• 締切済み

ゴムの木の植え替えについて

こんにちは。 どなたか観葉植物に詳しい方がいましたら教えてください。 斑入りのゴムの木を、日当たりのいい部屋でカーテン越しの光が入る程度のところで育てています。 購入したときから、1鉢に3株植わっていたのですが、最近になって底から根が出てきてしまい、葉もたくさんになって、見た目とっても苦しそうです。 そこで、もう少ししたら植え替えをしようと思っているのですが、大きな観葉植物の植え替えは今までやったことがないので、失敗しないためにも何かアドバイスをいただけたらと思います。 特に悩んでいるのが、3株をそのまま(今の形を崩さないで)ひとまわり大きな鉢に植え替えるか、2株と1株に分けて2鉢作るか・・・です。 最近あらたに生えてくる葉は、光が足りないのか緑色の部分がなく、ほとんど白い状態になってしまっているので、分けて植えたほうがいいのかな?なんて素人ながらに思っているのですが、どうするべきでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mclaren03
回答No.2

鉢の底から根が出て来ているというのは鉢の中が根で一杯になっている証拠ですので3株一緒のまま鉢から抜いて株の回りの土を1回り軽く落としてから今までより1回り大きな鉢に新しい用土で植え付けます。 時期的には今直ぐでも大丈夫です。 ゴムの木はある程度の日陰にも耐えることができますが新しい葉が白くなるのは日光不足ですので真夏の直射日光は避けますが他の季節はできるだけ良く日光には当てましょう。 下記サイトもご覧下さい。

参考URL:
http://www.yasashi.info/ko_00007g.htm
msmsnet
質問者

お礼

URL参考にして植え替えに挑戦してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• ym1027
回答No.1

うちにもゴムの木があるのですが、たくましく庭で大きく成長しています。こちらが暖かい地域だから元気なんでしょうね^^。 育て方についてはよく分からないのですが参考になるようなURLがあったので分からなければ質問されてはどうでしょうか?。 お役に立てなくてごめんなさい。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/gomu.htm
msmsnet
質問者

お礼

URLどうもありがとうございました。 色んな植物の特徴が書いてあって便利なページですね。 参考にさせていただきます。