• ベストアンサー

わんこをお風呂に入れた後のタオル

ミニチュアダックスのロングを飼っています。 毎日ブラッシングをしていますが、お風呂に入れるとやはり毛が抜けます。普通のタオル2枚にドイツのなんとかぞうきんというやけに吸収のいいふきんみたいなものを使って体を拭いていますが、拭いたあとのタオルがものすごいことになります。よく見ると毛だらけ~。。。。 あと、ケージの中にバスタオルを入れていますが、それも毛だらけ~。。。。。 外でぱんぱんとはたいてから、洗濯しますが、からみついた毛がなかなか取れきれません。 決まったタオルを5~6枚使いまわしていますが、もう少し毛がとれたらな~と思います。ガムテープで地道にぺたぺたやるのにもう疲れました。(^_^;) 何かいい商品やいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.1

うちもMLダックスを飼っています。 お風呂の前にブラッシングをすることをオススメします。これで、かなり洗ったあとに拭いてもタオルには毛がついていないと思います。 この拭いた後のタオルは、ぬいぐるみなどと一緒に洗濯機で洗ってしまいます。 そのあともう一度洗濯機だけをワイドハイターなどを入れてゆすぎ、ゴミネットのゴミを取り除けば、結構タオルも洗濯機もきれいになるとおもいますよ。 タオルも捨てるようなタオルの方がいいですよ。 私はけっこう捨てていますね。 あと、わんちゃんの寝床にはタオルではなく、毛がすぐとれる素材のクッション等を置くほうがいいですよ。コロコロなどで、毛がとりやすいものがいいでしょう。。。

tukiakari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m お風呂の前にも必ずブラッシングするんですけど。。もっと時間をかけてすればいいのかな??その時にも結構抜けますよね~。 そうですか!タオル捨ててますか!やはりそのくらいの思い切りが必要ですね。(^_^) 我が家のわんこは小さな頃からタオル類が大好きで、引きずってタオルを持ち込んで眠ってしまうものですから、本当に困ってしまいます。タオル絶ちも考慮しようかしら。(^_^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

カーペットコロコロ(使い捨てタイプ)を転がして取るか、 絨毯用の吸い口を装着した強力掃除機で吸ってしまうか、でしょう。 一方に重しを置いてもう一方は足でしっかり踏ん張って 掃除機をかけます。 玄関マットなんかを掃除する要領ですね。 #1のかたもお書きになっておられますが、 事前にブラッシングしてあげるとだいぶ違います。

tukiakari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m やはり乾いてからコロコロを使うか、掃除機で吸うかになってしまいますよね。うん、みんなおんなじなんですね。 ブラッシング大好きな子なので、お風呂の前はもちろん、マッサージ代わりに毎日ブラッシングしていますが、こんなに抜けてもなくならない。(笑)ある程度は仕方ないんですね。地道に頑張ります。(^_^)

回答No.2

うちも、Mダックスを飼っています。 抜け毛、大変ですよねぇ。(^^;) 私は、Tシャツとかすぐ毛だらけになって困って ます。(T_T) うちの場合、「コロコロ」(商品名なのかな? 白いガムテープみたいなのがまきつけてあって コロコロと転がすとゴミや毛がとれるもの)で とっています。紙製のものだと、そのままゴミ 箱にポイとすてられるので便利ですよ。毛も とびませんし。洗って何度も使えるものの方が 環境にやさしいのかもしれませんが、それだと 水道管につまりそうなので、うちは紙製を使っ ています。 もう、すでに使ってらっっしゃったらすみません。

tukiakari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m はいっ!コロコロ愛用者ですっ!(笑) やはりこれは欠かせませんよね。(^_^) カーペットや服などはこれでいいのですが、お風呂に入れた後の濡れたタオルとなると、なかなか有効ではなくて。(涙)

関連するQ&A

  • 古いタオルは臭いやすい?

    我が家では入浴後、バスタオルで体をふく前に、 スポーツタオル?(よく粗品でもらうようなサイズの)で 体を拭いています。 翌日洗濯機に入れるまで・・・と思って 浴室内のバーにつるしておくと、 翌日には雑巾のような臭いを発しています。 お湯で簡単にすすいでからかけておいても同様です。 バスタオルは同じように干しておいても まったくにおわないのに、このタオルだけが臭いのです。 なぜでしょうか?? 思い当たることといえば、 このタオルだけ結構前から使用しているということくらい。 普通に洗濯していても、 知らず知らずのうちに、雑菌が蓄積されていて 洗濯で落としきれていないのでしょうか?? 古いタオルは臭いやすいということがありますか? 寿命なのでしょうか?? ご存知のかた、同様の経験があるかた教えてください。

  • タオルの黒かび!気がつかないうちにすごいです

    洗濯してて、気がつきました。バスタオルにことごとく黒いカビが・・・・白い部分なんて、一面にはえてる感じです。 洗濯物をよく観察してみると、普通の服とか下着にはついてません、それに薄いバスタオルにもありませんでした。 これって???厚めのタオルだから乾きが悪くてカビが増殖したって事ですか? カビがすごいバスタオルは、塩素系で漂白して、雑巾にしようかと思います。今後もし発生したらどうしたらいいんでしょう?漂白がベストですか?教えてください

  • タオルの替えどきの目安は?

    くだらない質問ですみません。 みなさんのタオルを新しく替える目安、使用期間を教えてください。 うちの場合、白いフェイスタオルがなんとなく薄汚くなってきてゴワゴワしてきたら新しいものに替えています。大体半年に1回くらいです。 でも使えるといえばまだ使えるので、いつも捨て時を悩んでしまいます。 古いタオルは使い捨てぞうきんにしています。 というのも向かいのおうちの洗濯物がよく見えるのですが、バスタオルなど明らかにゴワゴワを通り越して、硬そうなぞうきんのようなものが干してあるんです。 これを見るたびに「うちは贅沢なんだろうか?」と思ってしまいます。 (贅沢なわけないんですが…) あと寝具のカバーの捨て時も悩みます。 「色柄が日焼けして多少落ちていても使えるし…うーん」と悩んでしまいます。よかったら寝具の替えどきも教えてください。

  • 台ぶきんや、料理時に手を拭くタオルを洗うときに

    バスタオルをどんな頻度で洗うかはよく聞きますが・・・ ●食器用ふきん ●台ぶきん ●料理時に手を拭くタオル ●洗面所の水はねを吹くタオル? これらは、どんな頻度で、どんな洗い方で洗いますか? 私は ●食器用ふきん →週1か週2、洗濯機で ●台ぶきん →食事ごと、洗剤で手洗いして台所で干している ●料理時に手を拭くタオル →食事ごと、洗濯機で ●洗面所の水はねを吹くタオル? →今のところ適当…、洗濯機で 今はざっくりこんな感じです。 洗濯機で洗うときは、タオルっぽいものはまとめて洗っています。 自分でもすみわけがよくわかりません・・・。これを機に整理してみようかと思います。 手洗いで、つけ置きや漂白剤などで洗っている方は 何枚かまとめて洗っているのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 犬は好きですが・・

    妻がミニチュアダックスを買ってきました。 所狭しと家中走り回ってます。ところで皆さん、洗濯物はどうされてますか?私、タオルや下着類に毛やニオイがついている事がイヤでイヤで堪りません。ましてはそれを使えません。私が異常に神経質なのでしょうか?妻は全然平気で使ってます。(妻が異常??) 皆さんは平気ですか?それをそのまま使えますか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの毛

    犬がほしいなと思っているのですが、ミニチュアダックスはロングとスムースどちらのほうが毛が抜けますか??聞いたところによると、スムースのほうが以外にぬけると聞いたのですが・・・本当なんですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の使っているタオルやシーツの洗濯はどうしていますか?

    タイトル通りの質問ですがペットを飼っていらっしゃる方でペットのシーツや服、タオルなどどうやって洗っていらっしゃいますか?私はとりあえずペットの毛をコロコロで取り除き人間のとは別に同じ洗濯機で洗っていますがコロコロでは取りきれない毛もあり、たまに人間の服を洗うと犬の毛が付着していることがあります。そこで別の犬用洗濯機を購入しようかとも思ったのですが賃貸マンションに住んでいるためベランダにもう1台洗濯機を置くスペースがなく諦めました。そこで皆さんにお聞きしたいのです。洗濯にあたって犬の毛に悩まされない良いアイデア等あれば教えていただきたいのです。スペースの取らないミニチュア洗濯機等あれば嬉しいですけどね~。電気屋でよく目にする電気バケツはどのようなものか知っていらっしゃる方いますか?あれはミニ洗濯機なんでしょうか?あれこれお聞きして申し訳ありませんがアドバイス、回答いただきたいです。ただ今我が家のワンコが生理中で洗濯物が増えて困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ファーミネーター と シェットバスター

     昨年の冬からミニチュアダックス(ロング)を飼っています。 現在8か月です。  最近抜け毛がすごく多くなってきました。 今までは特に毛の手入れはしていなかったのですが、そろそろブラッシングを始めようと思い、ブラシをいろいろ探していました。  ファーミネーターが良いよ!との情報があり、購入を考えていたのですが、調べているうちにシェットバスターという商品に出会いました。  お値段的に手頃なシェットバスターがすごく魅力なのですが・・・ 今どちらを購入するか悩んでいます。  機能的に、やはり差はでてきますか? どなたか使用された方がいらっしゃいましたら、感想等を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛だらけの洗濯物

    現在長毛種の猫を飼っているのですが、その猫の毛がタオルなどの洗濯物について取れず、困っています。洗濯機でいくら洗っても常に毛だらけで、タオルで顔を拭くたびに顔中に毛が…。 細い毛の猫で、毎日ブラッシングはしているのですが効果はなく…。先日は干した後のタオルを一枚一枚コロコロで毛を取ってみましたが、やっぱり効果は薄く…。 何かいい道具または方法があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミニチュダックス

    ミニチュアダックスを飼われてる方は、どんなドッグフードをあたえてるのでしょうか? それと、犬をシャンプーした後に乾かすタオルは洗濯するとき何で(手洗い、洗濯機)洗ってるのでしょうか? 人間のものと同時に洗濯してもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー