気がするんですが。 もしくは 雨ざらしに強い洗濯機 上記のような雨よけオプションがついている洗濯機 洗濯機に装着型なら骨組みありの布テント式でのいいけど いずれかは存在しないのかと。 ないですかね? 洗濯機が外置きを想定していないのは重々承知していますが、まだまだそのような住宅も多いのに。 また布製でもばさばさしないアイデアあれば教えて下さい。

  • 寝具を洗濯するときに柔軟剤

    シーツとか布団カバーとか毛布を洗濯するときに、柔軟剤使うと寝心地よくなるもんなんですか?肌触りよくなって、使ったことなくて(><)教えて下さいお願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんが寝るときの服装&布団について教えてください!!

    だいぶ寒くなったので、寝るときの服装と布団を見直そうと考えているのですが・・。 今現在、服装は長袖ボディースーツ+カバーオールで、布団はお腹にタオル+毛布2つ折り+掛け布団です。カバーオールが厚手じゃないので”厚手のものにしてベストを着せる”のと、服装はそのままで”布団の枚数をプラス”するのではどちらが良いのでしょうか?? 寝る前には部屋を暖めていますし、寝相は悪くないので布団をはいでしまうこともありませんが。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 赤ちゃんが布団を汚した時どうしてますか?

    今、生後1ヶ月の娘のいる、ママです。 毛布や服は、げろや便がついても洗濯できますが、カーペットや布団に ついた場合って、簡単に洗濯って出来ないですよねぇ… そういう時って、どうやってきれいにしていますか? あと、何の洗剤を使ってますか? どうぞよろしくお願いします!

  • 布団のシーツなどの取り替えや干すのが面倒なんですが・・・。

     布団のシーツの取替えや干すのが面倒でしょうがありません。  今使っている布団環境は  敷布団用のシーツ  タオルケット  毛布カバー  羽毛布団用カバー  以上を洗う必要性があります。    なんとか減らしたい、というかなるべく何も洗濯しないでいい寝具で寝たいと思うほど面倒です。  どうにか良い方法はありませんかね?

専門家に質問してみよう