• ベストアンサー

新世紀エヴァンゲリオン

EVAの最後は結局サードインパクトおこってしまったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kage74
回答No.2

私の解釈では、 「個人単体で解決できない様々な個人的問題を人類全てが一括して解決するため、人類という総体を暴力的に知能と身体を一元化し単体になってみる?その後の問題はそのとき考えてみるってことで…どうでしょう?」 という権力者の皆様の総意を得た、やってみなけりゃわからない(=責任を個人的に誰も取らない、だってみんな一緒になっちゃったもん)という試み「人類補完計画」に対し、 シンジ君、アスカさんが 「いや、その前に、個人単体って何?ほんとに自分で解決できないの?もうちょっと考えさせて」 と強くエバァンゲリオンという強力な武器を使用して協力に反対したためぎりぎりで「人類の個が保たれた」(=サードインパクトは起こらなかった) としています。  EVAって見た人が見た人なりに解釈して、他人と意見の同意、反対を確認することに楽しみを見出すための手本だと思っていますので、書き込んでみました。

cyokutoureiki
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 73E
回答No.1

劇場版の最終話では、人類補完計画の一環として(?) サードインパクトが起こり、人類は完全な単体生物として進化し、シンジとアスカだけになってしまいました。 ・・・と、たぶんこのような感じだとおもいます。

cyokutoureiki
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました