• ベストアンサー

イチローのビデオ:何て言っているのか聞き取れない

http://mariners.mlb.com/ で、、今、イチローがマリナーズのビデオコマーシャルに出ています。特にこのビデオの最後に出てくる人が早口すぎて何を言っているのか分かりません。 このビデオはどういう内容なのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.4

私の接続環境だとところどころ切れてしまうので、正確な聞き取りは難しかったです。特に最後のナレーションはブツブツ切れてしまって全然わかりませんでした。 確かに最後の2人の台詞は"Dude"のように聴こえますね。 意味はbenderさんのおっしゃるとおりです。 掃除機を持ったおじさんが現れたのは、clean (up)の意味が、掃除をするというのと、ヒットを打ってランナーを還すと両方の意味に取れるので、 イチローたちが、バッターボックスをテレビショッピング風に説明しているところに、おじさんが掃除機を持って「猫の毛でも犬の毛でも・・・」と普通のテレビショッピングを始めて、「Dude=おいおいそのcleanじゃないんだよ・・・」ということだと思います。 古いですが、植木等のコント風に「え、お呼びでない?こりゃまた失礼いたしました・・・」的なつくりと思います。

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 >植木等のコント風 良いたとえですね(笑) しかし、掃除機を持ったおじさんは、clean の話が出てくる前に登場してきているようなので、勘違いで出てきた、というのはちょっと違うかなと思います。 あと、最初の方で、 「俺はホームランを・・」 「僕はヒットを・・・」 と言っているときに、二人とも 「in mind」と最後に言っているような気がするのですが、どういう意味でしょうか?

その他の回答 (4)

  • bender
  • ベストアンサー率45% (108/236)
回答No.5

最後のナレーションはどうやら、 "Mariners Baseball; What a Show!" このフレーズは Mariners の2005年テレビキャンペーンテーマであるようです(参考URL)。 「植木等のコント風」とは言いえて妙かも知れませんね。 ところで、"in mind" ではなく、"in mine (= in my batter's box)"と言っているのだと思います。

参考URL:
http://seattle.mariners.mlb.com/NASApp/mlb/sea/fan_forum/commercials_2005.jsp
  • bender
  • ベストアンサー率45% (108/236)
回答No.3

すでに丁寧な回答が寄せられた後なのですが、私も全体がテレビショッピングと野球のパロディになっているのだと思います。 例えば、テレビショッピング風に: 「この商品(バッターボックス)は本当にいろいろな目的で使えます(versatile)。」 「私はホームランを打つのに使いたいです。」 「私はいつもこれでシングルヒットを打っています。」 (観客大受け) のようになっていると思います。私は野球をよく知らないので自信がないのですが、"dig in"「(バッターボックスで)スタンスをとる?」のような野球用語が混ざっているように思うので、きっと野球好きな人がみると余計面白いのかと思います。 ところで、最後の言葉は "Dude" だと思います。参考URLにある辞書(英辞郎 on the web)などで調べていただければよいかと思うのですが、この場合、あきれた感じで「おまえねえ...」ぐらいの訳でよいのではないでしょうか。 ただ、私には掃除機の人のせりふとそれまでの内容との関係がわからないので(関係ないことがオチなのかな、と思っているのですが)、残念です。また、実は最後のナレーションがオチなのかもしれないと思ったのですが聞き取れません...。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/index.html
white-tiger
質問者

補足

なるほど! そうですね、たしかに Dude の方がしっくり来ます。 versatile とか、良く聞き取れますね・・。うらやましいです。 ありがとうございました! >残念です。 私も・・

  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.2

ちょうど、イチローとブーン(かな?)が、テレビショッピングをパロディにして、"THE BATTERS BOX"の商品説明をしています。 ブーン(?)「この商品がどうすごいかふたりで説明します。これがそのバッターボックスです。これは実にすばらしいものです。私は(これを使って)ホームランを打ちたいと思っています。」 イチロー「私はシングルヒットを打ちたい。いつもそう思っています。」 ブーン(?)「その通り、君はいつもそうだよ、Ichiro。いつもそうさ。」 <イチロー、バッターボックスに立つ> ブーン(?)「ご覧の通り、イチローはまず袖をたぐりよせます。この理由を深く掘り下げたい人もいますが、やるかどうかはあなたにお任せします。」 <掃除機を持ったおじさん登場> おじさん「その通り!何でもできますよ!猫の毛でも犬の毛でもきれいにします。イチローとブーン(たぶん:掃除機の音でよく聞き取れません)は何でもきれいに掃除します(ランナーを還すの意味)!」 ブーン(?)「そうさ」 イチロー「そうさ」 最後の「どぅー」はdo=I do=I clean everything(ランナーを還す)の意味です。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 5y3u1p0
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

最後に出てくる人は掃除機の商品説明をしてます。 犬の毛とかばっちり吸いますよ、と言ったことをですね。 内容は、テレフォンショッピングの1シーンですね~。 次の商品はバッターボックスですって言ってますし^^ で、掃除機の説明している人が入ってくるというオチです。

white-tiger
質問者

お礼

 ちなみに、右側真ん中当たりのイチローの写真をクリックするとムービーを見ることが出来ます。

white-tiger
質問者

補足

あああ、なるほど。 全然分かっていませんでした。 最後、イチローたちが「どぅー(?)」というのはどういう意味でしょうか?

関連するQ&A

  • イチローの英語 何て言っていますか?

    大したことでは無いのですが Marinersイチローの話している英語の詳しい内容がどうしても気になっています、是非教えてください。 アドレスを付けますのでとりあえず見てください。(アドレス欄にコピーしてEnter押してください。) mms://a1503.v108692.c10869.g.vm.akamaistream.net/7/1503/10869/v0001/mlb.download.akamai.com/10869/2007/open/teams07/sea/video/031307_sea_the_zone_400.wmv?ct3=-1&ct4=mlb&ct5=19-Jun-07 マリナーズのコマーシャルビデオですが最後のイチローの言葉、”ちょっと外側に外れたな!”と言っている筈なんですが 文章にすると ”Just little Outside!" で良いですよね?  映像を聞いてみると”Just a ビ・・・ Outside! で  Little ではなく ビなんとか と言っているようですが ビ で始まる語句で同じ様な意味 にあたる単語がわかりません どなた判りましたら 是非教えてください。

  • オバマ大統領のイチローに関してコメント

    下記、MLBのホームページで2009年MLBオールスター時に、オバマ大統領がイチローに関して話しているのですが、その部分だけの内容で結構なので、何について話しているのか教えていただけないでしょうか。 どうしても聞き取れなくて。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 http://seattle.mariners.mlb.com/media/video.jsp?content_id=5573765

  • イチロー、なぜ2塁への盗塁が少ない?

    MLB関連のブログをしてます。対応に困る事があるので教えてください。  23個盗塁をしていますが、彼の足からすると少ないという人が居て、困っています。 なぜってモーション掴めないからじゃないの?って思うんですけど。 あとマリナーズの打者陣は若い人が多いので邪魔したくないってのもあると思う。 あとはもう35だから、とか。 これを見た方、なぜイチローの盗塁が少ないか、自分のご意見効かせて頂きませんか?

  • イチローについて・・・。

    ゼミの卒論でイチロー分析をしたいのですが、資料がなく困っています。イチローに超詳しい方、イチローマニアの方ぜひぜひお力を貸してください。マリナーズに行ってからのビデオとか持っている方いませんか???球種分析を中心にしたいと思っているのでお願いします。少しの情報でもかまいません。お願いします。

  • イチロー

    イチローのヤンキース入り、というかマリナーズを出ることに裏があると思うのは私だけでしょうか。 ちょっと会見内容の理由がピンと来なかったのですが。

  • MLB イチローのDVDのエンディング音楽が知りたい

    MLB イチロー ~シアトル・マリナーズのDVDの最後フォの字幕が流れているときに流れているエンディングテーマがなんというミュージシャンなのかご存知ですか? ボーカルのない、ドラムとラッパと電子音のジャズロックのような音楽です。 DVD番号は、GNBR-1626です。

  • 今後のイチローの動向

    イチロー大好きな素人です。イチローってあと1、2年マリナーズと契約が残ってますよね。現役生活も残り多くはないであろう(今みてると確実に45歳以上できそうですが)ずばり他球団に移籍すると思いますか?残ると思いますか? 私はポストシーズンに出られないマリナーズにがっかりしてますが、シアトルにこれほど愛されてるイチローはいてほしいと思います。他球団ではもうこれほど愛される存在になれるかわかりませんし。メジャーの中で一つの球団にいる人は数少ないですよね。エドガーマルチネスのような存在、それを超えるような人になってほしいです。こんな私の考えはイチロー選手が可哀想でしょうか?失礼でしょうか?やはり野球人としてポストシーズンに出たいと思いますよね。はぁ~マリナーズが強ければ解決するのに。でもあと あと関係ない質問が2つあるのですが、野球人の衰えというのは具体的に何が衰えるんですか?足以外に選球眼、バットコントロールも衰えてしまうんでしょうか?これが残りさえすればイチローは長くやっていけると思ってしまうんですが。どうなんでしょう? そしてどこまでヒット(メジャー通算)を積み上げると思いますか?具体的な数字を書いてくれるとうれしいです。これは個人的に妄想するとワクワクするので。よろしくお願いします!

  • イチローが見たい!

    野球ファンの方には怒られるかもしれませんが・・・ ずばり、マリナーズのオープン戦(VS巨人、西武)でイチローを見るならどの席が一番良いですか? 候補としてはA席か外野指定席を考えてるんですけど、値段も全く違うし、それぞれメリットとデメリットがありますよね。 いまのところ外野席の方がいいかな~なんて思ってますが、ライト側の外野席って指定できるの?それって一塁側ってことなの?と、疑問だらけです。 野球は数回しか見に行ったことがなく、ましてやチケットを自分でとるなんて初めてのことなのでなにがなんだか・・・ いろいろ事情があって、イチローを見られるのはこれが最後のチャンスになるかもしれないので、どうしても見に行きたいんです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • イチローの来シーズンは?

    ニュヨークヤンキースへの電撃トレードこそ話題となったが、その後はそれなりの活躍とスタメン出場を果たしていますが・・・ 年齢・打率が昨年そして今年と着実に落ちており、現状では2割6分、出塁率3割強の、走力と守備と肩は一流だが、打者として総合的な評価では並みの下位(8or9番)バッターに甘んじている。 さらに、過去の実績と高い年棒が待遇&扱いと獲得を目指す球団にとってはネックであり、交渉の難しさだと思う。 そこで皆様にお聞きしますが、来年のイチローの所属球団は何処に成るでしょうか? <MLB> ヤンキース ジャイアンツ マリナーズ 引退 ※ちなみにイチローの移籍直後にラスベガスのブックメーカーが発表した倍率によると、「ヤンキースはイチローと再契約する」が2倍、「再契約しない」は1.7倍と、“人気”では後者がやや上回っていた。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/2012/text/201208230003-spnavi_1.html

  • イチローの審判への態度

    9月5日の試合でイチローに誤審をした審判に 「ああいう人たち(審判)と一緒のフィールドに立つのは恥ずかしい」 と言って激怒していましたがあれは言い過ぎではないでしょうか? 数は少ないかもしれませんが、イチローだってエラーをします。 また、誤審によりマリナーズが有利になったことだって、イチロー自身が得したことだってあると思います。 自分が得する誤審について抗議はしないくせにあのイチローの言動はズルくないでしょうか?