てんかん治療薬によるうつ状態についての質問

このQ&Aのポイント
  • 14歳の息子が、てんかん治療薬の副作用でうつ状態になっています。
  • 薬の副作用や心の病気なのか、原因はわかりませんが、息子はだるさや意欲の低下を感じています。
  • 周囲の人に誤解を受けてしまい、どのように接したらいいか悩んでいます。心配している母親がアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん治療薬による うつ状態ってありますか?

14歳の息子のことについてお尋ねします。 先月突然倒れ、脳波の乱れからデパゲンR200mgを一日3錠服用してました。しかしめまいがするのと、効果が全くないことから、エピレオプチマル散15%1.5g一日二回服用に変えたところ、二週間で劇的に良くなったとかで、(脳波の波がほとんど消えてました。)いまはエピレオプチマルを飲んでおります。  ところが、からだがだるいとか、意欲がないとかで朝とか、ごろごろするようになりました。勉強とかもできませんし、外にも行きたがりません。いやいやながら、やっと塾には行けてますが、それが苦痛で仕方ないようです。薬の副作用か、それとも心の病気なのかよくわかりません。ひきこもりともいえないのは 友人からの呼び出しがあると、出て行くのですが、本人曰く、楽しくはないそうです。  毎日話は聞いてやっているのですが、周りの人からは、怠け者と映ってしまうみたいで、かなり誤解を受けているようです。思いっきりほめるようにしてやると、少しは気分が晴れるようです。実際どのように接したらいいか悩んでおります。 このまま大人になれるのかも心配です。本当に心の病気だったとしたら、無理やり外に出したり、塾に行かせたりすることも逆効果かと思うと、不安と共に、かわいそうにも なってしまいます。  ちなみに 心療内科と、てんかんの薬をもらっている小児脳神経科で相談しましたが、外で遊べとのアドバイスしかもらえませんでした。 治療日が一週間に一回しかないので、病院にも、なかなかいけない状態です。 どうぞよきアドバイスを いただけませんでしょうか。心配性だとおっしゃるでしょうが、より、息子を理解してやりたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

てんかん患者は、薬を服用すると、眠気や集中力の低下などの副作用が出やすいです。 なので、メンタル治療をしてあげるといいですよ。 昔からてんかんの人だと、眠気等に慣れているのですが、途中からてんかんになった人は、この眠気等の副作用がとても辛いようです。 普通の人が風邪薬を飲んで、眠くてしょうがなかったりするようなのが毎日続きますから・・・ あまり過剰になってしまうのもどうかと思います。 私自身が患者でしたが、母は他の人と同じように育てました。医師からもそのように言われてきました。 (学校や塾側にも協力してもらいました) 今まで10やっていたことが10できないとは思いますが、症状によっては6とか7ならできると思うんです。 これを3とか4に削ってしまうと、自分の病気に特別意識をもって「自分にはできない」と思ってしまうかもしれません。 私の場合、規制はあったものの、普通に育てられたので、「私はてんかんだから○○ができない」という意識がなかったです。 ボーダーラインが難しいと思いますが、薬を飲み始めてまだ1ヶ月ぐらいなら、合う薬をみつけたりしながら、生活していくのがいい感じがします。 もちろん医師からのアドバイスを受けて。 経験者として言えることは、てんかんにもいろいろ種類があり、重度も人によって異なります。薬の相性がよくても、副作用がひどすぎて生活ができないようなら、他の薬に変えて様子をみることも、医師に提案してみるといいと思います。 今までどおり、思いっきりほめてあげて、心の負担を減らしてあげてください。息子さんも今までなかった副作用に、まだ体も慣れていないと思いますし。 下記のサイトを参考にしてみてください。 ここだとアドバイスにも制限があります。 母親が息子さんを心配するのは当たり前です。 この病気のことを勉強してみてください。 少しずつ不安も消えていくと思います。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/jepnet/
ako4444
質問者

お礼

いろいろと 有難うございました。薬を飲み始めて、いままで激しかった性格もおとなしく変わったようです。おとなしいのはいいのですが、なんか覇気もなくなってしまって、好きだったゲームもせずに一日中 ごろごろと本を読んでる姿を見て、心配してます。しかし、これからが長いのですから、なるべく神経質にならないようにして、病気と、付き合っていかねばと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.1

てんかん治療薬は副作用があります あまりにもつらいのでしたら主治医に相談してください。 電話等でお話すれば見てもらえると思いますが・・

ako4444
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 もう少し様子を見て、また病院にいこうと思います。 先も長いのでがんばります。