• ベストアンサー

河童じいさん

 岩手県の遠野の河童じいさん(阿部与市)さんは亡くなってしまったんでしょうか?  先日、河童淵を訪れたら、祠の中に写真が飾ってあって、本人がいなかったので、気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

ご健在のようです。 http://www.osj.or.jp/no44/ ご尊顔が載っています。 http://www.kendokai.com/kanko.htm (平成13年7月3日) http://www.kendokai.com/kanko130703.htm http://www.akegarasu.com/guestbook/200105121313.htm 2001/04/27(金)  

参考URL:
http://www.osj.or.jp/no44/,http://www.kendokai.com/kanko.htm
yosida
質問者

お礼

 情報ありがとうございます。  たまにしか現れないんですね。  

関連するQ&A

  • 効率の良いルートをご教授ください@岩手

    こんばんは。 1泊2日で東京から岩手に行くのですが ・カッパ淵(遠野) ・猊鼻渓(船に乗る) ・平泉(中尊寺) に行きたいです。 ホテルは平泉をとりました。 どのようなルートで回るのが効率が良いでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 花の名前は3の1

    岩手県遠野市の林の中で5月中旬に見ました。林の中の10畳くらいのスペースに、そこだけ咲いていていました。名前をよろしくお願いいたします。

  • 岩手県の沿岸地域。

    8月に用事があって岩手県の花巻と遠野に出かけます。 せっかく岩手県に行くので、沿岸部にも出かけて、おいしい海の幸を食べてきたいと思っております。 移動は車になるのですが、遠野から美味しいものが食べられる沿岸部に行くには、どこが近いのでしょうか? 地図を見ると釜石かな?と思うのですが。。。 また遠野から釜石あたりまでは車でどのくらいの時間がかかりますか? オススメのお店などあったら、教えてください! 詳しい方からの回答お願いします。

  • 僕のおじいちゃんはもう長く生きられませんが

    僕は24歳です。 おじいちゃんは87歳です。 前までおじいちゃんも一緒に住んでましたけど、今は入院しています。 本人に告げたか分かりませんが、お医者さんの話だと、早くて1ヶ月、長くて3ヶ月しか生きられないと聞きました。 家族の関係は、お母さんのお父さんがそのおじいちゃんで、僕のお父さんはムコみたいです。 お母さんは昔からそのおじいちゃんが嫌いで、僕のお父さんもあまり好きではないらしいです。 おばあちゃんも好きでないみたいです。 僕は長い反抗期で家ではあまり会話をしませんが、おじいちゃんは好きでも嫌いでもありません。 家族の人たちは、おじいちゃんが死んでしまうのをあまり悲しんでいません。 僕はそんなおじいちゃんがかわいそうに思います。 この前、おじいちゃんが家に帰って来ました。 家に帰って来ても、テレビを見ているだけです。 言葉も聞きづらい声だったし、昼間なのに「寝る」って言って、僕はおじいちゃんをベットに寝かせました。 寝かせる時に少し振動になってしまって苦痛に顔をゆがませたり、横になってから一点だけを見つめたり、うまく言えないけど、なにか本当に死んでしまうのかと感じました。 僕は気持ちを外に出すのが嫌いですが、涙が出そうになりすぐ自分の部屋に戻りました。 おじいちゃんはまた入院することになりました。 お医者さんの先生の話を聞いてから1ヶ月が経ちました。 僕の身近の人で亡くなるのは初めてなので、今は初めての気持ちだし、本当に死んでしまったら、どんな気持ちになるか分かりません。 気持ちを外に出すのが嫌いですが、家族の前で泣くかもしれないし、我慢できるかもしれません。 今の気持ちは、おじいちゃんの気持ちを考えると、死が迫っているのでかわいそうでしかたありません。 気になることがあって、お医者さんは亡くなる人、本人に余命何ヶ月とか告げるんですか? 死ぬ前ってやっぱり怖いんですか? 人生楽しかったら、もっと生きたいと思って悔いが残りますか? 人生がつまらなかった方が、もっと楽しみたかったって思って逆に悔いが残りますか? もし、「今までありがとう」って本人に言ったら、もっと生きたいって思っちゃいますか? 人それぞれ違うと思うし、死ぬ前の気持ちなんて分からないかもしれませんが、今まで真剣に考えたことがなかったので知ることができたら、と思っています。

  • カッパ捕獲許可証を取得するには?

    岩手県遠野市で発行されているカッパ捕獲許可証が欲しいのですが、 遠野のどこに行けば発行されるのですか? もし役所での発行とあれば、 土日祝日に許可証を頂くことはできないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • クラウス 17号機関車について

     子供が鉄道好きなので良く鉄道が登場する絵本を読みます。  先日「走れクラウス」という絵本を読みました。  ドイツクラウス社で製造された蒸気機関車が全国いろんなところで活躍し、  大阪万博で展示された後「機関車牧場」で余生を過ごすというお話です。  どうやらこれは実話のようでインターネットで調べてみると  大阪万博の後、大井川鉄道で走った後岩手県遠野市に保存されていたようです。  岩手県遠野市での保存の情報では遠野駅に保存されていたものの  現在は無くなっているそうです。  その後の行き先、(あるいは解体されたのか)をご存じの方が有れば  教えて下さい。

  • 民俗研究にもってこいの場所

    私は民俗学に興味があります。 民俗資料館にはよく通っていますが、そろそろある特定の地域に絞ろうと思います。 民俗関係のツアーがあればよいのですが、それも見あたらず、何か物足りない日々を送っております。例えば遠野物語で知られる岩手県遠野市や平家の落人伝説の残る徳島県三好市などが挙げられると思います。 皆さんの中で、他に伝説や言い伝えなどが豊富に残っている地域をご存じの方はおられませんでしょうか? 「詳しく知らないけれどここってなんだか伝説がありそうだな」というのも大歓迎です。

  • じいちゃんの情報

    私の母親が2年前に亡くなり、おじいちゃんの話を詳しく聞いてなかったのですが、先日母親の着物タンスからおじいちゃんの写真やら手紙(軍事郵便)が出てきました。 おじいちゃんは満州で戦死したとの事は聞いていたのですが、それ以外はほとんどわからず。 親戚もかなり以前より疎遠になっており、聞ける人がいません。 そこでネットで何か情報がないか調べてみたのですが、何をどう調べてよいかわかりません。 希望としては名簿記録みたいな物でおじいちゃんの名前が載ってるか確認したいのです。 軍事郵便には「中支派遣峯第八一〇一部隊 萩原隊」としか記載されていません。 なお、おじいちゃんは萩原と言う名前ではありませんが少尉だったと聞いています。 ネットで調べると第八一〇一部隊なんて出てこないので困っています。

  • 民俗研究にもってこいの場所

    この質問は「学問」のところでしていたのですが、なかなか答えてくださる方がおられないので、「旅」に移しました。 ---------------------------------------------------------------- 私は民俗学に興味があります。 民俗資料館にはよく通っていますが、そろそろある特定の地域に絞ろうと思います。 民俗関係のツアーがあればよいのですが、それも見あたらず、何か物足りない日々を送っております。例えば遠野物語で知られる岩手県遠野市や平家の落人伝説の残る徳島県三好市などが挙げられると思います。 皆さんの中で、他に伝説や言い伝えなどが豊富に残っている地域をご存じの方はおられませんでしょうか? 「詳しく知らないけれどここってなんだか伝説がありそうだな」というのも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • おじいさんへの誘いの断り方

    彼女からの相談ですが、なんと答えて良いか悩んでます。 みなさんの意見を聞かせていただければ幸いです。 彼女は25歳の会社員です。 電車を利用して通勤しているのですが、駅まで自転車で行き、自転車置き場にいる整理係のおじいさんに挨拶を交わし通勤しています。 そんな毎日の中で、突然そのおじいさんにメールしってて電話番号を渡させたようで、困ってます。 彼女の話によると、最近、名前とか聞かれたりしてちょっとづつ近づいているのは感じていたみたいです。 今後無視すると顔を合わせるのは気まずくなるし、おじいさんを傷つけるのも心が痛むと言っています。 愛想が良かったことも反省しているようですが、正直本人も少しですが恐怖心を持ったようで、私に相談してきました。           なかなか良いアドバイスが思いつきません。 おじいさんは65歳ぐらいで、定年を過ぎ、ボランティアで作業をしてるようです。 宜しくお願い致します。