• 締切済み

一太郎へExcelの差込について

宛名ラベルのフォームを一太郎2005で作っています。 住所録はExcel2003で作っています。 Excelには複数シートがあり、シート名を付けているのですが、一太郎へ差し込む際、差込ファイル設定の対象で、「印刷範囲(Sheet1)」「印刷範囲(Sheet2)」…としか出てきません。 以前、Excel2000のデータを差し込んでいたときはシート名が出てきたので選択しやすかったのですが、シート名が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

一太郎は不慣れだから、もっといい方法があるかもしれないけど、、、。 エクセルで「名前」の「挿入」をしておけばいいようです。 差し込む範囲をタイトル行も含めて、範囲設定しメニューの「挿入」から。 

関連するQ&A

  • 一太郎10による差込印刷ができない

    ある定型文書(一太郎文書)中の宛名部分 にエクセルファイルを読み込んで差し込み印刷 したいのですが、できません。 差込印刷の方法が一太郎のヘルプの説明では さっぱりわからず、エクセルのデータが読み込めな いせいで、複数のレコードが表示されません。 というわけで、上記作業の基本的手順を教えて 頂けないでしょうか。

  • 一太郎で差込を行う際、1ページに複数シートを差し込む方向を探してます

    一太郎で差込を行う際、1ページに複数シートを差し込む方向を探してます 一太郎でいわゆるカタログ形式のページを作りたいと考えてます 当初はラベル印刷のシート形式の流用を考えておりましたが、ラベルの用紙設定ではページ番号を付けることができないことがわかり難儀してます。 作りたいものは ・B5形式(横書き) ・Excelからデータを差込 ・1Pに縦4、横2個 差込枠を作りたい 一太郎は13と2010を持っています

  • 一太郎の差し込み枠について

    一太郎の差し込み枠について教えてください エクセルのデータを使用した、差し込み枠を使った一太郎のシートがあります。 複数のデータを連続して印刷するのに重宝しているのですが、 データとして渡す場合は面倒です。 データ項目の1番目だけを通常の打ち込みされた罫線枠内のデータとして保存することは出来ないでしょうか? 数式のはいったセルがあるエクセルのシートを全体選択して「形式を選択して貼り付け」「値」で貼り付けすると数式結果がそのままデータとして貼り付けられる。 そんなイメージです。 わかりにくくてすいません。よろしくお願いします。

  • 一太郎で宛名ラベルの差し込み印刷

    すみません。大至急で教えていただきたいことがあります。 内容はタイトルのとおり、一太郎での宛名ラベルでの差し込み印刷の方法です。 元になるデータはExcelで作成済みです。宜しくお願い致します。

  • ワード差し込み印刷 宛名ラベルが・・・

    お世話になります。 ワード2003の差し込み印刷で、宛名ラベルを作成します。 元データはエクセルです。 レイアウト後プレビューしてみてみると、次ページ以降に同じデータが繰り返しでてきてしまいます。 1枚目のシート ラベル1《住所》《名前Aさん》 ラベル2《next record》《住所》《名前Bさん》 ラベル3《next record》《住所》《名前Cさん》 2枚目のシート ラベル1《住所》《名前Bさん》 ラベル2《next record》《住所》《名前Cさん》 ラベル3《next record》《住所》《名前Dさん》 となり、30名分の宛名ラベルでは2枚のシートで済むはずが、30枚のシートが印刷されるようになってしまいます。エクセルが複数になっているということはありません。 どのようにすれば直るでしょうか。 大変困っております。 よろしくお願い致します。

  • Excelで差込印刷機能はあるのか?

    Excelについて質問です。 住所管理ファイルを作っています。 別シートに封筒の宛名面のフォームを作り、メインシートの名前や住所などを差し込んで印刷できるようにしたいと思っています。 Wordでは差込印刷機能があり作成できますが、Excelではそのような機能はありますか? 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 差し込み印刷について

    Word2003 & Excel2003です。 Excelで作った住所録からラベルに差し込み印刷をしたくて試みていますが下記のような状態で行き詰まっています。 差し込み印刷の操作段階で「差し込み印刷の宛名」が表示されますが、このリストに郵便番号が項目のみで郵便番号のデーターが有りません。 如何なる状況でしょうか?

  • ワードの文書にエクセルのデータを差込印刷したいができなくなった!

    ワード2000の文書にエクセル2000のデータを差込印刷したいのですが、最初の数回はうまくできたのですが、操作の誤りか突然できなくなってしまいました。 質問1)ワード上でエクセルのデータを差込印刷するため一連の操作をしてみても、<差込フィールドの挿入>にぶら下がる差込フィールドはA1のセルだけになってしまい、他のB1やC1のセルのフィールドが表示にならずに選択できません。どうしたらもとの状態に戻るでしょうか? <差込印刷ヘルパー>の<1メイン文書の作成>をクリックしてでる<標準の文書に戻す>をクリックしても元に戻りません。 質問2)エクセルのデータを読み込んだ場合<範囲名またはセル範囲>というダイアログボックスが表示になりますが、ここには<ワークシート全体>の他に<タイトル未設定>という表示がたくさんでてしまいます。ここは、本来は、セル範囲名もしくはsheet名になるのでは?(一太郎ではsheet名でした) 質問3)差込印刷の一連の操作をするとタスクバーに差込の対象とするブックがひらいて、エクセルが起動していることがわかりますが、そのほかにも新しいbook1 が作成されてしまいます。異常なのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 一太郎差し込みで名札作成

    会社のパソに前任者が作った1シート10面用紙用の カード作成一太郎ファイルがあります。 会社名・肩書き・氏名をエクセルファイルで作って差し込み、 100人くらいの名札を作りたいのですが、 以下のような状態になり、思うようにいきません 一太郎画面はカードの形が縦1列に何枚も並んでいて、 仮に上から順に1面・2面・・とします。 印刷したい用紙は横2枚縦5枚計10枚のカードが並んでいて 仮に左上のカードは1×1カード、右下のカードは2×5カードとします。 他の12面宛名ラベル印刷用一太郎ファイルは1面のみ表示されていて、 例えば24人分のデータを縦にずらっと並べたエクセルを差し込めば 1×1ラベルから2×6ラベルまで順に印刷してくれ 用紙は2枚で済みます ところが既存のカード用一太郎は1面のみに差し込み枠を設定し、 20人分のデータを縦に並べただけのエクセルを差し込むと 1×1カードのみに印刷されて用紙が20枚必要になります つまり2×1カードから2×5カードまでは白紙ということです。 しょうがないのでエクセルファイルでタイトル行を「会社名1・肩書き1・氏名1・会社名2・肩書き2・氏名2・・・会社名10・肩書き10・氏名10」と10面分に横に分け、 50人分のデータなら1列に5人ずつに10等分し 10面それぞれに差し込み枠を設定すると、 うまいこと用紙5枚で済むように印刷できますが、 めんどくさいことこの上ないです。 どうしたら宛名ラベル用ファイルみたいになりますか?

  • ワードの差込(宛名ラベル)のずれ

    エクセルで作った宛名住所のデータを、ワードの宛名ラベルで差込をしました。 宛名ラベルは1シート2×6で12枚のラベルが出来る用紙を指定していますが、何故か差込をすると12枚+2のような形で 1シートに13番目と14番目の分までずれこんで(半分だけですが)差込されてしまいます。 うまく表現できてないかもしれませんがご対処方法を教えてください。

専門家に質問してみよう