ガリバーの評価点基準について

このQ&Aのポイント
  • ガリバーの評価点の基準について知りたいです。中古車を検索する際、評価点という項目がありますが、どのような基準で付けられているのか分かりません。
  • 一般的な自動車オークションでは基準が明示されていることがありますが、ガリバーの場合はよく分かりません。具体的には、2004年のミニで走行2千キロが75点、4千キロが85点となっています。
  • 問い合わせても担当者は詳細な回答ができず、基準がない可能性があるようです。意味のある数字なのか疑問に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガリバーの評価点の基準って?

ガリバーのホームページで中古車を検索していると、「評価点」という項目がありました。 65点、75点、85点などあるのですが、どういう基準で付けられているのかご存知の方はいらっしゃいませんか? 一般的な自動車オークションでは、3.5点、4点、4.5点などあり、ある程度の基準が明示されていたりしますが、ガリバーの場合、よく分かりません。 具体的には2004年のミニで走行2千キロが75点、4千キロが85点だったりします。 ガリバーにも問い合わせてみたのですが、担当の女性が困惑した様子で「すいません、ちょっと分かりません…」という感じでした。 ということは、「特に基準はない」ってことなんでしょうかね? だとしたら意味のない数字だと思うんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nippoko1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

単なるその店での評価点ですので業者オークションとは違うと思いますよ。一般の中古車販売店でも価格ボードについていることがありますが、その店独自のものですので、万一事故車などであってもわかりませんね。走行距離が少ないから評価点が高いとかではないと思います。外装、内装などがきれいであれば評価点は高いのではないでしょうか? しかし、ガリバーの社員が答えられないのはおかしいですね。

aganimo
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ガリバーの店舗でも色々と見てみましたが、やはり評価の基準がよく分かりませんでした。 ちなみに、その後調べたところ、ガリバーのホームページに一応の基準が記載されていました。 http://221616.com/gulliver_info/image_hanbai1.html ガリバーの社員が答えられないというのは本当におかしな話です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガリバーでの中古車購入

    乗り換えでディーラーで新車の見積りと下取り査定をしてもらいました。 またガリバーでも査定をしてもらいました。当然ディーラーより査定は良かったです。 そして最初は新車しか探していなかったのですが、ガリバーで条件に合う中古車を参考までに探してもらいました。 1番思うのが10年は乗りたい、できるだけ長く乗りたい、と思っていますので新車しか探していなかったのですが、ガリバー曰く新車は3年しか保証がついていないけどガリバーは10年保証がある、と言うのをすごく推されました。条件に合う車で2万キロ台の車があり、それくらいなら大した違いが無い、結局しっかり定期的に点検・整備をしていれば変わらない、と言われました。総支払額的に、また保証の話を聞いても魅力があります。しかし中古車自体が始めてなので不安もあります。 中古車で2・3年落ち、車検は丸々2年有、2万キロと言う物がありましたが、長く乗りたい、車検や点検・修理などの維持費も安く抑えたいとなると、新車と中古車、どちらにした方がいいですか? 条件に合えば上記くらいの違いは大差ないですか? また、探しているのはミニバンですが、ディーラーの新車初車検で今の軽自動車の見積りが10万で驚いた、と話すと、ウチの車検ならミニバンの車検でもよっぽどな部品交換がなければ10万行かないですよ。と言われました。 それも事実なんでしょうか?素人にはわからない穴があるんでしょうか? どなたかどうぞ教えてください! よろしくお願い致します。

  • ガリバーで下取りについて

    ガリバーを含め 複数の中古車買取屋やディーラーで査定してもらいました。 結果 ガリバーが一番高値を付けてくれて決めようと思っていたのですが、 ライバル会社の方から、ガリバーは売った後 トラブルや次の買取者からクレームが入った際に 修理代金を請求してくるよと・・・ それが心配なら ほしょうに入れと言われると・・・。 そのほしょうを儲けにしている会社だと・・・事前に確認した方がいいよと 言われ 心配になってきました・・・。 ガリバーに聞くとエンジントラブル・ミッションのすべり?・走行距離の改ざん以外で請求することはない。任意だから入らなくてもどっちでもいいと言われましたが・・・。 どうなんでしょうか? この3点のみで他を請求される様な事は本当に無いのでしょうか? けっこう 後々請求されるような事があるのでしょうか? やはり 加入しておいた方がいいのでしょうか? こちらから質問すれば答えてくれますが、 全部 丁寧に説明をしてくれて無い不親切な感じで・・・。 他にも 下取り金額とリサイクル預託金は別の話しだと思っていたら 預託金は 返さないと。 実は、含めた金額だったりとか・・・ うちは事故車は絶対売らないよ!と自信もって言っていましたが、 書き込みみたら かなり事故車をつかまされていたり、、、 私の車もあんまりちゃんと見ていなかったような・・・。 何も質問も無かったですし・・・。 今回 売却は初めてなので・・・ 後々 ややこしい事が出てこないか心配で・・・ 売ったことがある方に色々お話を聞きたいです。 ガリバーで売って大丈夫でしょうか?

  • 小学校評価基準 東書のA基準B基準C基準

    小学校教員です。  平成23年度から新しい教科書に変わりますが、本校では各教科ごとの指導計画を新しく作ることになっています。本校ではそれぞれの教科の単元ごとの評価基準でA基準B基準C基準を書くことになっています。ですが、教科書会社によってはそれを明示していない会社もあります。私の担当は社会科です。教科書は東京書籍ですが、東書のHPには、掲載されていません。他の教科書会社では掲載されているのもあり、それを参考に作っていも良いのですが、内容の違うところもあり、骨の折れる作業になります。この件についてよい解決方法がありましたらよろしく回答ください。

  • 私の評価基準は厳しい?

    先日、オークションでのことです。 ある資格試験の教材を一式購入したのですが何点か気になることがありました。 1、質問欄で書き込みの有無を確認したところ多少はあるけれど私の判断では何の問題もないと思うと回答をいただきました。   しかし実際に届いたものには書き込みが多数あり決して使用できるものではありませんでした。   そのことに関して質問したらあくまでも私の判断で必ずしも使いやすいとは言ってないとのことでした。 2、確認テストがついていたのですが例えば10回分3枚ずつの計30枚あるとしたら   順番がめちゃくちゃで並び替えたら全部揃っていたのですが普通は揃えて発送するべきだと思いました。   この件は全部揃っていたので抗議はしておりません。 3、送料を宅急便かゆうパックとかにしてあるとしたら私が選べるものだと思いました。   しかし、最初こそ私が指定したゆうパックで出すつもりだったららしいのですが予想以上に重たくなってしまい   ゆうぱっくでは集荷を受け付けてくれないので集荷をしてくれる宅急便に連絡なく変えられてしまいました。   しかも、重さではなくて大きさで送料が決まるのに商品の倍以上ある大きさのダンボールに入れてくれて   中身の半分以上が新聞紙が入っている状態でした。   そんな大きな箱で家にも保管しておけないので移し変えてみたら送料的に半額以下になりました。   また、発送も事前に何の連絡もなく10日くらい待たされました。 これ以外にも数点気になることがありました。(文字数の関係で書けません) 私としてはこれだけ重なれば良くて「どちらでもない」の評価になるのかなと思いました。 ただ、その出品者さんの過去の評価を見ると300件近くあって 全て非常に良いでそれもほとんどが落札者からの評価の状態です。 単に私の評価基準が厳しいのでしょうか?

  • 自動車を個人でヤフーオークションに出す注意点おしえてく

    自動車を個人でヤフーオークションに出す注意点おしえてく 車を自動車屋さんに売るとめちゃくちゃに安いですね! ヤフーオークションに出すとき中古の車ですが、どんなトラブルが予想されますか? エンジンは快調の3万5千キロの軽トラックです。

  • ガリバーでの買い取り

    担当の人が若いのですが 世間話ばかりして、買取だけで2時間以上かかりました その間にガリバーのシステムの話をしていましたが、正直どうでもいい・・・・。 査定に時間がかかるといっていましたが 途中、修復歴などの確認をされ それもすべて、メンテナンスノートにかいてあると伝えると 再度、確認をしにいったためと思われます おもしろくて最初は話をしていたのですが、そのうち疲れてきて かえる頃には、結局、何の話をしていたのかさっぱりでした。 自分のところは、利益が一万円でもいいと言っていましたが、 実際、これ以上になると赤字なので、とかなり抑えた額をいってきました。 あとで調べると、リサイクル料や保険料がかえるとありましたが、その話は何もされませんでした。 むしろ、リサイクル料は、最初に車に乗る人が払うもので、戻らないものだといっていましたが 購入の話をしているときに、リサイクル料も計算されていました。 それでは、2重にとることになるので、リサイクル料などを含めた買い取り額じゃないのかと 今、疑問に思い始めました。 他のところでは、保険料はあとで返しますといってくれてたとえば30万だったものを ガリバーでは、他より高く買うとうたっているので、31万で買いますといってましたが、 還付額をいれると、逆に損だし高くないですよね? なんか、だまされた感が強いです。 結局、次買う車も、オークション会場にいいのがあるからとか 他の店舗にきいてるからとかいって 探してる、探してると、先延ばしになっています この話も3時間くらいかかりました。お昼にいって、帰るのは暗くなってからで、へとへとでした。 ほしい車の色が、赤だったのですが、白じゃだめですかとか、走行距離が3万キロじゃだめですかとか (条件は、赤で1万キロ以内)譲れない条件をいっているのに、会話をしていればその人の仕事とみなされるのか、延々と無駄話をされて終わりました。翌日からも電話がかかってきますが、それも変な条件ばかり。みつからない場合は、新車をかうつもりでいるのでもういいですといっても、まだ探してみますといったり、いいのがあっても高すぎるのでと断ると、値段交渉してみます。店長といっしょに上にかけあってもらっているので待ってください。とかもう一度話をしてみますとか。 高級にカスタムしてあるらしく、私はそこまでいらないので、安くなるならと言ったために値引き交渉合戦が始まってしまいました・・・。しょうじき、疲れました。そこまで必死になられても、ちょっと怖いです。 冷静に考えると、下取りも損していますし、もう断りたいです。 他の方の経験談やアドバイスをきいてみたいです。

  • オークションの評価表は見せてもらえないものなのでしょうか?

    いま気になっている中古車があります。 お店の方によると、 「中古車オークションの評価は、5段階中4.5です」 とのことなのですが、その評価表は見せることができないし、購入したとしても渡せません、ということでした。 少し不安になったので今日また聞いてみると、別の店員だったのですが「評価表はもう捨ててしまってありません、あまり取っておくべきものでもないですし」とのこと。 そういうものなのでしょうか? ネットで見ていると、見せてくれるお店もあるみたいなので少し不安に思っています。 車検切れの車なので試乗もできませんし(仮ナンバーをつけるのも断られてしまいました)、ちょっと踏み切れずにいます。 オークションの評価は捨ててしまうようなものなのでしょうか? 見せてくれない・購入しても渡してもらえないものなのでしょうか? 仮ナンバーも応じて頂けないので、何か不安点があるのかと勘ぐってしまいます・・・ 「4.5のBがついていることは絶対です」という説明を信じても良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 注意点を教えてください

    2007年の新車で100万くらいの軽自動車なんですが、中古車で安くても70万前後が多い中50万で売ってる店を見つけました。安売りなどはしていないんですが、中古車を買う時の注意点などあればアドバイスお願いします。 走行距離55千キロ 修理歴なし オプション ナビ TV エアバック ABS エアコン パワステ パワーウインドウ キーレスエントリー CD 整備手帳/記録簿 取扱説明書

  • 日本自動車鑑定協会(JAAA)

    中古車の購入について困っていますので、助言をお願いします。 業者オークションなどの評価点とGooなどで使われることもある日本自動車鑑定協会(JAAA)の評価点は同じくらいの信頼性があるのでしょうか? 当方としましては、業者オークションの評価点はとても信頼できるものとして考えているのですが、JAAAの評価の信頼性がよくわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車を購入する際の注意点

    私は中古車購入を考えている20歳の2児のママです。ちょうど1年前に免許をとったのに まったく乗っていなくて焦っているのと、2人目が産まれて自転車での移動が大変になったので 最近 買おう!と決めました。そこで みなさまの意見が聞きたいのですが…やはり安くても走行距離が10万キロ?を越えていて、年式も古い車は購入しないのがよろしいのでしょうか??一応 今 考えているのは、軽自動車で50万円くらいがいいなぁ…という感じです。なるべく安く購入したいのですが…買って壊れてしまっても嫌だし とにかく安全に乗りたいです。中古車を購入する際の注意点、年式はこのくらい…走行距離はこのくらい…など色々ありましたら教えていただきたいです。本当に無知なので よろしくお願いしますΣ(ノд<)