• 締切済み

女性のジャズサックス&フルートはいないのでしょうか?

世にサックス&フルート奏者は国内外を問わず多いようなのですが、なぜ女性はあまり見ないのでしょうか?特に国内では知りません。われこそはという方はいらっしゃるでしょうか。私はこだわって2つとも頑張っています(男です)

noname#32495

みんなの回答

noname#16696
noname#16696
回答No.4

キャンディ・ダルファー 、小林香織、矢野沙織(敬称略)などアルトで有名な方はいますがテナーサックスやフルートでは少ないように思えます。特にキャンディー・ダルファーは女性JAZZサックスプレイヤーとして有名です。 テナーは肺活量を多く必要とするので、普通に吹くことはできますが吹きこなせる人は男性でも少ないと思います。(胸板が厚いなど、ガタイのいい人が吹くと吹きこなせると私は思います) ゆえにプロの女性プレイヤーが少ないのもがアルトやテナーを問わずにサックスを吹く際にも肺活量やガタイ等の問題があるからではないでしょうか。どうしても体の面では女性が男性に劣るのは事実です。 セミプロやアマにはたくさんの女性プレイヤーがいます。 サックスと運指が似ていることもあってサブ楽器として吹いているプレイヤーが多いです。男性ですがコルトレーンはフルートも吹いています。女性は知りません。 ちなみに女性で多いのはピアノかボーカルですね。

質問者

お礼

テナーはやはりきついですか?私はあると・ソプラノしかやらないのでわからないのですが。サブにフルートを選ばない女性が多いのはなぜでしょうね。

回答No.3

フルートはあまり知らないのですが、THE THRILL のメンバーでテナー吹きのYUKARIさんは最近ユニクロのCMにも出ていましたし、この前NHKの番組にも出ていました。 カッコイイ吹きかたをされる方です。 下はスリルのHPです。

参考URL:
http://www.thethrill.info/splash.html
質問者

補足

多分CMは見てます。 今まであまり&の手ごたえがいまいちなのは やっぱり女性は家事が忙しいのであろうか?と 考えています。そして男性より少し「フロンティア精神」がたりないのかな?と自己納得しております。

• BWV1012
回答No.2

朝本知可さんとか、今頃、どうしているでしょうか? 上田正樹さんと結婚したことは聞いているけど、デビューした時は、けっこう注目されてましたよね。

質問者

補足

その2人の方はまったく知りません…

• matchang
回答No.1

サックス奏者ですが、日本の方で近頃話題なのは矢野沙織さんですね。 とても若いかたで、プロとしてがんばっているので素敵だなと思います。 僕は男なんですが、中学で一時期吹奏楽をやっていました。周りは女の子ばかりでしたねえ・・・。 やはり、家庭を持つと夢を諦める方が多いんでしょうか。 最近のロックバンドなんですが、The Zutonsというバンドのサックス奏者も女性の方ですよ。

参考URL:
http://columbia.jp/~yano/
質問者

補足

あ、じゃないですよ。&をこだわってしまって…ダブラーのことです。