• ベストアンサー

コンサートスタッフのいいところ!

コンサートスタッフのメリットとデメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

<メリット> ●バイト代を貰いながら無料でライブを観れる(聴ける)しかし、ほとんどの場合、ステージを観ることは出来ない。(原則的にスタッフはステージを背にして客席に目を向けるため) ●アーティスト本人に会える(運が良ければ) ●一日中働くので、意外と稼げる。 ●音楽の舞台裏が見れる。 <デメリット> ●接客が中心なので、客の扱い方が大変。(変な客にクレーム付けられると最悪) ●生き地獄(自分の好きなアーティストが出ていても思うようにステージを観れない) ●ステージ設営が大変。(特に夏はヘタしたら死にます) ●チーフ、サブチーフになるとトランシーバーで状況を把握しながら自分で動き回るので責任重大&ミス出来ない。 ※デメリットまではいかないですが、客に何聞かれても答えられるようにしなければならないので(トイレ、公衆電話、売店の場所等)マニュアルとパンフレットを事前に見て、色々、覚える必要があります。

pori-bobi-539
質問者

お礼

メリット、デメリットは両方ともとにかく忙しそうな感じですね。でもすっごく、教えていただいて更に興味がでてきたので、いろいろと探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

作業の内容にもよりますが、メリットは思い浮かびません。 この仕事はとにかくキツイ。 体力的にも、精神的にも。

pori-bobi-539
質問者

お礼

男性がやることと女性がやることって結構差がありますよね。私はどっちかというと設営とかやりたいのですが、女性は大体、グッズ販売とか誘導ですよね。体力的に辛そうだとは思っていましたが、精神的にも大変だなんて初めて知りました。ありがとうございます。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

コンサートスタッフと言っても、色々と仕事があるので、どれのことをお聞きになりたいのでしょうか? たとえば、会場整理なら、メリットはアーティストのライブを、お金をもらって聞くことができることですよね。デメリットは、プロモーターにもよるのかもしれませんが、ステージを見てはいけないと言う決まりごとがあったりしますね。 コンサートを作る側ならば、アーティストとの絡みもあるかもしれないですよね。それに、自分が作ったんだっていう充実感も生まれます。しかし、それなりの労力(ステージ組みなら、昼夜問わずの突貫作業なんてことも)が必要な部分もあります。

pori-bobi-539
質問者

お礼

少しでも、アーティストと一緒に同じものを作り上げれたという実感は確かにありそうですね!どういう仕事があるか調べてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンサートスタッフのバイトがしたいです。

    私は19歳の女です。 このあいだ、BOAのライブにいってきたのですが、そのときに「コンサートスタッフ」という存在を初めて知りました。それで、私もコンサートスタッフをやりたいと思っているのですが、どうすればいいのですか? そのような会社に登録するのでしょうか?もしそうならば、会社の名前なども教えていただけると探しやすいのでありがたいです。 私は女なので、搬入、搬出、警備ではなくチケットの切り離し、グッズの販売、ケータリングなどになってしまうのですが・・・・。 それと、もし、コンサートスタッフの経験のある方がいらっしゃいましたら、体験談、メリット、デメリットなども教えていただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • コンサートスタッフ

    今度、コンサートスタッフのアルバイトをするんですが、コンサートスタッフは大変なのでしょうか? コンサートスタッフのアルバイトをしたことがある人 是非、教えてください。

  • コンサートスタッフについて

    コンサートスタッフについてお尋ねします! 私は将来コンサートスタッフという職業に就きたいです。 それで、来年専門学校に入学しようと思っていますが、私は舞台裏でアーティストさんを 誘導するスタッフになりたいです。 専門学校にはPA科や照明科またはコンサート企画・制作科があるのですが 私のなりたいスタッフはどの科に入るのでしょうか?(>_<) また、コンサートスタッフという職業は、派遣社員としか雇ってもらえないのでしょうか? 長くなりましたが、返答よろしくお願いします(>_<)!!

  • コンサートスタッフになりたい

    14歳、中2です。 アーティストのライブなどを見て、コンサートスタッフに なりたいな、と思いました。 でもどのようになればいいのか全然分かりません。 収入も気になります。 コンサートスタッフについて詳しい方、是非教えて下さい。

  • コンサートスタッフ

    シミズオクトという会社に就職して、コンサートスタッフとして働きたいなと思うのですが、やはり難しいことでしょうか・・・。 私はいま、高校2年の16歳です。 進路がなかなかしぼれず悩んでいます。 コンサートスタッフと言ってもいくつかの種類があると思います。 舞台美術デザイナー、paエンジニア、ライティングオペレーター、コンサート企画制作スタッフetc... どれをやりたいかはまだわかりません(汗) アーティストとの接触が多いのは企画制作スタッフだと思いますが、他のスタッフで接触があるのはありますか? また、セットを組んだりするのはどのスタッフですか? コンサート当日はどのような仕事があるのでしょうか? おしえてほしいです。 (ジャニーズにあいたいだけやろがい!この小娘!とお思いかもしれませんが、少しは期待してます(笑)でも、音楽が生きがいの私は昔から歌手になりたいと思いつずけて、努力してきました。現実をみろと散々言われつづけ、でも音楽に一生そいとげたい!と思いコンサートスタッフをおもいつきました。真面目にこの仕事を夢みています。アドバイスお願いします。)

  • コンサートスタッフ

    私は春から高校2年生になるのですが、昔からコンサートスタッフ(企画、運営など)に興味があります。将来もコンサートスタッフ関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで、コンサートスタッフは専門的なお仕事なので個人的には専門学校に通おうかと思っているのですが、やはり大学の方が良いのでしょうか?(高校を卒業したらコンサート関係のバイトをするつもりです) また、仕事内容についてはある程度分かっているのですが素朴な疑問でコンサートスタッフには休日などはあるのでしょうか?そして、だいたい朝の何時から夜の何時頃まで働くのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフになるには

    私は今大学1年で、経営のことを学んでいます。 ですが最近将来はコンサートスタッフになりたいと思うことが増えました。 コンサートスタッフになるために今からできることはありますか? やはり専門学校に通ってないと難しいですか? 専門に行ってなくても就職口はありますか? よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフになるには…

    私は高校1年生の女です。 コンサートスタッフになりたいのですが、高卒から専門学校に通うのと、大卒から専門学校に通うのとではどちらがいいですか? やはり収入の差とかありますかね? 中学生のときにあるアーティストさんのコンサートに初めて行き、分からないことを優しくスタッフさんが教えてくれ、とても楽しく過ごせました。 そして私もこんな風にコンサートを楽しんでほしいと思い、なりたいのです。 回答よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフ!

    高1です。前初めてカトゥーンのコンサートへ行き、コンサートスタッフの仕事をしてみたいと思いました。あたしは芸能人に会いたいという意思がすごく強いらしく、将来は東京で暮らしたいと思ってます。そこでまだ高1ではスタッフのバイトは無理だと思いますが、少しでもいいので質問に答えてくれたらうれしいです。 ○コンサートスタッフとはおもになにをやる仕事ですか?どんな役割があるんでしょうか。。 ○グッズ販売のバイトをしてても芸能人を見ることはできるんでしょうか。 ○名古屋レインボーホールで仕事している方がお見えになればぜひ書き込みして欲しいです。 ○あたしは名古屋に住んでいるのでコンサートスタッフのバイトは、レインボーホールでやりたいと思っています。でも他の地方の会場までとばされることはあるのでしょうか。。 経験者の方の多くの経験談待ってます。あたしは本気です。

  • コンサートスタッフ

    初めまして。 私は友達に誘われて良くコンサートに行くのですが…そこでコンサートスタッフという職種を初めてしりました。 アーティストさんに会いたいからとかではなく仕事そのものに惹かれました 本当は専門知識を身につけるべきと思うのですが家が母子家庭の為、専門学校を諦めました 某大型サイトを拝見してるときにコンサートスタッフのアルバイトから関係者さんにスカウトされ コンサートスタッフになった方が居られて自分にもまだチャンスはあるのかな?と思いました バイトから始めようと思うのですが、どういったところが良いのでしょうか…? 女なので難しいと思いますが回答宜しくお願いします 自分は大阪在住です

専門家に質問してみよう