• ベストアンサー

サウナ

サウナで痩せる一番の方法を教えてください!水分補給はどれくらいしたらいいのですか?体力はあるので限界ギリギリのメニューを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.2

NO1さんのいうとおり、 サウナで体重が減るのは、体の水分が汗として 体外に出るだけです。痩せるというものではあり ませんね。 しかし、風呂に入る、サウナに入るという行為で 一応それなりのカロリーは消費しますね。 ちなみに、体の水分を減らす効果的な方法は、 一、サウナに入る前に体に少し水分を補給して 入ると汗が出やすい。 二、サウナからでて、水風呂に入ると汗が引く ので、水風呂にははいらず、湯船に腰掛けて、 サウナの余熱でさらに汗を出す。 三、二を2,3回して、のどが乾いたら、 口に水を含み、飲まずに吐き出す。 二,三を2回くらいしたら、30分ほど休憩、 また水を少し口に含みサウナへ、二,三でさらに 限界まで、、、、。 体の水分が減ると、血が濃くなりますね。 危険ですから、5キロはまあ限界でしょう。 でも、その後、からだが水分を補給しますから、 飲む水分を押さえても、おしっこの量が減るだけ でからだに水分が吸収されます。翌日、ほとんど 濃いおしっこで、量も少ないはず。体に悪いだけ。 1回のサウナでの減量は一時的な脱水です。 1回のサウナで2,3キロの水分脱水をしても、 毎日、2,3キロへるのではありません。 結局、水分を体が補給しますからね。 減量として効果があるのは、風呂、サウナで 体力、カロリーが消費される分だけです。 毎日、サウナにはいり、その後ビールとか飲まず スポーツドリンクを減った半分くらい飲む。でも、 体は水分を補給しようとし、おしっこは濃い。 しらずしらずに水を飲んでしまう。 サウナは毎日、3キロ減までくらいにして、 適度に水分を補給していけば、 1日に、200グラムくらいの減量は出来まね。

kojiok
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます!言われたとうりに実行してみます!

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

サウナでは痩せません。 体重が減るのは、体内の水分が減るからです。 ちなみに、いくら口から水分補給をしても、体内に取り込まれる水分の量より、汗として出て行く量のほうがはるかに多いので、脱水症状を引き起こしますよ。

kojiok
質問者

補足

だからぼくは、サウナで5キロ落としたときすぐに息切れしてしまったんですかね?