• 締切済み

長いファイル名をつけたr起動しなくなりました

いくつかのwmvファイルをファイル名一括変換ソフトを使ってをmpgに一括変換したところ操作ミスで両方つながったファイル名になってしまい。削除もできなくなりました。 alt+ctl+dlで消えたのですが、何回か起動するうちに起動できなくなりました。(フロッピー入れたままで起動したときのメッセージが出ます) FDドライブが壊れていたのですが、起動ディスクを入れたらHELPが出たのでMS-DOS(多分)からスキャンディスクとレジストリーチェックをしましたが「長いファイル名があるので先に進めない」というメッセージで途中で止まってしまいます。 この「長いファイル名のファイル」を削除すればいいのではないかと思いますが、方法がわかりません。どなたか教えてください。

  • m310
  • お礼率93% (58/62)

みんなの回答

  • zexos
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

> 両方つながったファイル名になってしまい。削除もできなくなりました。 ▲ファイル名がつながったことと、削除できなくなったことは関連性がないと思います。  おそらく読み取り専用になっているのではないかと思います。  ファイルを右クリックしてプロパティを開いて属性を確認してください。  変換ソフトを起動している状態では、ソフトがそのファイルを管理しているために、属性が読み取り専用に設定されている可能性があります。 > 「長いファイル名があるので先に進めない」というメッセージで途中で止まってしまいます。 ▲MS-DOSモードでは長いファイル名が扱えないのでこのような表示が出ることがあります。 処理をキャンセルしてWindows上でチェックする必要があります。

m310
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除できないというのはファイルが表示された状態でフリーズしてしまったという意味だったんです。 削除できないというメッセージも出ず、なにも言うことを聞かなくなってしまいました。 そして起動できないのでウィンドウズからファイルを探すこともできません。 MS-DOSから探して削除できる方法を教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • ファイル名が長すぎてWindows2000上で削除出来ない?

    よろしくお願い致します。 あるpdfファイルがWindows2000上で削除できません。恐らくファイル名が長すぎて(50文字程度。どのように保存したのか解りません。。)、Windows2000上で削除できないのではないかと思います。 MS-DOSから削除する(MS-DOSプロンプトでは同じことでしょうか?Windowsを立ち上げず、MS-DOSで起動すれば大丈夫?)のが良いのでしょうか? どなたかご存知の方は教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 起動ディスクの作成の仕方は

    何かのことで起動できなくなったときの為に起動ディスクを作っておけばいいかとアプリけーションの追加と削除の中の起動ディスクの作成でFDに起動ディスクファイルをとやってみましたが、「フロッピーディスクを初期化できませんでした。不良セクタが多すぎます」とでます。起動ディスクの正しい作り方を教えてください。

  • DVD-Rについて

    映像ファイル(avi,wmv,mpg,iso,flv,mds、rm )などがありますが     このような拡張子のついたファイルは、DVD-Rに保存することは、できるんでしょうか? 初心者で申し訳ないんですがDVD-Rっていうのはフロッピーディスクを大きくしたものと解釈すればいいんでしょうか? 

  • wmvファイルへの一括エンコード

    料理のホームページなどで拾ってきたmpgやaviなどのファイルがあるんですが、これらをファイルサイズの小さいwmvへ変換したいと考えています。Windows Media Encoderというのをダウンロードして試したのですが、ファイル一つずつしかエンコードできず、ちょっと効率が悪いです。mpgやaviを一括でwmvへエンコードする方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • MS-DOSベースの起動ディスク(CD-R)作成

    MS-DOSについて、次のようなことを教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。昔、バッチファイル位は書いたことがあるのですが、今はかすかにコマンドを記憶しているくらいです。 (1) Windows 98搭載のMS-DOSで働くソフトをCDから起動したいのですが、追記   可能な起動ディスク(CD-R)をMS-DOSだけで作ることができるのでしょうか。 (2) Windows XPで作った起動ディスクでWin98用MS-DOSを働かせることが出来   るのでしょうか。 (3) このようなディスクを1枚だけ作ってもらえるショップはあるのでしょうか。 HDDの完全消去ソフトDESTROYを日本語で働かせるようにして、フロッピーディスクに書き込んだのですが、よく働くようです。FDDドライブのないPCでも使いたく、以上の疑問を解決したいのです。98MS-DOSを働かせることは出来ます(但し、Win 98を乗せたPCは持っていません)。

  • wmvファイルをmpgファイルに変換したいです。

    wmvファイルをmpgファイルに変換したいです。良いフリーソフトを紹介して下さい。 mpgファイルからwmvというのはよくあると思うのですが。。

  • 起動ディスク:NTLDR is missing

    WindowsXPでMS-DOSの起動ディスクを作成する。 で起動ディスクを作成して、 Windows2000で起動させようとしました。 (Windows2000といいますか、別のPC) 作成したディスクでは、 MS-DOSが起動する事が出来たのですが、 複製を作成しようとして、 Windows2000上で、ファイルのコピーを作成して、 別のフロッピーに移動しました。 複製のフロッピーでは、MS-DOSが起動する事が出来ずに、 「NTLDR is missing」と表示されてしまったのですが、 複製のフロッピーでも起動させるようにするためには、 どうしたらよいのでしょうか?

  • 起動ディスクの作り方

    WinXPのパソコンがおかしくなりどうにか復活しました。 CDドライブが使えたり使えなかったりするのでフロッピーに起動ディスクを作って置くように見てもらった人に言われました。 フロッピーのフォーマットをするときに「MS-DOSモードで起動ディスクを作成」と言うところにチェックを入れるとそれだけで作成できるのでしょうか。 今やってみたら、確かにフォーマット完成と出ましたがファイルが入っているようです。 これが起動ディスクなんでしょうか。 でも、2枚くらいになると思うと言われましたが1枚です。 これで完璧なんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MS-DOSで日本語のファイル名を指定するには?

    友人の会社のパソコンが壊れてしまいました。 (恐らくハードの寿命だということなのですが…) 修理に訪れた業者さんの話では、 MS-DOSを使ってフロッピーに 今まで作成したファイルを移すことが可能らしいのですが、 どのようにすれば良いのか分かりません。 何か、指令のコマンドを入力すればよいのでしょうか? また、ファイル名を全角日本語でつけていたので、 MS-DOS画面では入力することが出来ないそうです。 ファイル名を変換するソフトなど、何かよい方法があるのでしょうか? MS-DOSなど使ったことがないので、 素人にもわかるように、平易な言葉で 教えて頂けないでしょうか?

  • MSDOS起動CDについて質問です。

    MSDOS起動CDについて質問です。 今まで2枚のFDを使ってBIOS更新を行っていました。 (1)MS-DOS起動FD (2)BIOS更新FD 上記の方法で問題なく使用できていたのですがFDが湿気などで壊れやすい為にCDバージョンを作ろうと考えました。 (1)MS-DOS起動CD (2)BIOS更新CD(FDのファイルをそのままコピー) し(1)にてMSDOS起動は出来たものの(2)に差し替えるとファイルが見えません。 どのようにしたら解決できるのかご教授願います。 (1)MSDOS起動CDはWindowsXPにてVirtual Floppy Drive 2.1にてフォーマットし、 Fdtoisoを使用してisoにしCDに焼いただけの単純なものです。 ※知りたいことは一枚目のCDでMS-DOSを起動して、2枚目のCDでexeファイルを実行する方法です。 マルチブートなどではありません。 よろしくお願いいたします。