• ベストアンサー

スペアリブの食べ方を教えてください

スペアリブはどのように食べればおいしく、きれいに食べることができるのでしょうか? どの部分を食べるのもなのでしょうか? いつもうまく食べることができなくて、なんだかもったいない食べ方をしたような気になってしまいます。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.3

砂糖醤油でこっくり煮込んで手でつかんでかぶりつくのがおいしいですよ!キレイには食べられないかもしれないけれど…。べたべたになった手は後で洗います。スペアリブを食べるときは開き直りが肝心だと思ってます。 肉が柔らかくなるまで煮込めばキレイに食べられるかもしれませんね。でも私は固めが好きなのでやったことないです。 骨に近い部分の肉がおいしいと個人的に思っているので、肉がつき過ぎてない奴を選んで購入し、骨までしゃぶりつくしてます。

karmaslave
質問者

お礼

開き直りが肝心。確かにそうなのかもしれませんね。おもいきり骨までしゃっぶってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 8108
回答No.6

私は牛よりも豚のリブをお薦めします。 野菜類と一緒に30分煮込んでから水を切りBBQソースを塗ってからオーブンで焼きます。 余り調子に乗って煮込みすぎると肉が骨から外れてしまっているので経験が必要です。 一度煮込んでから焼くときれいに食べる事が出来ます。 逆の言い方をすると手や顔を汚くして食べる物ですから気軽に行ける店を探して骨にシャブリつく事をお薦めします。 全然、回答になっていませんね。ゴメンなさい。

karmaslave
質問者

お礼

とんでもないです!とても参考になりましたよ。 回答してくださってありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.5
karmaslave
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

noname#11350
noname#11350
回答No.4

我が家でよく食べる「超~手抜き料理」をお教えします(^^ゞ *-*-【材料】*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* スペアリブ・・・1Kg コーラ・・・・・・・3カップ(600cc)      (但し、ダイエットコーラは不可・・・赤い缶のコーラ) 醤油・・・・・・・・1/2カップ(100cc) 赤唐辛子・・・・1本(中の種を取ってそのまま使う) *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* これだけの物を鍋に全部入れて、中火で煮るだけ。 たったそれだけなので、凄く簡単ですよ~☆  料理が苦手な一人暮らしの方にもお勧めです。誰にでも出来るので♪ ちなみに、、コーラの味は煮込んだ後は残りませんよ^^ とっても良い味が付いて美味しいです♪ 注: 煮込む時にアクがたくさん出るので、丁寧にアクを取り除かないと    美味しく出来ないので、それがコツです。 スペアリブ1kgだと量が多いな~...って場合は、 半分の量でやってみるといいかもしれません。。 その辺は加減してみて下さいね(^^*)

karmaslave
質問者

お礼

シンプルなレシピですね。スペアリブさえ買ってくれば作ることができますね!機会があったら調理してみます。

• unolee
回答No.2

スペアリブをお料理方法の紹介です。 イベリコ豚のスペアリブをカット後に、少し炒めて ワインを少々 鍋に、にんじん、タマネギ、ニンニク、ショウガを 炒めます。その後にお湯を投入。 味付けは、醤油、メープルシロップ、リンゴ酢少々 沸騰したところにイベリコスペアリブを投入! 30分後にジャガイモを入れます。 フタをして時々、水を足しながら1時間。 とろとろのスペアリブができました!! これだけ煮込んでも肉の味がしっかりしていて、 豚肉とは思えないほどのコクがありました。 それと、イベリコの味を吸い込んだ、おいもが美味 しいこと、美味しいこと。 是非おためし下さい。

karmaslave
質問者

お礼

おいしいのが伝わってくるご回答ありがとうございます!機会があったらとろとろのスペアリブ作ってみます。

• asuca
回答No.1

ある程度はナイフとフォークで、あとは骨にしゃぶりついても店によってはマナー違反にならない詩一番美味しいところです。 骨(前後)に剃ってナイフを入れると比較的きれいにとれます。

karmaslave
質問者

お礼

やはり店によってはしゃぶりついたらマナー違反になることもあるのですね。 骨にそってきれいにとる方法を試してみます。 ありがとうございました。