• ベストアンサー

都合のいい英単語記憶法はありますか?

はじめまして。僕は今、ゲストハウスに住んでるんですが「ハウス内英語」のみになってしまい、ノリやジェスチャ-もOK!状態なんで、違う意味での自信はできましたが、ちょっとここいらで海外へ行こうかと思ってます。 そこで!事前に「英単語を頭に詰め込んじまえ~!」と思いますが、一発で五千語くらい詰め込む方法はないでしょうか?「そんなのないよな~」って思いつつ期待して質問してみました。 そんな都合のいい覚え方ないのは前提に、よろしくお願い致します!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potechu
回答No.3

先ほどのアドバイスに使えそうな書物がありましたので、URL張っておきます。 でも、重要なのは自分の得意分野をしぼるということです。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/kaiwa/hyogen/index.html
good-is-good
質問者

お礼

ありがとうございます。英語で返り討ちにするとは斬新な発想した「potechu」さんにキサゴン!

その他の回答 (2)

• potechu
回答No.2

まずは、5000語もいらないですよ。 で、実践的な準備方法としては、海外に出て自分が出くわしそうな場面をできるだけたくさん想定します。行きたい場所の名前や見たいもの、自分が知りたいこと、尋ねられそうなことを英文で憶えてしまうのです。単語でもかまいませんが、単語よりはフレーズで、できれば文で憶えると応用がききます。場面だけでなく、自分の好きな話題でもかまいません。その話題を自分で英語で展開してみるのです。たとえば、「今日本ではやっているファッションは?」と尋ねられた時にどうこたえるかを先に用意しておくのです。得意な話題にしかのらないようにして、苦手な話題については、それを避ける言い訳用の一文を用意しておくことです。  昔、東アフリカに行くのに、スワヒリ語で「もうちょいまけてよ、おばちゃん」というのを仕入れて行って、めちゃ威力を発揮したことを思い出しました。

• BACKHAND
回答No.1

こんばんは そんな方法があれば、私も知りたいですが・・・ 例えば、こんなのはどうでしょうか? 5,000語程度の語彙で作られた、小説・映画シナリオ等 を1日で丸暗記します。これだと、単語帳を覚える より、役になりきれば、頭に入りやすいかも?!

good-is-good
質問者

お礼

なるほどですね。映画はやはり「ゴットファーザー」なんかでいかがでしょうか?グラッチェです。