• ベストアンサー

博多弁の「~しとる」「~しよる」について

kana-takeの回答

• ベストアンサー
  • kana-take
回答No.2

高校まで福岡市西区に住んでいた者です。20代で、母は東京、父は佐賀出身です。 私も2つの間に特別なラインはないと思います。 実際意識して使い分けていません。方言でもう身についてる分意識していないのかなといろいろ考えて見ましたが、やはり区別して使ってないですね。 過去形 「昔あそこの店でバイトしとった」 「昔あそこの店でバイトしよった」 現在 「塾講師のバイトしとるよ」 「塾講師のバイトしよるよ」(←この場合「しようよ」の方を私は使います) 性別の差も見られないですし、やはり差はないかと思います。 あるとしたら、世代・福岡の中での地域差でしょうか。 予断ですが、大分の耶馬溪方面では、「~しちょる」を使うと聞いたことがあります。 また分からないことがあれば聞いてくださいね。久しぶりに福岡の方言に触れて嬉しかったです。

tomoarai
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 これでこれからは、言い分けについてあまり考えなくても良さそうです。 あともう一つ気になったのですが、 今実際に動作を行っている途中の状態「(人が)歩いている」と、 動作を行った結果の状態「(財布が)落ちている」 は区別しているのでしょうか? (落ちとる・落ちちょる 等)