• ベストアンサー

電子レンジの買い替え

16年以上使った電子オーブンレンジが寿命をむかえ、買い換えることになりました。最近の状況がわからないため、購入のポイントやチェックすべき機能、お奨めの機種などアドバイスして下さい。こちらの希望は、できるだけシンプルな電子レンジとオーブンのみの機能。家庭料理以外に手の込んだ料理には使わない。(オーブンもグラタンかピザくらいしか使わない)価格もできるだけ抑えたい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgrvkds
回答No.3

その程度の使い道なら店に行って一番安いやつを買えばいいです。 16年前のものより格段に性能はいいですから。 シンプルかどうかは物を見ればわかると思います。 もっと突っ込んで知りたいなら、店員さんに説明書を見せてもらうと良いでしょう。 安いタイプの中には、オーブンの250℃設定の運転時間が制限されているものがあります。 (制限時間以降は温度が200℃位に切り替わる) この点が気になるようなら、ちゃんと調べた方がよいと思います。 私は去年の秋に買い替えましたが、まずはチラシで安いものをチェックして、 その型番をネットで調べてから買いました。

その他の回答 (3)

• yougruty
回答No.4

ターンテーブルのないタイプは、中がフラットなため、お手入れが楽でいいと思います。 電子レンジの選び方のページがありましたので載せて置きます。(参考URL参照)

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/09-j.html
  • yetinmeyi
回答No.2

電子レンジの人気ランキングです 参考まで

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/renji.htm
  • azumiwa
回答No.1

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2115 上記URLでいろいろな評判が聞けます。 我が家は、スチームオープンレンジを使っています。 ラップレスで、単純な温めでも蒸すのでも本当にいい感じになります。 しかもヘルシーに調理できるのでダイエットにも。