• ベストアンサー

店のBGMは著作権に合法?

こんにちは。 ふと思ったのですが、HPにアーティストの曲を載せると著作権違法になるのは、誰でもただでダウンロードできる状態になっているからと、思っているのですが、よく店にかかっているBGMは違法にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

(許可を取ってなければ)違法。 お店という「営利目的」のために利用しているのだから。 エアロビ教室で無断で使っていて、摘発されたニュースもあり。

その他の回答 (3)

回答No.4

その店がどのようにしてBGMを流しているか? ですが, 例えば有線放送の契約をしてあって,その有線会社からの曲を流しているのなら,(その店としては)違反では無い様に思います。

回答No.3

その音楽や映像の販売をしてない場合は、過去に遡って請求されます。2千万円とか平気で請求されます。

• mokonoko
回答No.2

参考URLに違法とされる根拠が記載されています。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html