• ベストアンサー

失業保険、このような場合はどうなりますか?

職場に聞いてもいまひとつ理解が得れなかったので、ここで質問させていただきます。 去年の7月に、自己都合で6年勤めてきた会社を退職しました。 その後、体調を崩したせいもあって失業保険が受けられなかったのですが、今年1月に臨時職員として就職し、3月いっぱいで期間満了で退職しました。 今後離職票が送付されてくると言われましたが、前回の職場の分も合わせて認定を受ける際に、実際給付されるまでどのくらいの期間がかかるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkk-SR2
回答No.2

期間満了での退社ならば待機期間は7日だったと記憶しています。 前々社退社日から現在1年以内と、失業給付を受けていないので今回は6年+3ヶ月の就労期間になると思います。 miake123さんは7日の待機後、すぐ受給期間になります。給付振り込みは約5週間後位でしょうね。 自己都合退社ならば90日間の待機後、受給対象4週間後に28日分が振り込まれます。 離職票が来るまでは何も始まらないのが辛いです。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/114.htm
miake123
質問者

お礼

回答ありがとうございますー。 離職票、8日過ぎないと郵送されてこないんです… それまで色々手続きはあるけれど、仕事している時に比べたら暇ですね。 おもいっきり趣味に費やそうかと思います。

その他の回答 (1)

• kamasuke
回答No.1

こんにちは 前職での就業期間が3ヶ月なのでハローワークに確認が必要だと思いますが、 離職票票を持ってハローワークで登録を行ってください それから月に2度以上の就職活動(ハローワークで仕事探し等)を行い4ヶ月目より受給されます、 登録が遅れるとその分受給が遅れます では職探し頑張って下さい、 私も現在職探し中です(^^; 良いのが見つかると良いですね

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
miake123
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 職探しって、なかなか大変ですよね。 この時期っていいのかわるいのか~です。 でも職探しがんばります!