• ベストアンサー

trで文字削除

ファイル名で使用不可な文字を削除しようと思い以下のようにしました。 ---------- $str =~ tr/\/\\:*?"<>|//; ---------- (置換後の設定部は記載無しで削除したい) しかし、何も変換はされません。 置換後を半角スペース一文字にすると半角スペースに置換されますが、文字削除をするべく何も書かないと、何も変換されません。 このような処理はできないのでしょうか? perlのバージョンは以下です。 ---------- perl -v This is perl, v5.8.6 built for i686-linux ----------

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

tr/検索リスト/置換リスト/ で置換リストを省略すると検索リストがそのまま使われます。(つまり、自分自身に置き換えることになります、なので変換されていないように見えます。マッチした文字数を数えるためにこうした使い方をする場合があります) dオプションを使用すると検索リストにあって、置換リストに無い物が削除されますので、 $str =~ tr/\/\\:*?"<>|//d; とすれば良いと思います。*も?もエスケープした方がいいかも・

helonpa
質問者

お礼

出来ました! 削除するには書かないのではなくdオプションが必要なのですね・・・。 エスケープの件は、多分、trは正規表現は使われないので、*や?は不要なのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PSV
回答No.3

私が回答を書いてるうちに、 BLUEPIXYさんが、もっと良い説明を書いてくれてました。 そちらを参考にして下さい。>helonpaさん

helonpa
質問者

お礼

何も書かなければ削除されると思い込んでいました。 どうもありがとうございました!

• PSV
回答No.2

trにd(delete)オプションを付けたらどうでしょう? D:\>perl -e "$str='abcd';$str=~tr/bc//;print $str;" abcd D:\>perl -e "$str='abcd';$str=~tr/bc//d;print $str;" ad D:\> D:\>perl -v This is perl, v5.8.4 built for MSWin32-x86-multi-thread (with 3 registered patches, see perl -V for more detail) Copyright 1987-2004, Larry Wall Binary build 810 provided by ActiveState Corp. http://www.ActiveState.com ActiveState is a division of Sophos. Built Jun 1 2004 11:52:21 Perl may be copied only under the terms of either the Artistic License or the GNU General Public License, which may be found in the Perl 5 source kit. Complete documentation for Perl, including FAQ lists, should be found on this system using `man perl' or `perldoc perl'. If you have access to the Internet, point your browser at http://www.perl.com/, the Perl Home Page. D:\>