• 締切済み

素人によるプログラムについて

僕は携帯のサイトを使ってビジネスをしようと考えている19歳の大学生です。 プログラムに関しては全くの素人です。 ある本を読んだところ、「携帯のサイトを作るのはJavaが最も適している」と書いてあったのでここに投稿させてもらいました。 疑問に思っていることは本当に素人がjavaを使ってサイトを作れるのでしょうか? それとも素人だったらサイト製作の業者に頼んだ方がいいのでしょうか? 教えてください!!

• Java

みんなの回答

• aton
回答No.7

ちょっと本筋とは外れます。 余計なお世話とは思いますが,老婆心ながら…。 No.6の「お礼」より > 事業としてはシステムを作ってそれをもとに各会社に売り込む方をやろうと考えています。 > 僕としては経営をメインにやりたいので、プログラムに時間がかかってしまわないかと不安です(苦笑い) 売るものは,「プログラム」なのでしょうか? それとも「サービス」なのでしょうか? 上の文からは,各会社のサイトで利用される「プログラム」を売るように読めるのですが,だとすると,*技術的に*何か特徴がないとなかなか使ってもらえないのではないかと思いますので,本来的には自前でプログラムを作るべきだと思います。 そうではなくて,自社でサイトをたてて,そこで提供する「サービス」を各会社に売り込むというのであれば,差別化要因は技術以外にもあるでしょうから,システム構築はコスト見合いで外注するという手もあると思います。 本題に帰って, > 本当に素人がjavaを使ってサイトを作れるのでしょうか? 他の方とはちょっと違う意見になってしまうのですが,私は,全くの素人の方が,(プログラミングの知識を一切持たずに)自分が思い描いている通りのサイトを構築するのはほとんど無理だと思います。特にそれがビジネスで使えるようなサイトであれば。 #勉強してプログラムが書けるようになってから作るのは別です。 #その場合,その人はもはや「全くの素人」ではありませんので。 #逆に「全くの素人」であっても,ちゃんと勉強すればサイトの #構築ができるくらいにはなれると思います。ただし,その勉強 #にどれだけ時間がかかるかは人によります。 ですから,サービスを売るのであって,技術以外に差別化要因を見つけられるのであれば,個人的には外注することをお薦めします。 ただし,外注する場合でも,xeno-fieldさんが書かれているように,自分がどういうサイトを作りたいのかという具体的なイメージを持っていて,それを正しく発注先に伝える能力は必要です(そういう作業はこの業界では一般的に「要件定義」と呼ばれています)。要件定義の善し悪しは,システム構築の成否を決めるほど重要なものです。これが曖昧だったり,コロコロ変わったりするのは,ゴールが曖昧なままマラソンをしたり,マラソンの最中にゴールが動いてしまったりするようなもので,まともなシステムの構築は期待できません。 要するに,自分で作るにせよ,外注するにせよ,安直に考えてはダメ,ということです。

hideyuki19
質問者

お礼

色々なアドバイスをしていていただきありがとうございます! 今自分が考えているのは、プログラムの専門家を仲間につけて、プログラムを作る事だけに専念してもらい自分は独自のサービスを売りに、他会社に営業をしたいと思っています。 質問に関しては、サービスを売るためにプログラムを作ろうと考えています。そういうことですからプログラムを売るのがメインではなく、サービスを売るのがメインです。 経理や資金などの部分に関しても考えなければならない問題もあるんですが・・・

回答No.6

作ろうとしているのは求人広告の携帯サイトですか、素人でも作れるかどうかに対しての答えですがそのくらいなら努力次第で全然可能だと思います。勿論、アルゴリズムやデザインパターンなどの差で速度にある程度違いがでるでしょうけど機能を実現する事自体は可能だと思います。 基本的に何でも「やってやれない事はない」と思う性格なのでこのくらいしか言えないですけど…… ただ雑誌を写して情報を公開するのか、それとも、もっと大規模にスポンサーをつけるのか、これによっても変わるとは思いますが…、前者なら簡単で後者なら色々な意味で長い道のりになるでしょう。前者も場合によっては求人雑誌関係者に怒られるかもしれません、後者ならシステムを作ってそれをもとに各会社や求人雑誌社に売り込む形になるのかな? システムを作る上で私が最も重要だと思うのは設計です、これはプログラミングの腕が重要ではなくプログラムやシステム構築の考え方が重要だと思います。最初からデザインパターンやアルゴリズムなんて考えても仕方ないので最初はHTMLで必要なページを考えてみましょう、明確に頭の中でイメージして必要な機能、必要なページを全てまとめます。 そうしたら表示するページや機能などに共通点や類似性はないかを考えてより洗礼された無駄のない構築を心がけましょう、似たようなページは一つにまとめて、似たような機能も一つにまとめてって感じかな? それらが決まったら実際に紙などに全体像を書いてみましょう、例えば「TOPページから求人一覧のページに行く、一覧ではデータベースの情報を表示するからView.javaを起動して値を一覧ページに渡して表示」みたいな(汗 説明するのって難しい…、ハッキリ言うとこの辺で玄人と素人の差がでます、最終的な完成度もここで決まります。こればっかりは経験による部分が大きいと思いますが重要です。早くシステムを作って行動したいと思う気持ちがあっても作る前に考えましょう。 とりあえず全部の機能や表示をイメージできてないと開発はできません、できても後々書き換えたりする事になる危険があります、最初が肝心です。贅沢を言えばクラス図など書いて理解しながら開発すると良いかもしれませんが最初は経験が大事だと思うので、とりあえず今は自分が判るシステムの設計図を書きましょう。 イメージだけなら何処でも暇さえあればできます、パソコンの前では勉強、外ではイメージすれば効率良く作業が進められると思います。 後は必要な機能に絞って勉強とテストを繰り返す事をお勧めします、私は本を片手に読み進めながら勉強するよりも作りたい物を勉強しながら色々試して完成させる方がより充実した時間が過ごせると思うので。 まずDBは必須でしょう、XMLなどでもできますが普通に考えたらDBですね、DBの操作を中心に勉強すれば凡そ実現したい機能は実装できると思います。 アドバイスをするなら…、最初にデザインパターンは今は勉強しなくても良いと言いましたがMVCだけは別です、MVCでの構築は強くお勧めします。多少時間がかかるでしょうが後々システムを改善したり機能を追加するとなった場合は大きな力になります、時間がかかってもMVCでの構築をお勧めします。 後はJavaで製作するならJavaBeanの勉強もお忘れなく、MVCでの構築となると尚更Beanは重要です。 一番忘れがちにされたりするのがセキュリティです、これは一番重要、マジで重要。クロスサイトスクリプティングやSQLインジェクションなどは代表的ですね、サニタイジングなどの勉強はしっかりしましょう。 簡単に思いつくのはこのくらいで…、後は頑張りましょう。 最初にも言いましたが明確なイメージと設計図が重要です、あとはそれを元に勉強しながら一つ一つ確実に機能を実現される事をお勧めします、頑張って下さい。

hideyuki19
質問者

お礼

またまた多くのアドバイスありがとうございます! 事業としてはシステムを作ってそれをもとに各会社に売り込む方をやろうと考えています。 僕としては経営をメインにやりたいので、プログラムに時間がかかってしまわないかと不安です(苦笑い)

回答No.5

どんな本を読んだのか判りませんがJavaの本を読んだのかな? jsp/ServletやPHPやASPやCGIなど数多くの本がありますがそれぞれの本は取り扱っている言語の長所を強く前面に出している傾向があるのでJavaが最も適しているとはあまり思えません。 それぞれの言語に長所や短所があります。コンパイル型であるJavaは優れているとも考えられますがPHPなども擬似的にコンパイル型にできるみたいだし小規模なシステムならそれほど大きな差もないでしょうが…。(意識する必要はなし) ただ、私もjsp/Servlet(Java)を使って携帯サイトのシステムを作ったのでその経験談を少し… まずJava言語を理解すれば携帯アプリもそれなりに作れるようにはなると思います、表面的にはjsp/Servletとは表現の仕方が変わりますが内部的にはやっぱりJavaなのでその辺でJavaを勉強している方が携帯サイトとしては便利かも。ただアプリでゲームを作ろうと思ったらゲーム製作のプログラムの考え方が必要です、それはJavaの勉強だけでは難しいかも… また、XMLとの相性も中々いい感じです、XMLとXSLで携帯とPCで簡単に同じ情報を表示を変えて出力できるしDOMやSAXなど使えるからいいかも、これはJavaに限らずできると思うけど相性は中々のものです。 ただどんなサイトでどの部分をJavaで作るか判らないのでなんとも言えませんが色々な意味でJavaでシステムを作る事は良い事だと思いますよ、本と同じで私も自分の使っている言語を推し進めてますが(汗 簡単に思いつくJavaの利点は以下の通りです。 1.携帯のアプリもJavaだからサイトのシステム以外でも活かす事ができる。 2.XMLとの相性はいい感じ、汎用性が増すかも… 3.Java言語自体は凄いです、マスターすれば飯が食べれます(Javaに限らずだけど…) ただjsp/Servletには大きな欠点があります。それはレンタルサーバーが限られる事です、PHPやCGIは比較的一般的な言語なので色々なレンタルサーバーで使えますがJavaは結構限られます、その辺の調査をする事をお勧めします。 ちなみにサイト製作業者は止めた方が良いかと…、作るサイトによりますが想像以上のお金が必要になります、携帯サイトの利点はPCのサイトよりも(制限が多いため)簡単に作れます、まずは色々調べたり勉強しながら最初はHTMLでサイトを運営してどんなシステムを作ったら便利なのか、どんな機能が必要か、運営のノウハウを肌で感じると良いと思います。 手探りで最初からシステムを作るのではなく経験する事が大事だと思いますよ。勿論、手探りでもシステムを作る事は大事ですが「システムを作ってから行動する」と言う考え方では失敗するかもしれません。まずは色々な経験をする事を強くお薦めします。

hideyuki19
質問者

お礼

色々アドバイスしていただきありがとうございます! 僕が読んだ本はjavaに特定しているものではなく、初心者のために多くのプログラミング言語や開発ソフトの説明がズラズラと書かれている本です。 ちなみに今考えているサイトは、求人(パート、アルバイト)広告です!例を出すと求人雑誌を携帯に移した感じのもので、携帯のメリットを活かし場所、時給を検索してもらい、自分自身にあった仕事場を見つけてもらうというサイトを作ろうと考えています! このようなサイトを作ることは経験者から見て素人でも出来るんでしょうか?(汗)

• Bonjin
回答No.4

>本当に素人がjavaを使ってサイトを作れるのでしょうか? 簡単なものなら参考書を見ながらやれば誰でも出来ます(本当かなぁ・・・?) >素人だったらサイト製作の業者に頼んだ方がいいのでしょうか? 知識がないのなら当然業者に頼むか、技術者を雇うことになるでしょう。逆に知識がなくてどうやって作るのかを知りたいところです。 以下、私見ですが、 本当にビジネスとして立ち上げたいのならば「どうやって作るか」という実装レベルの話ではなく、「どんなサービスを提供するか」という企画力・発想力が一番重要だと思います。実装レベルの視点しか持ち合わせていないのならば技術者としてはともかく、経営者として成功する可能性は低いでしょう。 本当に起業を考えているのならば、技術よりも先に学ばなければならないことがたくさんあるように思います。

hideyuki19
質問者

お礼

多方面からのアドバイスありがとうございます! 「どんなサービスを提供するか」ということはNo.5の方に説明したとうりです!また自分の考えでも専門の技術者を雇うことも検討はしています!今は、どこまでの内容のサイトだったら、自分で作れるか?!また自分の事業について来てくれる技術者が見つかるかどうかもわかりません。

• kfgoody
回答No.3

javaにも「CGIの用にサーバー側で動作するServlet・JSP」や「IE等のブラウザ上で動作するApplet」、「Docomoの携帯上で動作するiアプリ」など様々な種類があります。 素人がビジネスで有利だと言われるのは上記の例だとiアプリです。 iアプリなどの携帯向けアプリケーションは容量制限等が厳しく、プロでも制作には苦労します。 (最近では容量も増加し、以前に比べるとずいぶん楽になってきていますが) そこでアイデア次第で面白いアプリケーション、役に立つアプリケーションを作れれば、ベンチャーを立ち上げることも不可能ではないのです。 ただし、一度公開してしまうと、すぐに大手などに真似されてしまいますので、可能であれば、特許や実用新案などの取得を検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.furutani.co.jp/kiso/jituyou1.html
hideyuki19
質問者

お礼

僕はiアプリやアプリケーションというのはゲームしか思い浮かばないのですが、他にどのようなものがあるのか教えてもらえないでしょうか? ちなみに僕が特許や実用新案などを取得できる日はまだまだ遠いと思います(笑い)

• ID-PeaceC
回答No.2

Javaでやるのか、あるいは、マイクロソフトが大々的に提唱している.NET Framework(WebならASP.NETになる)でやるのか、など、携帯に限らずWebサイトを実現するには、いくつかの手段があり、一概にどれがいいとは言い切れません。 あなたが読まれた本がたまたまJavaが適していると書いてあったのかもしれませんが、本によっては違う手法を推奨してたりするでしょう。 また、仮にJavaでやるとしても、JSPだけでやるのか、サーブレットは?とか、規模によっては、EJBも必要なのか?など、検討すべきことはたくさんあります。 あと、ビジネスとしてお考えのようなので、開発言語の選択以上に問題となってくるのは、サーバーの堅牢性とセキュリティをどう確保するか?です。 お金のやりとりもWebでやるなら、SSLなどの暗号化が必要だし、それをするには、維持費用もバカになりません。 単なる趣味のサイトならまだしも、ビジネスを絡ませるとなると、相当のクリアすべきハードルがあります。技術的な問題だけでなく、資金も。 Java云々という技術的なことだけでなく、サイトビジネス全体として捉えて、もう少し情報を集めてから検討してみてください。

hideyuki19
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! 僕は文系の人間で難しいことはまだわかりませんが、色々勉強していきたいと思います。 やる事業としては前の人に述べたとうりです。 維持費用についておしゃられているとうり学生なのでお金がありません(汗) 専門家の方から見ると解決しなくてはいけない問題が色々あると思うのですが、パートナーとして技術者に協力してもらった方がいいですか?それともある程度のことは自分一人で出来るものなのでしょうか?

• nitscape
回答No.1

どのようなサイトを作るかによります。 それによってはJAVAが最適な場合もありますし、素人でもできる場合があります。ただしサイトによってはJAVAでは不適切だったり、JAVAであっても素人どころかその道のプロでも実現が困難な場合もあります。 何にせよどのようなサイトを作るかによります。

hideyuki19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!どのようなサイトを作るかについてはNo.5さんに答えたとうりです。プログラムについてはこれから色々と学んでいきたいと思います!!