• ベストアンサー

Excelのマクロで教えてほしいのですが・・。

私は現在生徒会役員なのですが、 皆さんにひとつ教えていただきたいことがあるのです。 私たちは、行事などで、よく名前だけを元にクラス,出席番号を検索しなければなりません。 それも、全クラス名簿とにらめっこしながらです。 そこで、それが手間だ・・ということで、生徒会役員で考えたのですが、 PCソフトのエクセルをつかって検索ができるようにしたいのです。 とあるHPにてやり方を習得しようと思ったのですが、PC初心者の私たちにはなにがなんだかさっぱりのようです・・。 「マクロ」をつかえばいいと言われたのですが、まったくわかりません・・。 よかったら、初心者の私どもでもわかるような程度で教えていただけませんか? 条件を箇条書きにしておきますので、よろしくお願いします。 【条件】 ・シート1に検索画面   ⇒(検索方法としては、学年選択項目があって、名前を入力するような形がいいです) ・シート2に1年生,3に2年生,4に3年生の生徒のクラス,出席番号,氏名入力済み よくわからないかもしれませんが、わかるかた・教えてくださる方、本当にお手数ですが、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

提示されている条件とは少し異なりますが、一つのシートに全てのデータを集め、オートフィルター機能を使用すればどうでしょうか? たとえばA列に氏名、B列に学年、C列にクラス、D列に出席番号を記入する表を作ったとします。 次に表の全ての範囲を指定し、プルダウンメニューから「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」とクリックすれば、表の一番上の行の各列に矢印のボタンが出来ます。 (範囲指定するときに一番上の行のもう一つ上の空白の行も一緒に指定してください) 後は操作してみれば分かると思いますが、矢印をクリックして一覧表から氏名を探せますし、オプションで氏名を入力すれば、絞り込んだ検索が出来ます。 また、例えば2年生の中で、苗字に「木」の漢字を含む人は何人居るのか?・・・とか、簡易的なデータベースを構築することが出来ます。 基本的にパソコンは膨大なデータから、特定のデータを探し出す事が瞬時で出来るわけですから、シートを分けずに一括でデータを作ったほうが得策と思いますが、いかがでしょうか? 各シートに分割されているデータを一つにまとめるのも、切り取り→貼り付けで容易に出来ますね。 文章だけで説明するのは難しいですが、一度やってみてください。 補足:この様な操作をマクロで行う事も出来ますが、条件判断構造のマクロとなりますので、ちょっと複雑になります。

その他の回答 (3)

• a987654
回答No.4

初心者の方には、マクロでは無理と思います。 他の方からもあります様に、アクセス等の データベースソフトの範疇と思いますが、EXCEL でと、言う事であれば、マクロなど使わずEXCELの 標準関数であるLOOKUPを使われたら如何ですか? 簡単ですが、欠点もあるので下記します。 (関数の使い方等は、本なりにてご理解ねがいます)  欠点   1.氏名の入力セル及びデータの表示セルは、     各学年異なるセルを使用します。   2.学年毎のデータは氏名の昇順にソートして     おく事。   3.同学年内に同姓同名(同文字)の人がいる     場合はソート順の最初の人にヒットします     ので何らかの方法にて区別が必要。   4.入力がデータ側と完全に同じでない場合は     間違ったデータにヒットしそこのデータを     表示します。 以上の欠点がありますが、兎に角簡単に要望事項は 叶えられると思います。

• Kazupie
回答No.2

マクロはある程度Excelを知り尽くしていないと使えません。(さらにVBAの使い方も覚えないといけない。) それから、このような作業は、データベーを使うのが本当です。(これも初心者には難しいかも) そこでアドバイスですが、フィールド(項目の事です)を列方向に、レコード(1件1件の記録です)を行方向に配置したワークシートを作成して下さい。 次に、プルダウンメニューの「データ」項目にあるメニューを使って手動で検索して下さい。 尚、「オートフィルタ」機能は、このような作業で使い勝手があると思います。 尚、分からない事は、ヘルプ(F1キーを押すと出てきます。)で探して下さい。 又、Excelやマクロの事で分からない事があったら、このサイトで質問して下さい。より専門的な事は下のリンク(=登録が必要)も有ります。

参考URL:
http://groups.msn.com/barunho800tbi4ek623a8foeu1
回答No.1

無理にマクロ組まなくても,検索機能使えばよいのでは? メニューの編集-検索 もしくは,Ctrl+F。 複数シートでもEXCEL2003なら,あらかじめすべてのシートを選択しておけばよいです。(すいませんが,それ以前のバージョンは会社に行けばあるのですけど・・・今はわかりません。) マクロ組むのに四苦八苦するよりも手軽だと思います。また,大変失礼ながら初心者からそれだけのマクロを組み上げるなら,名簿にらんだほうが楽かも?