• ベストアンサー

エヴァンゲリオン

アニメ版の24話で、カヲル君がリリスのところへ行きましたが 行って何をしようとしてたのでしょうか? サードインパクトを引き起こそうと思っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popn1016
  • ベストアンサー率30% (49/161)
回答No.2

アダムと融合しサードインパクトを引き起こそうと向かったものの、その場にいたものはアダムでなくリリスだった。自ら望んでサードインパクトを回避し、EVA初号機に握殺された・・・。 記憶が薄いですが、24話タイトルの最後のシ者→オワリ渚→一文字ずらしてオ→カ、ワ→ヲ、リ→ル・・・カヲル渚とかだったですかね。

hqkzdmcpib
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kai22222
  • ベストアンサー率13% (32/239)
回答No.3

アダムだと思っていったらリリスだったって事ですね アダムがいたらサードインパクトを起こそうとしたんでしょう

hqkzdmcpib
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • tattage
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.1

エヴァ、懐かしいですね。 当初、渚カヲルは地下に眠っているのはリリスではなくアダムだと考えていました。 渚カヲルは、ゼーレの駒として人の手により管理されていた使徒です。 カヲルより以前の使徒が全て殲滅されたことにより、アダムの魂を引き継ぐこととなったカヲルは、アダムの肉体と融合する事でサードインパクトを引き起こすことが可能でした。 カヲルがサードインパクトを起こそうとしていたのは、ゼーレの命令であると同時に、それが使徒として誕生した彼の運命だと、カヲル自身が考えていたからだと思います。 しかし最後には、自由の意思を司るタブリスらしく、自らが滅びてもシンジが生きる未来を選択し、死を選びました。

hqkzdmcpib
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオン(TVアニメ版)

    TV版での質問です。 ①カヲル=アダムにヒトの遺伝子を融合させたもの、という認識で正しいのでしょうか? ②カヲルがアダムから作られた使徒ならば、リリスのところまで来た時に何故サードインパクトを起こさなかったのか? ③そもそも、アダムから生まれた使徒が、リリスに接触しただけでサードインパクトは起きるのですか? 使徒を食ってリリスの力・アダムの力両方を持つ初号機(神)をロンギヌスで刺すことで初めて、サードインパクトが起きるように思われるのですが。

  • エヴァンゲリオン新劇場版について

    最近エヴァンゲリオンにはまったのですが 話がよくわかりません、わからない部分は 劇場版Air/まごころを、君にでは、サードインパクトがおこりシンジとアスカが生きかえり 映画はおわりましたがなぜシンジは、アスカの首を絞めてたのですか? あとテレビ放送のエヴァンゲリオンと新劇場版はまずストーリーは繋がっているんですか? 新劇場版ではサードインパクトが起きそうな時にカヲルがロンギヌスの槍を投げ サードインパクトが起こりませんでしたがなぜ テレビ放送のエヴァンゲリオンとちょっと話がちがうんですか? (アスカの惣流から式波に変わっていたりバカシンジが七光りになっていたりカヲルが生きていたり) 質問は以上です長くてすいません回答よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオン疑問

    インパクトってなんでおきるんですか? 使徒とアダムが接触したらおきるもんやと思ってたけど、 漫画かアニメでミサトさんが使徒とアダムの接触ではインパクトはおこらない みたいな事を言ってたような気がするので・・・ 新劇場版 破 の最後サードインパクトがおころうとしてましたよね? あれはなぜおころうとしたんですか? セントラルドグマ?にいる使徒はアダムじゃなくリリスなんですか? こんなわけわからん文ですが、回答くれると嬉しいです。

  • エヴァンゲリオン アニメ版について

    最近エヴァンゲリオンを見始めて、アニメ版、劇場版などすべて目は通しました アニメ版の24話について2点ほど、ご意見を伺いたいです カヲル君がドグマへの侵入を果たし、アダムの前にたたずみ、 「違う、これは、リリス...?そうか、そういうことか、リリン」 という言葉を発します リリスやリリンなどの用語は一応調べて理解をしましたが、「そういうことか」とはどういうことでしょうか; また、その場には綾波レイもいました その前後のくだりでのATフィールドは彼女のものだということは見ればわかるのですが、レイは一体なにをしにきたのでしょうか; まだまだ読みが浅く、わからないことだらけですが、これがとくにわかりません; どなたかご存知の方、或いは、こういうことではないだろうかという推測でも構わないので、御回答願えるとうれしいです;;

  • エヴァンゲリオンについて素朴な質問

    今更ですがエヴァンゲリオンTV放送版を初めて見ました。 素朴な疑問がいくつかあるのですが、 1.シンジはトウジを使徒として殺せなかったのに、 なぜカヲルの時は殺せたのか(不謹慎な言い方ですみません) 2.カヲルは使徒として攻撃されたのに 同種であるレイはなぜ放置しておくのか(カヲルに人類に対する敵意があるならともかく彼はとても友好的に見えましたが) 3.そもそも彼はアダムと接触してサードインパクトを起こす気はあったのでしょうか。それとも、サードインパクトを止めたかった、ということも考えられないでしょうか。 4.ゼーレはカヲルが使徒だと知りながらネルフに彼を送りこんだのでしょうか 他のエヴァ解説サイトなど読みましたが これらがまだ疑問に残ってるので 私見でも構わないので皆様のご意見お願い致します。

  • エヴァンゲリオンの質問

    こんにちは。  「使徒、侵入」の回で冬月に対し、ゲンドウが「ああ、アダムに近すぎる」と発言していることについて、です 地下の巨人はリリスをコピーしたエヴァ初号機を作った時点で、二人ともリリスと知っているハズですし、周りに誰もいないので隠語の可能性もないと思い、なかなか腑に落ちません。  なぜガギエルは真先にベークライトのアダムを目指していたのに、サキエル、シャムシエル、ラミエルはドイツのにあるベークライトアダムではなく第三新東京市のリリスに向かってきたのか、です 自分の考えでは、リリスも第二使途と呼ばれるくらいですから、生命の源のようなリリスをアダムと勘違いすることがある(カヲルくんも間違えるぐらいですから)ということです。 その可能性を考えて第三新東京市は迎撃要塞都市になったというものですが…皆さんのご意見が気になります。 もしかして使途がリリスに還えってもサードインパクト→人類の死滅?

  • カヲル君は最後シンジに殺されましたがあれはゼーレのシナリオ通りでしたか?

    質問はいくつかあります 質問1 もしジオフロントの巨人がアダムでカヲル君がそのアダムに接触した場合 どうなりますか? 自分の予想はリリスの魂の入ったレイがリリスの肉体の巨人と合体して動き出したように 動くだけだと思うんですが 動いてどうするんですか? 質問2 地下の巨人はアダムではなく実際リリスでした カヲル君は結局リリスの肉体の巨人に接触しないでシンジに殺されましたが もしシンジに殺されないで リリスの肉体の巨人に接触したらどうなってたんですか? サードインパクトですか? 質問3 ゼーレは何でカヲル君に地下の巨人はアダムではなくリリスだと教えてあげなかったんですか? 質問4 カヲル君がシンジに殺されることはゼーレの計画通りのことでしたか? 質問5 カヲル君は人工的に作られた使途らしいですが となると16使途までを殺した時点でサードインパクトを発生させる条件は整ってるんですよね? ネルフ的にゲンドウ的にカヲル君を殺す必要はあったんですか? ゲンドウはカヲル君の存在は良くわかっていないようでしたし カヲル君がゼーレに作られた人工的な使途だとは知らなかったんですか? キールがネルフに初号機でカヲル君を殺

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 新世紀エヴァンゲリオンについての質問

    新世紀エヴァンゲリオンについての質問 (1)なぜゼーレは渚カヲルを作ったのですか? 「人間の手で(使徒とアダムの接触という使徒側=反人間側によるものではなく)サードインパクトを引き起こし神の子(=渚カヲル&ゼルエルを捕食した碇シンジ)のよる人類の新生を行う」目的を遂行する材料の「神の子」をつくるためですか? (2)また、なぜゼーレは渚カヲルをネルフに送ったのですか? ゼーレの目的である「全生命をLCL(=原始)に還元する」ための「サードインパクトの発生」のために「アダムと使徒(=カヲル)」を接触させるためだとしても、地下に眠っているのはリリスですよね?まさかゼーレは、地下に眠っているのはアダムだと勘違いしていたのですか? (3)死海文書に記されている、「使徒とアダムが接触するとサードインパクトが起こる」のはなぜですか? (4)なぜゼーレはロンギヌスの槍が必要なのですか? ATフィールドをなくし生命を原始に還元するアンチATフィールドの役目が必要なのはわかるのですが、生命の還元はサードインパクトを引き起こすことでも達成できるのに、なぜですか? (5)碇ゲンドウの目的は? ゼーレの目的「"全生命の原始への還元(=LCL化=一体化)"からの"新生"」に対し、「"全生命の還元(=LCL化=一体化=一体化によるユイとの再会)"及び"自己の神格化(=生命の種も手に入れること)"」ですか? わかるものだけで良いので、教えてください、お願いします!

  • エヴァンゲリオンの人類補完計画について

    旧劇場版「AIR/まごころを、君に」の結末がどうなったのかは理解 できるのですが、その過程が曖昧にしか理解できません。 ゲンドウ達とゼーレはそれぞれ別の補完計画を進めていますが、 その手段の違いは何なのでしょうか? ゼーレはサードインパクトによって人類を滅ぼし、 原罪の無い完全な単体として生まれ変わること (ですよね?)を目的としています。 ゲンドウは初号機の中に人類の魂を補完することで、 知恵の実と生命の実を併せ持つ神へと人類を人工進化 させることを目的としています。 その目的は何となく分かるのですが、 その手段は具体的にどういうものなのでしょう? ゼーレはカヲルを使ってサードインパクトを起こそうと画策 していましたが、そもそも何故他の使徒のサードインパクト は阻止しようとしていたの? 旧劇場版ではゲンドウの計画はレイの造反によって破綻した ように思えましたが、その後に冬月がどちらに転ぶかは碇の 息子に委ねられたと言っています。 ゼーレは初号機を寄代にサードインパクトを起こそうとしましたが、 巨大レイ(アダムの肉体と、リリスの魂と肉体?)が出現したのも イレギュラーのはずなのに、予定通りのような感じで計画を進めて います (アダムとリリスが融合したらゲンドウの思惑通りなんじゃないの?)。 一体両者の手段の違いは何なのでしょうか? また、結局どちらの計画が上手くいきかけたのでしょうか? 劇場版のどの段階でどちらの計画が上手くいっていたのか、 またその具体的手段を理解できたらと思っています。 どなたか分かる方教えて下さい! はっきりとわからない方でも、 御自身の見解を教えて頂けたら幸いです!

専門家に質問してみよう