• 締切済み

一太郎10による差込印刷ができない

ある定型文書(一太郎文書)中の宛名部分 にエクセルファイルを読み込んで差し込み印刷 したいのですが、できません。 差込印刷の方法が一太郎のヘルプの説明では さっぱりわからず、エクセルのデータが読み込めな いせいで、複数のレコードが表示されません。 というわけで、上記作業の基本的手順を教えて 頂けないでしょうか。

みんなの回答

• tanno
回答No.2

No.1さんの回答が完璧だと思いますが蛇足を。 私の一太郎はVer.9ですが [挿入]-[差込]-[差込ファイル設定] で差込ファイルを指定します。 [挿入]-[差込]-[枠作成] あるいは [挿入]-[差込]-[フィールド作成] をつかって差込枠(または差込フィールド)を作成します。 このときに何項目目か指定します。 枠とフィールドの違いはヘルプに書いてあると思いますので省略します。 Ver.9ではエクセルのファイルは差込ファイルとして指定できないので、事前にtxtファイルにしておきます。 データの形式はNo.1さんの回答にある >(2) 1行目の左端から、会社名を入力して[Enter]キーを押して改行する。 >(3) 2行目の左端から、担当者名を入力して[Enter]キーを押して改行する。 >(4) 2~3の操作を繰り返しデータを入力していく。 の様にする必要がありますが、エクセルのデータがあれば、エクセルでタブ区切りのテキストで保存し、エディタでタブを改行に置換すれば大丈夫なはずです。

• yetinmeyi
回答No.1

■ 差込印刷とは? 差込印刷は、たとえば案内状の印刷など、「文面は同じだが、宛先個別に印刷したい」 といったときに利用する機能です。 差込印刷には、差込印刷用の基本データを入力してある「差込ファイル」と、そのデー タを使って印刷する、差込枠を設定した「差し込みよう文書」が必要になります。 ■ 差込データの作成 差込枠に差し込むデータは、次のように作成します。たとえば、会社名と担当者名を使 った差込データを作成してみます。 (1) 新規ファイルを開く (2) 1行目の左端から、会社名を入力して[Enter]キーを押して改行する。 (3) 2行目の左端から、担当者名を入力して[Enter]キーを押して改行する。 (4) 2~3の操作を繰り返しデータを入力していく。 (5) 適当なファイル名で保存する。 ▼ 差込ファイルに指定可能なファイルの種類 差込ファイルとして指定可能なのは、基本的に、一太郎形式のファイルとテキストのフ ァイルだけです。拡張子では、以下の7つになります。 .jaw .jfw .jbw .juw .jfw .jvw .txt ■ 差込枠の作成 差し込みようデータを印刷するための差込枠は、次のように作成します。先ほどの差込 ファイル用のデータは「顧客」というファイル名で保存してあります。 (1) 差込枠を設定したい文書を作成・表示します。 (2) メニューバーから[挿入]→[差込枠を作成]を選択 (3) [差込枠の作成]ダイアログボックスが表示される。 (4) [差込ファイル指定]ボタンをクリック (5) 差込印刷に利用する差込ファイルを指定 (6) [OK]ボタンをクリック (7) 項目数指定画面が表示されるので、「2」に設定。 (8) 項目名と差込データとは、1対1の関係にある (9) [OK]ボタンをクリック (10) 「差込ファイル名」が現れる。 (11) [OK]ボタンをクリック (12) 項目1のデータを印字したい位置に、四角形を描くようにドラッグして、差込枠を 指定 (13) もう一度[挿入]→[差込枠]を選択する。 (14) [差込の設定]の[項目名]を[項目名2]にし、[OK]ボタンをクリック (15) 項目2のデータを印字したい位置に、差込枠を設定 こうして、差込枠を設定した文書を一度保存して、[ファイル]→[印刷]を実行すれ ば、本文は同じで宛先だけを書き換えた手紙が量産できます。 ▼ 通常、差込データは「項目1」「項目2」としか画面表示されていませんが、[C trl]+↓・↑キーを押すと、データの順番通りに画面でも確認できます。

参考URL:
http://www.kg-group.com/webContent/kg-group/school/taro.html
syadam
質問者

お礼

ありがとうございます。 …が、上の方法を実行しようとすると (3) の[差込枠の作成]ダイアログボックスに、(4)の 「[差込ファイル指定]ボタン」がありません。 ドロップダウンメニューの「差込」に「差込ファイル指定」というのがあるので、それをクリックしてエクセルのファイルを指定すると、「表計算ファイルの差込」というポップアップが出てきて、それをOKして文書画面に戻っても何も起きません。この状態で「差込枠の作成」で「項目1」を選択してOKし、文書でドラッグすると枠に「項目1」と現れるだけです。また、「差込」のドロップダウンには「フィールド作成」というメニューもあるのですが、これも関係あるのでは? たぶん、一太郎でなくとも、xlsやcsvなら読み込める と思うのですが‥