• ベストアンサー

ワープロソフトを購入したいと思うのですが。

最近ノートPCを購入しました。 文章を書く際に、簡易的なワードパットとメモ帳しか 入っていなかったのでワープロソフトを購入したいと思うのですが、どのような物がいいのでしょうか? 主に小説やレポートを書くのに使用したいと思っています。 OSはWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

●ワープロソフトは、 「基本ソフト」+「日本語変換ソフト」 で成り立っています。 日本語を操るのであれば、 ●「一太郎2005+ATOK2005」 です。間違いない! ●「WORD」+「ATOK2005」 と言う使い方もあります。 企業での互換性を気にするのなら、 ●「WORD+IME」 が最も主流ですが、 この「IME」の制作は、元々「米国」です。 アメリカ人に日本語の気持ちがわかる? (実際は、日本人が互換性を保つために、 改良しているけど、それにしても、無理 が多いです。それが、日本語変換システムの 誤作動の現れです。) ●レポートも、CD-R、FD等での提出が 必要なければ「一太郎」が、絶対いいです。 「日本語変換システム」の「ATOK2005」 が「ひらがな→漢字」の一発変換を可能にしています。 一発変換…気持ちいいですよ。 以上

porgystep
質問者

お礼

アドバイス頂きどうもありがとうごさいます。 具体的な組み合わせの例を挙げて下さって、とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• pennen
回答No.6

初めまして。 私もNo.3さんと同じ意見で一太郎をお薦めします。 一太郎にも原稿用紙フォーマットもありますし、なりよりMS-IMEのスチャラカ変換で腹立つことがないですから。 私もATOKのバージョンが一桁の時から使っていますが、これと言った不満がありません。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/
porgystep
質問者

お礼

はじめまして。 お礼を書くのが遅くなってしまいました。 一太郎を見て検討したいと思います。

• ZENO888
回答No.5

買わなくても、オープンオフィスって物も有ります。 http://ja.openoffice.org/

porgystep
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。オープンオフィスという物を知らなかったので、教えて頂いてどうもありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

Office2003のWORDが便利でしょう。 フォーマットに原稿用紙も用意されていますので、原稿用紙に小説を書いていくように 入力していくことが可能でしょう。 もちろん縦書きも出来ます。

porgystep
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうごさいます。WORDか一太郎にするか自分に合った物を探してみたいと思っています。

回答No.3

一太郎2005をお薦めします。  かな漢字変換のATOKが、windows XPについている、MS-IMEより、優れています。  ESCキーを押せばメニューが出てきて、操作を憶えやすいです。  何より、純国産のソフトですから、アメリカで作られた物に日本語機能を付けた物より、使いやすいです。  レポートなどを作成する時に表等を、作ると思いますが、カーソルを移動して作れる為分かり易いです。   もし、使い方が分からない所があれば、ここで質問すれば、必ずお答えします。

porgystep
質問者

お礼

お答えして頂いてどうもありがとうごさいます。購入を含めて考えてみたいと思います。

回答No.2

意外や意外 エクセルなんてどうでしょうか? ワードより使い易く重宝してます。 お金がもったいないなら エクセルもどきのフリーソフトもありますよ。

porgystep
質問者

お礼

アドバイスして頂いて、どうもありがとうございます。フリーのソフトは考えになかったので、今後の参考にしてみたいと思います。

• zorro
回答No.1

WORDが一般的ででしょう。他にEXCELもあると便利です。OFFICE2003に同梱されています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/word/prodinfo/default.mspx
porgystep
質問者

お礼

お答え頂いてどうもありがとうございます。 メーカーのページを参考に検討してみたいと思います。