• 締切済み

玄関がありません!

来月から、一人暮しを始めるのですが新居に玄関(部屋より一段下がっている部分)がないのです。聞くところによると、そのような物件は珍しくないとの事だったのですが、そのような場合、どのように生活すればいいのでしょうか?ちなみに、フローリングは一切無く、入っていきなりカーペットです。同じような家で生活している方、経験者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• take-take
回答No.3

私の現在の住まいは、入ってすぐフローリングです。段差もありません。  玄関を入ったすぐに、1m四方?くらいのマットを敷き、そこで靴を脱いでから部屋に入ります。...マットは汚れます。時々外ではたいてごみを落としたり、洗濯したりします。 1)部屋のカーペットだと汚れた部分のみ洗うというわけにはいきそうにないので、玄関の部分のみカーペットの上にもう一枚何かを敷いたほうが良いかと思います。 2)玄関の外にマットを1枚敷き、そこで靴を脱いでもらってから部屋へ入る...靴は部屋の中の靴箱へ、というところでしょうか。1)に比べると汚れ方はましでしょう。  どちらにして砂などは多少家の中に持ち込まれやすいので、玄関付近に何か敷いておいたほうが良いと思います。

chebring
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 やはり、砂など入りこみやすいですよね。玄関の中と外で、何か敷いておいた方が良さそうですね。

• nabituma
回答No.2

これ単にバリアフリー対応の部屋というわけではありませんか?部屋に入るところでカーペットの所と段差がないというわけではないのでしょうか。 自分のけじめとして靴箱をおいてどこまで土足と決めて生活すればそれほど難しくないと思いますよ。

chebring
質問者

お礼

ありがとうございました。けじめ…大事ですね。 バリアフリー対応の部屋というわけでは無さそうです。エレベータのないマンションなので。

• olive33
回答No.1

聞くところによると、欧米生活のように靴のまま生活できるようにそのようになっている所があるということです。 しかし、実際、日本の文化にはなじまないので、簡単な靴箱のようなものを置かれて、ご自身で履き分けされるといいかと思いますがいかがですか?

chebring
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに、アメリカンな感じだと思いました。。。靴箱は備えつけてあるので、きちんと履き分けようと思います。