• ベストアンサー

スペアリブの食べ方を教えてください

スペアリブはどのように食べればおいしく、きれいに食べることができるのでしょうか? どの部分を食べるのもなのでしょうか? いつもうまく食べることができなくて、なんだかもったいない食べ方をしたような気になってしまいます。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

砂糖醤油でこっくり煮込んで手でつかんでかぶりつくのがおいしいですよ!キレイには食べられないかもしれないけれど…。べたべたになった手は後で洗います。スペアリブを食べるときは開き直りが肝心だと思ってます。 肉が柔らかくなるまで煮込めばキレイに食べられるかもしれませんね。でも私は固めが好きなのでやったことないです。 骨に近い部分の肉がおいしいと個人的に思っているので、肉がつき過ぎてない奴を選んで購入し、骨までしゃぶりつくしてます。

karmaslave
質問者

お礼

開き直りが肝心。確かにそうなのかもしれませんね。おもいきり骨までしゃっぶってみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.6

私は牛よりも豚のリブをお薦めします。 野菜類と一緒に30分煮込んでから水を切りBBQソースを塗ってからオーブンで焼きます。 余り調子に乗って煮込みすぎると肉が骨から外れてしまっているので経験が必要です。 一度煮込んでから焼くときれいに食べる事が出来ます。 逆の言い方をすると手や顔を汚くして食べる物ですから気軽に行ける店を探して骨にシャブリつく事をお薦めします。 全然、回答になっていませんね。ゴメンなさい。

karmaslave
質問者

お礼

とんでもないです!とても参考になりましたよ。 回答してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47053
noname#47053
回答No.5
karmaslave
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11350
noname#11350
回答No.4

我が家でよく食べる「超~手抜き料理」をお教えします(^^ゞ *-*-【材料】*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* スペアリブ・・・1Kg コーラ・・・・・・・3カップ(600cc)      (但し、ダイエットコーラは不可・・・赤い缶のコーラ) 醤油・・・・・・・・1/2カップ(100cc) 赤唐辛子・・・・1本(中の種を取ってそのまま使う) *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* これだけの物を鍋に全部入れて、中火で煮るだけ。 たったそれだけなので、凄く簡単ですよ~☆  料理が苦手な一人暮らしの方にもお勧めです。誰にでも出来るので♪ ちなみに、、コーラの味は煮込んだ後は残りませんよ^^ とっても良い味が付いて美味しいです♪ 注: 煮込む時にアクがたくさん出るので、丁寧にアクを取り除かないと    美味しく出来ないので、それがコツです。 スペアリブ1kgだと量が多いな~...って場合は、 半分の量でやってみるといいかもしれません。。 その辺は加減してみて下さいね(^^*)

karmaslave
質問者

お礼

シンプルなレシピですね。スペアリブさえ買ってくれば作ることができますね!機会があったら調理してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unolee
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.2

スペアリブをお料理方法の紹介です。 イベリコ豚のスペアリブをカット後に、少し炒めて ワインを少々 鍋に、にんじん、タマネギ、ニンニク、ショウガを 炒めます。その後にお湯を投入。 味付けは、醤油、メープルシロップ、リンゴ酢少々 沸騰したところにイベリコスペアリブを投入! 30分後にジャガイモを入れます。 フタをして時々、水を足しながら1時間。 とろとろのスペアリブができました!! これだけ煮込んでも肉の味がしっかりしていて、 豚肉とは思えないほどのコクがありました。 それと、イベリコの味を吸い込んだ、おいもが美味 しいこと、美味しいこと。 是非おためし下さい。

karmaslave
質問者

お礼

おいしいのが伝わってくるご回答ありがとうございます!機会があったらとろとろのスペアリブ作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ある程度はナイフとフォークで、あとは骨にしゃぶりついても店によってはマナー違反にならない詩一番美味しいところです。 骨(前後)に剃ってナイフを入れると比較的きれいにとれます。

karmaslave
質問者

お礼

やはり店によってはしゃぶりついたらマナー違反になることもあるのですね。 骨にそってきれいにとる方法を試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【スペアリブ】の作り方教えてください!

    飲茶などに出てくる豚のスペアリブの料理の仕方を教えてください。 確かブラックビーンソースのような味付けだったと思います。 スーパーなどで売っているトウチジャンなどでも作れますでしょうか?ちなみに我が家にはトースターはありますが、オーブンはありません。 その他、スペアリブの料理で特に美味しかったものなどありましたらお話お聞かせください♪

  • 豚スペアリブを柔らかくしたい!!

    豚スペアリブのコーラ煮をよく作ります。 いつもの手順では肉を柔らかくするために、 1.まず肉に切り込みを入れる 2.フライパンで焼き色をつける 3.下茹でする 4.コーラとキュウイ(フルーツ)のすりおろしで20分位浸す。 (キュウイはたんぱく質分解酵素が入っているらしいので) 肉を柔らかくするためにこんなに頑張っていますが、 先日、知人から頂いたおでんに入っていたスペアリブを食べた時に ホロホロとして軟骨まで軽く食べれました。 スペアリブの下処理としては下茹でしかしていないとのことです。 なぜ、下茹でしかしてないおでんの方がお肉がホロホロと柔らかくなるのでしょうか? ご存知の方は教えて頂けますか?

  • スペアリブの作り方

    どなたかスペアリブの作り方を知っている方は いらっしゃいませんか? 手作りで作ってみたいのでしっていらっしゃる 方は、おしえてください。 お願いします。

  • 鶏のスペアリブは無いのでしょうか?

    牛のスペアリブはよく聞きますが 鶏のスペアリブは無いのでしょうか?

  • スペアリブは有毒じゃない?

    今日お肉やさんでスペアリブを買ってきたんですが あまりにも肉が煙臭いんです、1口だけ食べたんですが口の中が凄く煙くさいです なので今日は食べるのを止めました。 普段も旅行などでスペアリブはよく食べるので大好きなんですが あまりにも煙臭いのでこれを体内に入れていいのかと不安になりました。 スペアリブに毒性はないのですか?

  • スペアリブのグリルを軟らかくするには?

    スペアリブの煮込みではなくて、タレに漬け込んでおいてそれをオーブンやフライパンで焼く料理がありますね。 過去に2回ほど、オーブンでのグリルと、フライパンで油で揚げるのを、料理番組のレシピに忠実に従って作ったことがあるのですが、両方とも肉の固さにビックリしてしまい、それ以来全然作っていません。 スペアリブのバーベキューとか、他のレシピでも見ることあるけど、世の中の人たちはあんな固いものをよく食べるなぁと思ってしまいます。 歯が欠けるかと思ったほどです。 言いましたように、プロの料理人のレシピに忠実に従って作りました。レシピをここに書く気にはなれませんが…。とにかく料理人のやる通りにしただけです。 お肉はもちろんスーパーで買いましたが、良い一品ではありませんが、粗悪な肉でもないと思います。一般人がスーパーで買うスペアリブ肉だと思います。ああいうグリル料理が高級な肉でないと固くなってしまうというのであればお手上げですが。 とにかく、固いのです! でも、スペアリブを焼くレシピが世の中に溢れている以上、誰でも歯を折ることなくおいしく頂けるはずなのです! どうすればいいのでしょうか? 煮込みのようにお肉がホロッとはずれることは期待していませんが、あんなに全力で食いちぎらなくてはならないはずはないと思うのですが…。それとも、グリルのスペアリブは通常、あの固さなのでしょうか? 何か秘結とかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 美味しいスペアリブが食べたい

    豚のスペアリブ 簡単で美味しい作り方教えて 今度バーベキューの時に豪快に焼きたいのですが 下味付けがわかりません 焼き方もついでに

  • スペアリブは豚肉だけ?

    スーパーに買い物に行く度に思うのですが、豚肉に「スペアリブ」というのがあります。 では、牛肉のスペアリブってないのですか?それとも、別の言い方なんでしょうか? 鶏肉はどうでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 骨なしスペアリブ

    先日、スーパーに「骨なしスペアリブ」というのがあって買ったのですが、食べやすいし味もとても美味しかったのですが、そもそもスペアリブって骨がついてるのが前提なのではないでしょうか? 骨がないのは単なるバラ肉ですよね?

  • スペアリブが売りのツアーで食べれなかったってあり?

    無錫でスペアリブを食べることが売りのツアーで食べることができなかったってありなのでしょうか?他グループを交えた大皿に盛られたスペアリブの取り分けで、自分たち(3人グループ)は一番最後で回った時には骨の部分しかないような状態で、食べることができませんでした。もう1品同じような理由で食べれなかったような。他の料理も全く食べれなかったということはないものの量が少なく残り物を食べている感じだったような気がします。後から考えるとガイドと交渉しなかったのは、落ち度であるとは思うものの、こんなのってありですか?自分たち3人グループと6人グループでした。本来の席順から言えば、自分から右周りに取る順だったと思います。