• ベストアンサー

削除できません!

非常に困っております。 firefoxを使っているのですが、アップデートが何故か出来なくなり、 その他にもダウンロードも出来なくなりました。 例えばアマゾンの視聴リンク(ram)をダウンロードしようとしても、 「リンク先が壊れているか既に移動されています」となり、 ダウンロードが出来ないです。以前は出来ていたのですが・・・。 ちなみにこの操作はIEでは問題無くできました。 ad-awareやspybotでサーチしてもスパイウェアは見つかりませんでしたが、この症状はおかしいと思っております。 firefox自体が何かの拍子におかしくなってしまったのでしょうか? 一度firefoxをアンインストールし、再ダウンロードしようと、 コントロールパネルからプログラムの削除を試みましたが、何故か出来ませんでした・・・。 「プログラムの追加と削除」をクリックしても、何も起こりません。 一旦firefoxをアンインストールしようと思うのですが、どうすれば出来るようになるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiikkk
回答No.4

#2です。 手動で削除してみてはどうでしょうか。 C:\Program Files\Mozilla Firefox\をごっそり削除  パスが違うかも? レジストリからFirefox関連をごっそり削除  「スタート」  「ファイル名を指定して実行」で「regedit」  カレントを最上位にもってきて  「編集」メニュー  「検索」で「Firefox」  見つかったフォルダを削除 上記をした後、再度インストールするとどうでしょうか?

shitimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てのFirefox関連のファイルを削除しようとした所、「ファイルが見つからない」となり削除できませんでした・・・。 もう一度1.0.2をダウンロードして実行しても、Extractingが100%になった後、ハードディスクがカリカリカリと少し動いた後何も起こりませんでした。 また、firefoxのブラウザが使えなくなってしまいました。 リカバリするしかないのでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

FireFoxをアンインストールするにはインストールフォルダ(C:\Program Files\Mozilla Firefox)と プロファイルフォルダ(C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla)を削除するだけです。 (ユーザー名はwindowsのユーザー名ですので各自違います。) Application Dataフォルダは属性が隠しフォルダですので、隠しファイルを表示する設定になっていないと エクスプローラでは表示されません。 検索する場合は検索オプションで'隠しファイルとフォルダの検索'にチェックを入れます。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#uninstall >もう一度1.0.2をダウンロードして実行しても、Extractingが100%になった後、ハードディスクがカリカリカリと少し動いた後何も起こりませんでした。 ダウンロードうまくできていないのかもしれません。 IEでインターネット一時ファイルを削除してからもう一度ダウンロードしてみてください。

shitimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、別アカウントでログインし、firefox関連をレジストリから削除し、 プロファイルフォルダも削除し再ダウンロードした所、無事使えるようになりました! 本当にありがとうございました。

• iiikkk
回答No.6

#2です。 セーフモードで立ち上げて、A.No4、No5をやってみてください。 それでも駄目であれば、ごめんなさいお手上げです。

shitimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 出来ることをやりつくしてダメだったので、もう99%諦めていたのですが、 先ほど、もう一度レジストリからfirefox関連を全て削除し、再ダウンロードしてもダメだったので 諦めたのですが、ダメもとで別のアカウントでwindowsにログインし、ダウンロードした所、無事firefoxが使えるようになりました! もともと使っていたアカウントでも使えています! firefoxより書き込みしています♪ 本当にありがとうございました。

回答No.5

#4の方の回答に加えて、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla も削除しましょう。 ただし設定もクリアされます。

shitimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除する前に一旦ブックマークをIEにエクスポートし、削除を試みましたが、 「ファイルが見つからない」と表示され、削除できませんでした! ショートカットなどは削除できましたが、色々なfirefox関連のファイルは何故か削除できませんでした。 もう、なんか疲れてきました・・・。

• iiikkk
回答No.3

#2です。 インストールと同様の作業でいけます。 FirefoxSetup1.0.2.exe(バージョンによっては数字が違う)というファイルをサイトからダウンロードしてますよね。 それをダブルクリックしてください。 それらしいファイルがないようなら、こちらからダウンロードしてください。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
shitimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどFirefoxSetup1.0.2.exeを実行しました。 extractingというゲージが100%になった後、何も起こらず、仕方ないので firefoxを起動すると右上に更新マークがまだあったので、クリックし更新しようとしても出来ませんでした。 打つ手がないような気がしてきました・・・。

• iiikkk
回答No.2

上書きインストールしてみてはどうでしょうか。 それで 問題なくダウンロードできればそのまま使う 駄目ならばアンインストール-インストール してはどうでしょうか。

shitimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上書きインストール、試してみようと思います。 初歩的な事を聞いてすみません、上書きインストールとはどこで行えるのでしょうか? Mozillaのサイトでしょうか?

• AC120V
回答No.1

\Plogram Files\Mozilla Firefox\uninstall フォルダ内にある UninstallFirefox.exe を実行しても削除できませんか。 それとアンインストールする時に Mozilla Firefox のフォルダを削除したほうが良いと思います。

shitimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スタートから検索して「UninstallFirefox.exe」を見つけ、実行しましたが、やはり、何も起きませんでした。 何故なのでしょうか・・・。