• ベストアンサー

動作環境

OSが正常に作動するのにCPUとかメモリーがいくつ以上なきゃだめみたいなのありますよね。 買い替えを検討してるので、どのくらいのものを買えばいいのか参考にしたいのです。 Win98SE、WinME、Win2000、WinXPについてです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

98SEはi486以上(同等の互換CPU) メモリ16MB?か32MB以上 VGA(640×480)解像度ディスプレイをサポートしています。 WinMeは 最低 Pen150MHz以上(同等の互換CPU) メモリ・32MB以上 HDD・700MB VGA以上の解像度 CD/DVD-ROMドライブ ビデオ編集ソフト利用時 Pen2-300MHz以上(もしくは同等の互換CPU) 2GB・HDD メモリ64MB Win2000Pro Pen133MHz(互換CPU)2つまでのマルチCPU対応 メモリは32MB(64MB推奨、最大4GB) HDD・850MB以上の空き(2GB以上を推奨) WinXP-Professionalβ2 PenMMX233MHz以上 64MBメモリ(128MB以上を推奨) 2GBのHDDで650MBの空きが必要 VGA解像度、 となります。これは、最低基準ですが、あくまで動作の目安です。若干低くても動作するでしょうが問題があるかもしれません。また、ちょうどのスペックだと動作が重い可能性も否定できません。 新しくPCを購入されるなら心配いりませんが、古いWinPCからのアップデートはこの最低動作スペックよりできるだけ高い方が、快適です。

poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。ぎりぎりだと重くなるって聞いていたのですが、ぎりぎりって数字で表すとどれくらいって?思ってたんです。すっきりしました。

その他の回答 (3)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

 最低限OSが載ればいい程度にしか考えていないのであれば、下記の説明のよーに、かなり古いパソコンのスペックでも良いですが、そんなに多くを望まないのであれば、 Pentium(3)700MHz~Pentium(3)933MHz 1万円前後 メモリ:PC100もしくはPC133規格のSDRAM128MB 6、7千円 ビデオカード:Diamond Permedia2(FireGL1000Pro)8MB 8000円以下 ハードディスク IDE UltraATA1007200回転20、30GB モニタ:15~17インチCRT 2万円~3万円前後 ↑これは、自作で自分でPCを組み立てたらの パーツ代のみの値段  組み立て済みの 既製パソコンなら、ショップブランドPC本体が5、6万円で モニタが2万円前後で 計8万円前後の物で充分でしょーね!!(~o~)  でも、グレード落とせば、いくらでも安いやつはあるからね!  まぁ、とにかく あなたのよーな何もこだわりの無い 「初心者ユーザー」なら、絶対"10万円以下"のPCにする事!!  逆に、絶対、10万円を超えてはいけない!1(^。^)  もったいないてすよ~!!  大事なのは、あなたが、どの程度の【パソコンの使い方】をするか!? ですよ!!

poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。高いパソコンは買いたくなかったので、少しグレード落としてどのくらいの物を買えばいいのかがわからなかったんです、やっとわかってきました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 「正常に動作する」ということであれば、そういうのはないです。XPはたしか150Mhz以上ないとインストールできないとかなんとか、そういうのがありましたがその程度です。  別にWin98を75Mhzのマシンに乗せてもバチは当たりません(笑) 現に俺はそうしてます。  しかし「快適に動作する」となると話が別で、できるだけ高速なCPU、ある程度の量のメモリ、高速なハードディスクが必要になります。  ただし、どの程度を「快適」と呼ぶかはその人それぞれの趣味の問題なので、これを一概に「こう」と答えるわけにはいきません(^_^;  「できるだけ快適に」ということでよければ、まずCPUはお金の許す範囲でできるだけ速いモノを買うことです。  現在は800Mhzもあれば充分です。しかし、将来に備えたいと思うならもっと速いのを買うべきです。  で、98とMEの場合はメモリは128MBから192MBの間にしてください。これ以上量が多いと、増やせば増やすほど「快適」から遠ざかっていきます。  2000とXPの場合は、マザーボードのスロット数と福沢諭吉が許す限り、いくら積んでも構いません。  メモリの速度にはCL=2とCL=3がありますが、これはメモリが読み書きを行う際の「手順数」です。CL=2の方が手順が少ない分高速ですが、構造が複雑になるらしく値段は高くなります。  でも俺は、違いは体感できませんでした。  OSの快適さを決定する上で意外に見落とされがちなのが「ハードディスクの速度」で、これが速く動くものほど、スワップやアプリケーションの起動が高速に行われるので快適になります。  このとき、ハードディスクが足を引っ張ることがなくなるので、インターネットの速度も(見た目上)向上します。  ハードディスクの「回転速度」には、主には3千回転系と7千回転系、それから1万回転系の3種類があります。後者になるほど高速です。  俺の主観だと、CPUパワーが充分であれば、7千回転系でもインターネットエクスプローラは充分に高速に起動します。  それからもう1つ「シーク速度」というものがありますが、これは9.5ms(=msは、ミリ秒の意味)とか表示してあります。  これが小さいほど速いですが、このシーク速度というのが意外に値段に大きく干渉しますので、これは財布と折り合いを付けてくださいとしか言えません。  分からないことがあったら補足ください。

poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。今のものは166MHzあるのですが、98以上のものをいれるときついかもしれないといわれて、どの程度がいいのかなと思っていたのです。75MHzに98はすごいですね。。。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

現在お使いのマシンに不足があるのでしょうか? 特に不足が無ければWinXP の発売後しばらく様子を見て買い替えを。 貴方がパソコンで一番したいこと、買い替えの予算で変わってきます。 98SE,MEは個人ユーザー向け、2000はビジネスユーザー向けとされています。 確かに2000は98、MEに比べてフリーズーなど少なく安定しています。 98、MEで使用出来るソフトで2000では使えないものも有ります。 XPは恐らくCPU、メモリーなど現在の市販されているものより良くなるでしょう。ただ言えることはこれ以上の性能がければ駄目と言うことはありません。 現に使い方によってはWIN95、WIN3.1でOKのユーザーもいます。

poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、XPはやめておきます。

関連するQ&A

  • パソコン動作環境

    シュミレーションソフトのリアルフライトG3を購入しました。 動作環境が       OS Windows98SE/ME/2000/XP       CPU Intel Pentium 1.0 GHz または、同等以上        ビデオカード ダイレクトX 9 対応 32MB以上       HDD容量 1300MB以上の空き を必要であるとのことですが、 私の使用しているパソコンは VALUESTAR SR 型番 PC-VR300EG1K  で 「ビデオカード ダイレクトX 9 対応 32MB以上 」を満足できていないようです。正常に動作するのでしょうか? だめだとすると、どのようにすれば良いですか? 回答よろしくお願い致します。

  • この動作環境でも大丈夫でしょうか?

    私は今使っているパソコンは7年ほど前のパソコンでスペックは以下の通りです。 CPU:セレロン497MHz HDD:40GB(内使用領域約10GB) メモリー:128MB OS:XP このスペックである最新グラフィック系ソフトを使用したいと思っています。 そのソフトの推奨動作環境は以下の通りです。 [windows] 対応OS: Windows 2000/XP CPU: Pentium 3 800MHz以上 メモリ: 256MB以上 HDD: 1.8GB以上 CPUとメモリーが劣っている為、インストしてもちゃんと動作するか 少々不安です。 とりあえず趣味で使うのでそれほど完璧は求めません。 これまであまりスペックについて気にせずにパソコンを使ってたんで どんなものか想像できません。 こういう状況でこのソフトを使うのはいかがなものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ゲームの動作環境について

    今、「シムピープル完全版2」という12月発売のゲームが欲しいのですが、私が持っているPCで動くか心配です。 私のPCは、富士通のFMV・C3/50lでOSがWin98です。 CPU 500E MHz メモリー 標準64MB{最大512MB} と書いてありました。今は64MB?だと思います。 シムピープルは、Win98も対応 CPU 400MHz メモリー 128MB みたいです。 そのゲームをしている人はよくフリーズするみたいです。 パソコン初心者なので、初歩的な質問ですいません。  

  • XPの動作環境とメモリーについて教えて★

    win2000からXPにOSをのせ変えたのですが、 cpuインテルペンテアム(3)(801MHZ)でメモリーが64MBRAM だったので全然動きが遅くなってしまいました。メモリ を256MBに換えれば動作は速くなるでしょうか? 良い方策があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • PCゲームの動作環境について

    「DRAMAtical Murder」といPCゲームを購入したいと考えているのですが、動作環境のCPUについてあまり詳しくないので使用しているパソコンで作動するかどうか分かりません。 パソコンに詳しい方どうか作動するかどうかと、もし作動するなら快適に作動するかを含めてご回答よろしくお願いいたします。 使用しているパソコンのCPUとPCゲームの動作環境は以下の通りです。 ○使用しているノートパソコン ・プロセッサ Intel(R)Pentium(R) CPU  B960@2.20GHz 2.20GHz ・実装メモリ(RAM) 4.00GB(3.86GB使用可能) ・システムの種類 64ビットオペレーテォングシステム ○PCゲーム ・OS 日本語版 Windows XPhome/XPpro/Vista/7 ※Vista/7のみ32bit版、64bit版両対応 ・CPU Pentium4 3GHz 以上必須/Core2Duo以上推奨 ・HDD 3.3GB以上 ・Memory Windows XP 512MB必須/1GB以上推奨 Windows Vista/7 1GB必須/1.5GB以上推奨 ・VGA DirectX9.0cに対応しているビデオシステム64MB必須 外部ビデオボード64MB以上推奨 よろしくお願いいたします。

  • Yahoo12M環境でのWinXP PCからのインターネットアクセス不可

    Yahoo12Mの環境でCorega BBルータBAR SW-4Pに Win95/Win98SE/WinMEの3台のPCを接続して正常にインターネットアクセスが出来ていますが、これに更にWinXPの下記のPCを接続したところ全てのPCからインターネットアクセスが不可です。 富士通 FMV-6120MG3 MM 504MB OS WniXP Professional SP1 該当PCにはIP address 198.162.1.12,Subnet mask 255.255.255.0等が捕捉されています。WinXP PCから ping 192.168.1.1 timeout (BAR SW-4P) ping 192.168.1.11 Replyあり 該WinXP PCのTCP/IP関連の設定は IPアドレス 自動取得、DNS自動取得 wins LMHOSTSの参照を有効にする    NetBIOS設定 既定値 となっています。 トリオモデム、BBルータの電源を1時間以上 切って再投入してWinXPのPCを立ち上げても状況は同じです。 復旧はトリオモデム、BBルータの電源を切断、再投入して Win95/Win98SE/WinMEの3台のPCのみを再立ち上げするとインターネットアクセス可能となります。 どなたかよろしくお願いします。

  • Office2000の推奨環境について

    現在、職場でOffice97を使用していますが、Office2000へ のバージョンアップを検討しております。 で、快適に動くのはメモリーはどの程度載せておけば良い でしょうか。 OSはWin98se又はMeとなります。 過去の相談をみてもそれらしいのが見当たらなかったので 相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • WinXPでWin95で動いたソフトは全部動くの?

    教えてください。PCの買い替えを検討しています。(Win95->WinXP) WinXPでWin95で動いたソフトは全部動くのでしょうか? 特にWin16APIを使ったソフトが正常に動くかどうか、気になります。。。。。

  • DualBoot環境 → VMwareConverter → VMwarePlayer

    旧PCがWinXPとWin98SEのデュアルブート環境です。 新PCを導入したのですが、旧PCの環境でないと動作しないソフトウェアが数本ある為、 DualBoot環境 → VMwareConverter → VMwarePlayer を試みました。 新PCのVMwarePlayer上で、旧PCと同様にOS選択画面が出て、WinXPは正常に起ち上がり(認証も終了しました)動作も順調です。 しかし、Win98SEを選択し起動すると最初のロゴマーク(空バックにウィンのマーク、下側にWindows98)で停止してしまいます。 旧PCと新PCの構成は下記の通りです。 旧PC [CPU] Pentium3 1GHz [M/B] i820 [MEM] 512MB(PC800 256*2) [HDD] C:30G(Win98SE) + D:120G(WinXP) [VGA] GeF 256 64MB 新PC [CPU] Core 2 Quad Q9450 [M/B] X48 [MEM] 2GB(PC3-10600 1G*2) [HDD] C:500GB(WinVistaBusiness) [VGA] RADEON HD3870 512MB 旧PCのWin98SEを新PCのVMwarePlayer上で、何とか動作させる方法は無いでしょうか? ※現在考えているのは、デュアルブート環境を削除(ブートセクタをDOSIPLに戻)してWin98のみ起動出来るようにし、VMwareConverter → VMwarePlayerという方法ですが状況は変わらないでしょうか? ※VMwareにWin98SEを新たにインストールするのは最終手段と考えています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • the sims3の動作環境について。

    the sims3の動作環境について。 the sims3の購入を考えているのですが、今までPCゲームというものをプレイした事がなく自分の持っているパソコンで正常に動作してくれるのかが気になっています。 今自分が使っているパソコンは TOSHIBA dynabook tx/65hという型番で、osはwindows vista cpuはインテルcore2duoプロセッサーP8400 2,26GHzです。 メモリは4GB というものです。 これで正常に作動するかどうか教えて頂けたらと思います。 パソコンにも詳しくはないので質問に至らない事があれば指摘して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。